ペットマト2で水耕栽培開始!ペットボトルで簡単にできる栽培キット

「ペットマト2」という水耕栽培キットを購入しました。

これはペットボトルで水耕栽培が出来るという物。

今回は「おやつビーンズ」と「ハバネロ」を育て始めました!

果たしてどうなるか?楽しみです。

■スポンサーリンク■

ペットマト2で水耕栽培開始!ペットボトルで簡単にできる栽培キット

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ペットボトルで水耕栽培が出来るキットを購入してみました。

ペットボトルで水耕栽培できる「ペットマト2」を購入!

本屋で面白いキットを発見しました。

その名も「ペットマト2」。

ペットボトルで水耕栽培できる代物だそうです。

これは面白そうですね。

果たして本当に出来るのでしょうか?

さっそく「おやつビーンズ」と「ハバネロ」を購入。

家にあったペットボトルを使って水耕栽培をしてみます。

ペットマト2で簡単水耕栽培!

ペットマト2を早速開封してみます。

すると以下の内容物が入っています。

  • ペットボトル専用のアタッチメント
  • 支柱
  • 肥料
  • 肥料を入れるサジ

まずは、ペットボトルに専用のアタッチメントを取り付けます。

次にアタッチメントの中の白いところに種を1、2個置き上から砂を掛けて出来上がり。

なんと簡単。

写真はエンドウなんですが、間違えて4つ入れてしまったのですがすぐ1つに戻しましたよ。

同じくハバネロもセティング。

これでしばらくしたら出来るそうです!

楽しみ!

まずは発芽すること事が大切ですね。

 

ペットマト2のその後

育て始めたペットマト2です。

水を入れて週一ペースで水の交換をする以外は放置でOKでした。

しばらくしても芽が出てきません。

10日くらいたってでしょうか?ついに両方とも発芽してきました!

だいたいこんな感じです。

こちらがおやつビーンズ

こちらがハバネロ

 

さらに5日間。再び放置しておくとさらに成長しました。

おー結構大きくなってますね。

本葉が出てきたら、肥料を入れないとダメなようなのでそろそろ肥料の時期です。

あと、ハバネロは二つ発芽したので間引かないといけないらしいです。

 

ここまではよかったんです。

しかし、数日したら枯れてしまいました。

おそらく日照不足が原因。

部屋が太陽の光があまり差し込まない部屋でした。

残念です。

今日のポイント

以上、ペットマト2で水耕栽培を始めた話でした。

確かに発芽までは行きました。

問題は環境ですね。しっかりと整えで再度調整したいです。

今回購入したペットマト2

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ