ブロガー「あまかず」としての「情報発信」について考えてみた

PC-001

今回はブロガーとしての「情報発信」について考えてみた話。

自分がどうなっていきたいかをまとめてみました!

それではいってみましょう!

ブロガー「あまかず」としての「情報発信」について考えてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕自身の情報発信について考えてみました。

ブログについて考える機会が増えた

ありがたいことに先日このブログの直近一ヶ月のPV数が大台を越えました。

ここまでいろいろな工夫をしつつやって来ました。もちろん先を行くブロガーの皆さんに比べればまだまだです。

目指すは更に上の領域。

そんな考えがあるので先日からいろいろな研究をしています。

その一環が先日からさんかしている立花さんのブログ・ブランディング塾です。

https://amakazusan.net/archives/6678

第一回目で「どういう情報を発信していくか」という話が出ました。これについてすごく考えさせられました。

 

いろいろなブログを見ていると十人十色です。

ひたすら情報発信にチカラを入れている人がいたり、考えをズバリ直球で言ったり、エキセントリックなことを言っで注目を浴びたりする人等など

みなさん僕にはできないすごいことをしているなぁと感心します。

後半の部分はやれと言われてできるかと問われたら、ゾワゾワするので僕には無理なのかと(笑)

ブロガーあまかずが発信したいこと

では、自分はブロガーどうしていきたいのか?ブロガーとしてどうありたいのた?

いろいろ考えて今僕が発信していきたい情報は何なのかまとめてみました。

 

1.オタクとしての情報発信

僕はオタクです。これは僕のアイデンティティでもあります。もう20年近くやっているので今更やめよと思っても難しいんですよね。

だから、このブログで僕の好きなモノ・楽しいモノを紹介ていければと思っています。それが毎週やっているアニソンのCD紹介だったり、まだ発信量はすくないですがアニソンDJについてです。

2.学び成長を発信していきたい

アドラー博士はいつまで変われるかという問いに「人は死ぬ二日前まで変わることができる」と言っています。つまり、人は常に学んでいけば成長や変化を続けることができる。

このブログで僕が体験した学びや成長・変化について伝えていきたいと考えています。

この成長は心身ともにという意味です。

3.ブロガーとして発信ていきたい

この一年ブログを書き記して自身をブロガーだと自負しています。

このブログではそんなブロガーとしての僕が目にしたこと、体験したことを発信していきたいとも考えています。美味しいラーメンや、うどんなど食べたもの。でかけてよかった所や旅などで面白かったこと。

これらの「これは!」というものを伝えることができたら楽しいな。

 

ちなみに、以前こんなことを書きました。

https://amakazusan.net/archives/1993

まさに「今、ここにある自分」の生き様を綴るんだなと。改めて再認識しました。

この生き様をベースに、あとは上の3つを主軸にして今後もブログを続けていきます。

いろいろ堅苦しく書きました。

つまる所は、自分で見て感じた事、楽しいこと、面白いことを素直に伝えていけるブロガーになっていきたいです。

というところですね。

今日の一言

ブロガーは十人十色。いろいろなスタイルがあります。

そんな中で僕色ってのがなんなのかいろいろ考えながらやっていきたいと思います

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/6442

https://amakazusan.net/archives/5899

https://amakazusan.net/archives/4130

https://amakazusan.net/archives/1993

 

■スポンサーリンク■