あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 光来(こうらい)@西新宿 老舗ラーメン店でごまだれの「中華冷やしそば」をいただく。これからの季節にはぴったり!

    西新宿の老舗ラーメン店「光来」さんで「中華冷やしそば」をいただいてきました。

    ごまだれがとてもさっぱりして美味しかったです。

    それではいってみましょう!

    広告

    老舗ラーメン店でごまだれの「中華冷やしそば」をいただく。

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    7月になり梅雨もそろそろ終了ですね。

    これから本格的に夏がやってきます。

    夏といえば見かけるのはラーメン屋さんの「冷やし中華始めました」の文字。

    とても、冷やし中華が食べたくなり出かけてきました。

    西新宿の老舗で冷やし中華をいただく

    今回訪れたのは新宿にある「光来」さん。

    激戦区西新宿で創業60年の老舗のラーメン屋です。

    場所は新宿西口から歩いて5分ほど。

    小滝橋通りから少し入ったところににあります。

    東京都新宿区西新宿7-14-12

    こちらが「光来」さん。

    20160712blog-006

    お店の前にも張り紙が。今回はここでごまだれの「中華冷やしそば」をいただきます。

    20160712blog-001

    西新宿で400円で中華そばがいただけるお店

    お店に入るとすぐに券売機があります。

    ここで冷やし中華を選びカウンターへ。お店の人に食券を渡して待ちます。

    席はカウンターのみ。昼時はサラリーマンで一杯です。

    メニューはこんな感じ。「中華冷やしそば」以外にもいろいろなラーメンがあります。

    20160712blog-005

    注目したいのが中華そば。400円で食べられるって最近では少ないですよね。

    しばらくしていると目的の「中華冷やしそば」がやってきました!

    ほどよい酸味のごまだれ「中華冷やしそば」をいただく

    こちらが光来さんの「中華冷やしそば」(680円)です。

    20160712blog-004

    ごまだれが皿全体に広がっています。

    具は卵焼きにキュウリ、ネギ、鶏肉に春雨がのっています。

    春雨ってなかなかみないですよね。

    それでは早速いただいてみましょう!

    まずは麺から。太さは中太。縮れ麺ですね。

    20160712blog-003

    いただきます。

    うん!しっかりしまっていていいコシです。

    ごまだれがいい感じに麺に絡んでいます。これは美味しい。

    スープもいただいてみます。

    酸味があって絶妙な感じですね。これは美味しい。

    カウンターにあった豆板醤を入れると辛みが増してさらに美味しい。

    麺の量も結構あったのでかなりボリュームのある一杯です。

    さっぱりとしてクセになりそうな冷やし中華でした。

    これからの季節にぴったりですね!

    ごちそうさまでした!

    今日の一言

    今まで冷やし中華にはあまり注目していませんでした。

    でも、結構奥深い麺ですよね。

    今年の夏は冷やし中華に注目していきたいと思います!

    いろいろな冷やし中華を食べていきたいと思います。

    店情報

    関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

    こんな記事もいかがですか?

    https://amakazusan.net/archives/1089

    大喜@湯島 ダシのきいた絶品「冷やし中華」を食べてきた
    「冷やし中華始まりました」そんな張り紙が店に出始める頃ですね。今回は湯島にあるラーメン屋で冷やし中華を食べてきた話です。
    二丁目つけ麺 GACHI@新宿二丁目 「Red hot chili DX」を食べてきた。辛くてガッツリなつけ麺!
    新宿二丁目にある「二丁目つけ麺 GACHI」さんに行ってきました!ここはガッツリとしたつけ麺が食べられるお店。僕もお気に入りで何度もお世話になっています!なかでも「Red hot chili DX」は辛くてとても美味しいつけ麺です!さっそくご紹介します!
    https://amakazusan.net/archives/6646

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ