アニソンDJイベント「シバリズム」(9/21 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「ヒロインの名前」!文字数で縛ってみた。

9/21に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

今月のテーマは「ヒロインの名前」シバリです。

名前の読み方に注目!各DJが担当する名前の文字数が登場するヒロインアニメの曲をながしました!

あまかず
アニソンDJイベント「シバリズム」阿鼻叫喚の文字数縛り。ヒロインの名前の読み方でしばりました!
■スポンサーリンク■

アニソンDJイベント「シバリズム」(9/21 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマ「ヒロインの名前」!文字数で縛ってみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催!9月も盛り上がりましたよ。

シバリズム 2018年9月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソDJイベントです。

今回のテーマは「ヒロインの名前」です。

アニメを語るに欠かせないのがヒロインの存在です。やはりヒロインが素敵だと話も盛り上がりますよね。

ヒロインの名前をテーマにどう縛っていくか?

ズバリ「ヒロインの名前の読み方」で縛るという、久々にDJが阿鼻叫喚する「文字数」系のテーマです(笑)。

と言う訳で今回はこう言う分担になりました。

  • 5文字以下
  • 6文字
  • 7文字
  • 8~10文字
  • 11文字以上

少しわかりにくい部分もありますが、シンプルに分けてみました。

お客さんも、ヒロインの名前の読み方を指折り数えながらカウントしてもりあがりました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回は僕は「5文字以下」さんを担当。

5文字以下というと日本人の名前ではわりと少ない部類。

ただ、アニメには名前だけ、名字だけと言うキャラもいます。

その辺も選びつつ選曲しました。

結果はこんなセトリです。

前半は四コマ漫画を中心に選びました。

中盤はアイドル系。

後半は人外のキャラを中心に選んでみました。

ファンタージ系のキャラには5文字以下は多いですね。

なかなか興味深かったです。

お客さんもハマってくれたようでうれしかったです。

次回は10/26です!。テーマはちょうどハロウィンなのでそれに絡ませた内容にします!

またよろしくお願いします!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして3年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

今日のポイント

以上、9月のシバリズムを開催した話でした。

今回はのテーマ思ったより荒れませんでしたね。

ウィキペディアさえ見てしまえば問題無いのである意味簡単なのかも。

次回はちょっと難易度を上げていきたいですね。

あまかず
今回は問題無くプレイできるかと思いきや。ちょっとしたトラブルがありました。反省しつつ注意してDJをやりたいですね。

シバリズムの詳細

シバリズム Vol.41~テーマを縛ったアニソンDJイベント~【ヒロインの名前】 – TwiPla

過去のシバリズムの開催レポート

アニソンDJイベント「シバリズム」(8/31 あるけみすと@秋葉原)を開催。祝40回!シンプルだけど奥深いテーマで盛り上がる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(7/27 あるけみすと@秋葉原)を開催。「敵役」シバリでもりあがる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(6/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。「ヒロインの属性」シバリでもりあがる!

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/25 あるけみすと@秋葉原)を開催。「アニメの題材」をテーマにいろいろなアニソンが流れて盛り上がる

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします