桂花ラーメン 新宿末広店@新宿三丁目 桂花拉麺をいただく。細めだけど歯切れのいい麺に驚いた!

 

■スポンサーリンク■

新宿三丁目にある「桂花ラーメン」さんに行ってきました。

ここは本格的な「熊本ラーメン」を出してくれるお店。

このお店で食べたラーメンは細めの麺なのに歯ごたえがあるおもしろい麺でした。

さっそくご紹介します!

桂花拉麺をいただく。細めの麺だけど歯切れのいい麺に驚いた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

新宿三丁目の桂花ラーメンで定番の「桂花拉麺」をいただきました!

2016年内にどうても食べたかった熊本ラーメン

2016年中にどうしても行っておきたいラーメン屋さんがありました。

そのお店とは「桂花ラーメン」さん。

熊本発祥のお店で本格的な熊本ラーメンを出してくれるお店です。

熊本ラーメンとは、その名の通り九州の熊本周辺で提供されているラーメンです。

特徴としては以下のような点です。

  • スープは豚骨だけでなく鶏ガラも使用
  • 麺は博多ラーメンよりも太い
  • マー油という焦がしニンニク油がかかっている

2016年に起きた「熊本地震」の復興を応援すると言う意味でも、2016年内に熊本ラーメンを食べておきたかったんです。

この桂花ラーメンさんですが、チェーン展開しているお店。

なので新宿に何店舗かあります。

今回訪れたのは新宿三丁目にある新宿末広店。

演芸場の末広亭の近くにあります。新宿三丁目の駅からもすぐです。

東京都新宿区新宿3-7-2

こちらが「桂花ラーメン」さんです。

初訪問の桂花ラーメンで「桂花拉麺」のランチを注文

お店の前にはメニュー表がありました。

定番の桂花拉麺をはじめいろいろあります。

実は桂花ラーメンさんは初めての訪問なんですよね。

なので何にしようか迷いました。

ここは基本的な物を頼もうと思い「桂花拉麺」にします。

ちょうど昼時だったので桂花拉麺にキャベツとライスのついた「ランチ」というメニューを発見。

この「ランチ」(830円)にしました。

 

このお店は券売機制。入店してすぐに券売機があります。

 

店内の様子について

入ってみるとお店の中は意外と奥にひろがっていました。

店内は明るくて綺麗な感じです。

座席はカウンター席だけでなく、テーブル席もありました。一人だけでなくグループでも入れるようです。

また、気になる荷物置きについてです。

カウンター席には、カウンターの下には簡単な荷物置き場がありました。小さい鞄くらいならおけるようです。

テーブル席には見当たらなかったので、椅子の上におくスタイルです。

 

麺の食感が新しかった「桂花拉麺」

待つことしばし。お目当ての「桂花拉麺」がやってきました!

 

そして、ランチのごはんとキャベツもやってきました。

 

まずはラーメンの方から見ていきたいと思います。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、茎わかめ、卵。

ちみにこの卵は「ルータン」というそうです。台湾式の煮卵だそうです。

それでは早速いただいてみます。

 

まずはスープから。スープは白湯ベース。

黒いのは熊本ラーメンならではの「マー油(焦がしニンニク油)」

白いスープに黒のマー油とイイ色合いですね。香りも香ばしい。

 

うん!とんこつスープのまろやかな感じがとても美味しい。

マー油の香ばしさもいいアクセントになっています。

 

続いて麺をいただきます。

麺はとんこつラーメンらしい細めの麺。とても美味しそう。

おおっ!

なんだこの麺。すごく歯切れがいい。食べた事がない食感ですね。

これは麺のコシなのかな?

細めの麺のコシとか意識したことがありません。

この麺は食べるときにプツッという感覚を感じることが出来ます。

麺を固めにゆでたのとは違う食感。

細めの麺なのに歯ごたえがある。非常に新しい感覚ですね。イイ!

 

でランチについてきたキャベツはどのように食べたのか?

それは、しばらく食べ進めてラーメンに投入していただきます。

スープに浸してたべるキャベツも美味しいですね。

 

気がつけばあっという間に完食。

とても面白い食感の麺できにいりました!

もっと早く食べに来ればよかったですね。

ごちそうさまでした!

今日の一言

今回、桂花ラーメンさんにいけてよかったです。

ついついチェーン展開しているお店って敬遠しがちになってうまんですよね。

いつでもたべられるって感じで。

しっかり味わってみるといい発見もありました。

気になるメニューもまだあるので是非再訪して見たいと思います!

店情報

  • 店名: 桂花ラーメン 新宿末広店
  • ジャンル: つけ麺
  • 営業時間: 月~木・土:11:00~23:15(L・O)
    金:11:00~翌朝3:30(L・O)
    日:11:00~22:00(L・O)
  • URL: http://keika-raumen.co.jp/
  • 住所: 東京都新宿区新宿3-7-2
  • 地図:
東京都新宿区新宿3-7-2

熊本ラーメンを買ってみる

こんな記事もいかがですか?

■近くにあるお店

https://amakazusan.net/archives/10571

https://amakazusan.net/archives/3729

https://amakazusan.net/archives/4632

https://amakazusan.net/archives/6646

 

■スポンサーリンク■