桂花ラーメン「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 を実食。辛めの豚骨スープがめちゃ美味い!

 

■スポンサーリンク■


桂花ラーメンで「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 をいただいてきました。

このラーメンはアイドルマスター SideMとのコラボメニュー。

ピリ辛の濃厚豚骨スープがめちゃうまい!クセになる味です。

この記事では「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 の感想を写真付きで紹介。
  • 「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 ってどんな麺?
  • 味は?麺は?具材は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は桂花ラーメンで食べてきたラーメンの話です!

桂花ラーメンとアイドルマスター SideMがコラボ!


新宿にある「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」に行ってきました。

桂花ラーメンと言えばマー油を使った熊本ラーメンを提供してくれるお店です。

今回なぜこのお店を訪ねたのかというと、僕の大好きな作品の1つ「アイドルマスター SideM」とのコラボをやっているからです。

アイドルマスター SideMは訳ありの登場人物がアイドルを目指すという作品。

作品の中に登場する「THE 虎牙道(ザ・こがどう)」というユニットに円城寺道流(えんじょうじみちる)というキャラクターがいます。彼は元ラーメン店の店主。

その設定にあやかって「桂花ラーメン」とのコラボが実現しました。

過去にコラボカフェでもラーメンはありましたね。

今回はガチのラーメン店である「桂花ラーメン」が作る麺。

果たしてどんなラーメンなのでしょうか?いただくのが楽しみです。

ちなみに、2021年8月30日よりスタートしたコラボです。

「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 を実食

早速桂花ラーメンに到着しました。

お店の前にはしっかりとタペストリーなどが飾られておりコラボの雰囲気が出ていますね。

今回注文するのは「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」(880円) です。

券売機にもしっかりと書かれています。

どんなラーメンなのか楽しみですね。

ついでにトッピングとしてキャベツも注文してみましたよ。

なお、今回このコラボラーメンを頼むとコースターをもらえます。

待つことしばし。

こちらが到着した「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 です。

おぉ〜全体的に赤いラーメンになっています。

豚骨のいい香りですね。

具材はチャーシュー2枚、茎わかめ、メンマ、煮卵となっています。

ちなみに煮卵はデフォルトでついている模様。

それでは早速スープからいただきましょう。

スープは赤みがかった乳白色。表面に浮いている黒いのはマー油です。

では一口。

おぉ〜口に入れた瞬間にマーゆの香ばしい風味がふわと広がります。

その後のピリッとした辛味も感じますね。後味は濃厚な豚骨の旨味とまろやかさ。

うん。これは美味しい。

辛味もしっかりあるので結構大人向けの味ですね。

続けて麺もいただきましょう。

麺はストレートタイプの中細麺。

箸でつまむとしっかりとコシを感じます。

それではこちらも一口。

おぉ〜プツッっと歯切れの良い食感がたまらないですね。

濃厚なスープともよく合います。

続いて具材もいただきます。

まずはチャーシューです。

うん!しっかりとお肉の旨味を感じます。

スープがいいアクセントになっていますね。

続いてメンマ。

シンプルなメンマです。

コリコリという食感がたまらないですよ。

煮卵もいただきましょう。

煮卵は味がついているタイプ。

しっかりと茹でられているので食感がたまりません。

味もスープとよく馴染んでいますね。

最後に茎わかめ。これは桂花ならではという感じですね。

こちらも独特の食感がよく合います。

キャベツをトッピング!

今回はトッピングとして注文しました。

こちらがそのキャベツ。

結構大きめにざくぎりになっています。

豚骨スープとキャベツって意外に合うんですよね。

それではラーメンにトッピングしてみます。

いやー赤いラーメンに白の彩りが鮮やかですね。

それではこちらもいただきましょう。

うん。辛めのスープにキャベツがよく合います。

スープ自体が濃いめなのでキャベツのさっぱり感がいい感じに中和してくれますね。

これはありです。

「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」の感想


それでは今回いただいた「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 の感想です。

ゲームとのコラボなのでどんな感じのラーメンか正直おっかなびっくりでした。

しかし、食べてみると僕好みのラーメンでとてもいい感じ!

まずはスープです。

思ったより辛味のあるマー油でパンチが効いたスープが良かったですね。

最初は桂花のラーメンだったのでシンプルな豚骨でくるかと思っていましたよ。

赤マー油の辛味と豚骨のまろやかさが見事にマッチして良かったですね。

このスープと麺との相性も抜群です。

具材も桂花ならではだったのでよかったですね。

ちなみに、キャベツは辛味や濃さを中和してくれるので、味を調節したい人にはおすすめです。

ゲームとのコラボとか関係なくぜひこの赤マー油を使った商品はレギュラー化して欲しいですね。

そうなったら通ってしまいそうです。笑

sideMファンだけでなく、桂花ファンも満足できる麺でおすすめです。

今日のポイント

以上、桂花ラーメンで「THE 虎牙道コラボ 男道ラーメン(赤マー油ver)」 をいただいた話でした。

今回のコラボはなかなかよいコラボでした。

桂花ラーメンが近くにないという方は通販でもある用なので公式サイトを覗いてみてください。

それにしても、アイドルマスター SideMは今いろいろなコラボをやっていて面白いですね。

他のコラボも機会があればチェックしたいですね。
あまかず
あまかず
辛めスープがクセになるラーメンでした!美味しかった。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

あわせて読みたい関連記事

新宿「AFURI辛紅」で「辛紅らーめん」を実食。辛味・旨み・酸味の三重奏がたまらない!

歌舞伎町「鳳仙花」で金目鯛出汁の「特製らぁめん」を実食。上品なスープに感動!

桂花ラーメン 新宿末広店@新宿三丁目 桂花拉麺をいただく。細めだけど歯切れのいい麺に驚いた!

桂花ラーメン(カップ麺)とTHE 虎牙道のCD

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ