アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!今月のテーマは「月刊誌」!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

今回はDJ&イベントの活動報告です。

7/22の金曜日に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、「シバリズム」というイベントを開催してきました。

それではいってみましょう!

広告

アニソンDJイベント「シバリズム」を開催(アニソンDJ BAR あるけみすと@秋葉原)!今月のテーマは「月刊誌」!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今月もアニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました。

2016-07-22 20.11.42

▼イベント詳細のついぷらはこちら

【シバリズム! Vo.15】「月刊誌」<about>DAY:2016/7/22(金)TIME:19:30~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 住所:東京都千代田区神田佐久間町2-11 A

今月のテーマは?

毎月テーマを決めて開催するこのイベント。今月のテーマは「月刊誌」

以前「週刊誌」をテーマにしてやりましたが、今回は「月刊誌」に商店を当ててみました。

月刊誌もいろいろありますよね。ジャンプSQ、ゲッサン、ガンガンなどなど。

今回の分担はわかりやすく、「集英社、小学館・講談社、スクエアエニックス、KADOKAWA、その他」と出版社別に分けてみました。

少年誌だけに留まらず少女誌原作の曲も流れるなど、幅広く曲が流れました。

盛り上がる曲もたくさんかかり、お客さん共々大盛り上がりでした。

とくに、中盤の「小学館・講談社」でかなり楽しんでくれていたようです。

あまかずが今回流した曲は?

僕は今回「集英社」を担当。

集英社と言えばジャンプかなと思います。

月刊誌でジャンプは「ジャンプSQ」「ウルトラジャンプ」「Vジャンプ」ですね。

この辺を中心に流しました。

という訳で今回のセトリを公開します。こんな感じです。

▼「シバリズム セットリスト」

スクリーンショット 2016-07-23 16.52.31

集英社は少年誌だけではなく少女誌もあります。

なので、前半は「りぼん」や「別冊マーガレット」などの少女誌を中心に流しました。

しかも、新旧問わず流したのでやりたい放題感が否めませんね。(笑)

俺物語!!からの貧乏神が!の流れは我ながら面白かったかなと。

理由は、俺物語!!の主題歌を歌うTRUSTRICKのボーカル神田沙也加さんは「貧乏神が!」で声優デビューをしました。

そのつながりで並べてみました。

後半は前述の通りジャンプ系を中心。

こちらは何曲か古い曲を使いましたがほぼ新しい目の曲が中心。

ジャンプSQが多いのは予測済みでした。Vジャンプ系が多かったのは意外だったかなと(笑)

楽しく出来たと思います。

下の写真は最後に流した曲「朝と夜の物語」が原作となっている漫画。

2016-07-22 20.11

ウルトラジャンプで漫画化されていたので、漫画を実際に持ってきてアピールなんかもします(笑)

プレゼン的な感じもこのイベントの特徴だったりしたます(笑)

今回も楽しくプレイできました!

次回は8月19日(金)を予定!

テーマはまだ未定なので早めに決めたいですね。

楽しいイベントなのでお暇があればのぞきに来てください!

シバリズムとは?

シバリズムとは下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんを使わせていただいてイベントをしています。

東京都千代田区 神田佐久間町2丁目11

このイベントのコンセプトは

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すというイベント。

テーマの中にもさらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベントです。

今日の一言

いろいろ考えながら選曲するのは楽しいです。

イベントで盛り上がれるともっと楽しい。

これからもがんばっていきたいと思います。

シバリズムのイベント詳細

【シバリズム! Vo.15】「月刊誌」<about>DAY:2016/7/22(金)TIME:19:30~SPACE :アニソンDJ BAR あるけみすと 住所:東京都千代田区神田佐久間町2-11 A

アニソンDJ BAR あるけみすとさんのページ

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/9148

秋葉原あるけみすとさんでアニソンイベント「シバリズム」を開催!今月のテーマは「武器」!
今回はDJ&イベントの活動報告です。毎月下旬の金曜日に秋葉原の「あるけみすと」さんにて、主催している「シバリズム」というイベントを開催してきました。それではいってみましょう!
秋葉原「アニソンDJ BAR あるけみすと」さんでアニソンイベント「シバリズム」を開催!
今回はDJ&イベントの活動報告です。毎月下旬の金曜日に秋葉原の「アニソンDJ BAR あるけみすと」さんにて、主催している「シバリズム」というイベントを開催してきました。それではいってみましょう!
https://amakazusan.net/archives/9401

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ