自分の意見を出すこと。そこにあるおそれ。

TSU86_kemurinoyukue_TP_V

ブログで自分の感じる事については最近よく書くようにしてきました。

しかし、自分の意見って書いてない気がします。

それについて少し考えてみました。

広告

自分の意見を出すことに恐れていないか?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログで出来てること、そうでないこと

最近ブログで自分の思っていること、感じている事などを書くようにしています。

以前に比べればかけるようになってきました。

ただ、だいたい書いているのは自分の内から出てくる気づきについて。

主張についてあまり、と言うかほとんどかけていません。

これは、前回の立花岳志さんの個別対面サービスでもアドバイスを受けた部分。

では、なぜ書けないのだろうか?

PAK105214618_TP_V

なぜかけない?そこにあるブロック

なぜ書けないのか少し考えてみました。

実は僕自身このブログを立ち上げる10年くらい前にブログをやってました。

その時は情報発信とか考えずに、単に日記的なブログでした。

そのブログでは今みたいにラーメンのことを書いたり、日々のことを書いていました。

特に多かったのは時事ネタへのツッコミ。

そこでは時事ネタついて自分なりの意見を書いてたりしてたんですよね。

と言うことは以前は出来ていたんです。

でも、今は出来ない。

今と昔何が違うのか?

ちょっと心当たりあるのは、自分の意見に対する反論。これが怖いのかもしれません。

自分がだした意見への反論が怖い。また、意見が対立する事が怖いなどなど。

ここに何かしらブロックを誘発する出来事があったのではないか?

思い出せるようなそうでないような・・・・

正直答えはわかりません。

ただ、自分を深掘りして詳しく探っていく必要がありますね。

ブロックはあるけど出来ることはある

ブロックは今あると言うことで、それは受け入れていきます。

その上で何か出来ることはないか?

これにおいて僕がこのブログで学んだ事がまた生かせそうです。

それは、

少しずつでも書いていくと出来るようになる。

と言うことです。

過去にもなんどもありました。

ブログを毎日書くのもそう。CDレビューについてもそう。自分の内面を書いていくのもそう。

なので今回も少しずつでいいから、考えや主張を書いていけたらいいかなと。

日々の生活の中で感じる違和感。そこに注目して考え、意見を出していければなと。

まずは違和感を感じて考える習慣。

そこからですね。

今日の一言

ゆっくり一歩ずつ着実に成長してきました。

これからも半歩でもいいから歩みを進めていきたいと思います。

僕の個性もそのうち出てくるでしょう(笑)

自分の内面を深掘る為の本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/8689

今を感じることへの取り組み。妄想している自分に気づいた
最近今を感じる事を心がけています。 その中でわき出てくる思考について一つ気づいた事がありました。 どんなことに気づいたのか? それでは...
僕が感じた自己否定。その瞬間と対策について
今回は「自己否定」についての話。僕自身、結構自己否定が強い人間だと思っています。そんな僕が自己否定と遭遇したときに出来る対応策とは?それではいってみましょう!
https://amakazusan.net/archives/9684

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ