ボールペン「ジェットストリーム」・「フリクションボールスリム」・「ハイテックC」を使い比べてみた!一長一短の使い心地!

2016-11-16-09-37

皆さんはふだんどんなボールペンを使っていますか?

こだわりのメーカーとか、そんなの意識しないとか、いろいろあると思います。

僕はあるボールペンが好きでずっと愛用しています。

そんな僕が新しいボールペンを追加してみたのでご紹介します!

広告

ボールペン「ジェットストリーム」・「フリクションボールスリム」・「ハイテックC」を使い比べてみた!一長一短の使い心地!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は書くときに大切なボールペンの話です。

新しいボールペンを買ってみた

先日ノートに関する話題を書きました。

うまくいくノートの活用法について考えてみた。
普段ノートって使っていますか?僕は思考のアウトプットや週次のレビューをするために使っています。ノートの使い方って自由ですよね。今回そのノート使い方について考えてみました。

ノートを書くことは大切ですが、書く以上にノートには大切な道具があります。

それは「筆記用具」です。

僕にとってはボールペンです。昨今本当にいろいろなペンが登場しています。

僕は普段から「ジェットストリーム 0.38mm(三菱鉛筆)」というボールペンを使っていました。

このボールペンのいいところは書き味です。

すごくなめらかにかけるのでここ一年ほどはずっとこのボールペンを愛用。

何本かスペアも買って常にこのボールペンを使える状態にしています。

そんな「ジェットストリート」フリークなぼくですが、

先日文房具店に行って気になるボールペンを2本ほど新調してきました。

2つのボールペンを買ってきた

今回買ってきたボールペンは以下の2つ

  • フリクションボールスリム 0.38mm (パイロット)
  • ハイテックC スリムノック 0.3 (パイロット)

それぞれ特徴なんかを説明していきたいなと思います。

パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック

まずは「パイロット フリクションボールスリム 0.38mm ブラック」から。

フリクションといえば消えるボールペンです。。

最近使っている人を多く見ます。

ただ、ぼくは今までこのボールペンは苦手でした。

なぜ苦手かというと、書いていると紙に引っかかる感じしてがとても嫌でした。あとはインクの乗りもすこし悪いですよね。総じて悪い印象なんですよね。

そんなフリクションですが、今回導入した理由があります。

それがこの二つです。

  • 消せる
  • 本体が細い

消せることは大きいですよね。スケジュールとかの修正もしやすいです。

それ以上に肝心なのが本体の細さ。ここにあります。結構細かったりします。

すごく持ちやすい細さなのでとても使いやすいです。

一つ欠点を挙げるならグリップが固いので長時間使っているとちょっと手が痛くるのは注意ですね。

ハイテックC スリムノック 0.3

次に紹介するのは、今回いい買い物をしたなと思ったボールペン「ハイテックC スリムノック 0.3」です。

これのどこがいいかというと

  • ペン先が細い(0.3mm)
  • 本体が短い

この二点につきます。

書き心地としてはジェットストリームに劣るものの問題はありません。

グリップにもしっかり書こうが施されているので長時間使っても問題はなさそうです。

手帳やメモ帳なんかにちょうど良さそうです。

さっそくいろいろ比べてみた

早速、愛用のジェットストリームと今回の2本でいろいろ比べてみました。

まずは書き心地。

やっぱり「ジェットストリーム」がなめらかですね。次いで「ハイテックC」。最後に「フリクション」という感じです。

20161116-blog-003

つづいて本体の長さです。

これは圧倒的に「ハイテックC」が短いですね。「ジェットストリーム」と「フリクション」はどっこいどっこい。

20161116-blog-002

最後にスケジュール帳に多い修正や書き直しなどの臨機応変度です。

これはもう消せる「フリクション」に軍配ですね。

20161116-blog-001

以上の結果から以下のような使用用途を分けて使おうかなと。

  • 普段のノートの時 ジェットストリート
  • スケジュール帳やブログの下書きなど フリクション
  • メモ帳用 ハイテックC

まずはこれで使って見て様子を見ていきたいと思います。

どれかに固まるか、使い分け出来るのか・・・・

楽しみではあるところですね。

今日の一言

ノートとペンは切っても切れない関係です。

これからも、もっと使いやすいボールペンもとめて

いろいろ調べてみたいと思います。

今回紹介したボールペン

こんな記事もいかがですか?

ノートをかく習慣が止まった。原因を探ってみたぞ!
昨年の10月から始めたノートの習慣が今月に入って止まってしまいました。毎朝ノートを書くだけの簡単な習慣。これがなぜ止まったのか?いろいろ考えてみました。
手書きとデジタルの違いについて気づいた事。
メモやノートってどういう風にとっていますか?僕はもっぱら手書きで書くことが多いです。その方がいろいろな事に気づくことが出来ます。デジタルと手書き、どこが違うのかについて感じた事を書いてみたいと思います。それではいってみましょう!
自己肯定感を高める習慣を開始!ノートに書くだけの簡単ワーク!
この頃自分のテーマになってきいる「自己肯定感」。今回はこれを高める習慣を始めてみました。それをご紹介したいと思います。
あまかず流自分の深掘り方。その名も「なぜなぜ大作戦」!
今回は僕がモヤモヤしているときに考えを整理する方法をご紹介します。自分の深掘るのに最適かもしれません。その名も「なぜなぜ大作戦」。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

麺と酒とアニソンを愛する「オタク」にして「アニソンDJ」にして「ブロガー」のあまかず。オタクが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」主宰。自由で豊かなオタクを目指して日々ブログを書き続ける。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ