あまかずからのお知らせ

考えている事を文章に書けるようになるシンプルな方法

頭の中をうまく言葉に出来ない。

そんな事を考えている人も多いのではと思います。僕自身そうです。

でも、できないのは単に慣れてないだけからかも?

ひたすら練習あるのみ!どんどん発信していきましょう!

広告

考えている事を言葉に出来ないのは慣れてないから!ひたすら練習あるのみ!

こんにちは、パワーブロガーのあまかず(@amakazusan)です。

ブログを始めて2年半。最近考えたことがあります。それについて書いてみました。

最近考えていたブログの悩み

ブログを始めて2年半経ちます。始めた当初からいろいろ課題をのりこえてきました。

最近またあたらに自分の中で課題のような物があります。

それが「頭の中を言葉にすること」

一見簡単化のように思えるこの行為。これが思った以上に難しい

例えば言いたいことがあってブログを書くとき。

書いてみると自分がいいたかったことと微妙に違うときがある。

書けないのは文章の書き方の問題?

頭の中と書いた文章に差異がある。

この問題について文章の書き方的な物が原因というのもあるでしょう。

論理的な文章法を用いればそれっぽく書くことはできます。

それでもなんか違うんですよね。

ずれているというか、表現し切れていないというか。

根本的なところで違う感じです。

ただ、ブログの記事すべてがすべてで同じようにずれている訳ではありません。

中にはちゃんと書きたいことが書けている物もある。出来る物もあるし、出来ない物もある。

そんな状況で少し悩んでいました。

本当の原因

では、なぜ考えている事をうまく言葉に出来ていないか。

答えはシンプルでした。

それは、「慣れていないから」です。

自分の考えを表現することになれていないから書けない。

どんなにスポーツ万能な人でも慣れていないことをやっても上手に出来るはずがありません。

確かに僕自身今まであまり頭の中を言葉にすることは少なかったです。

まずは頭の中と文章を一致される練習をしていく必要がありますね。

考えている事を文章にする!

そこで何が出来るか考えてみました。

それは、考えている事を積極的に文章にしていく事

これをひたすらしていく事が大切。

もちろん一朝一夕で出来る事ではありません。

とにかく行動する事が大切。ブログで言えば「質より量より更新頻度」ですね。

ただ単に頻度をあげるだけではなく明確な目的があると成長しそうな気がします。

これからはこの記事のように少しでもいいので気づきや意見を積極的に書いて行きますよ~

楽しんでやっていきます!

今日のポイント

以上、最近考えていた「頭の中を言語化」する事についてでした。

この記事を読んだ皆さんも一度、「頭の中を言語化する」事について考えてみてはいかがですが?

自分がどこまで出来ているか確認して見ると面白いかも。

これからも成長していきましょう!

あまかず
アタマの中のことをそのまま文章化って難しい。
でも、精度は上げられる。
ひたすら訓練あるのみです!

頭の中を言葉にするときに勉強になる本

併せ読みたい関連記事

ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!
ブログの更新頻度をあげるシンプルな方法
1日2更新にしてから1ヶ月くらい経ちました。その中でブログの更新頻度を上げる方法について気づいた事がありました。それは「軽い記事」からどんどん書いていく事です。さっそくご紹介します!
ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ