一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。タレ無し100%スープのラーメンがうまい!

あまかずからのお知らせ
【開催する講座】

2/9・13 「書けない」をなくすブログの書き方講座(ZOOM)

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

四谷三丁目にある「一条流がんこラーメン総本家」に行ってきました。

いただいたのは「100ラーメン」。タレが入っていないスープだけのラーメンです。

ダシだけで複雑で濃厚なスープがたまりません。このラーメンが僕の一番好きなラーメンです!

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。100%スープだけのラーメンがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

がんこラーメン総本家でラーメンをたべてきました!

一条流がんこラーメン総本家で「100ラーメン」をいただく!

一番好きなラーメンって何ですか?

この質問をされたらこう答えます。

「一条流がんこラーメン総本家の100ラーメン!」

聞き慣れない「100ラーメン」という名前。

このラーメンは味噌でも、塩でも、醤油でも、とんこつでもないラーメンなんです。

ではどんなラーメンなのかというと「だしのみ」のラーメンなんです。

普通のラーメンはスープにタレなどを入れて味付けがされます。

この「100ラーメン」はスープのダシのみで味付けられたラーメン。

かなり濃厚なスープでめちゃくちゃ美味しいんですよね。

そんな「100ラーメン」を食べに四谷三丁目にある一条流がんこラーメン総本家に行ってきました。

これががんこラーメンの「100ラーメン」!

こちらが一条流がんこラーメン総本家の「100ラーメン」(800円)です。今回は大盛(+100円)で注文しています。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

具材もたっぷりでボリューミー。なにが乗っているかというとチャーシューと豚バラ肉、メンマ、ノリ、煮卵、ネギ。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

魚の香りがほんのりと漂ってきて美味しそうです。

それではスープからいただきます。

見てくださいこの色。醤油は入っていないんですよ。ダシがとことん出たスープです。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

それでは一口。

おお~口に入れた瞬間魚の風味が口いっぱいに広がります。

この日のスープにはメヒカリという魚が入っていてその味がぎゅっとでています。

スープだけですが、決して薄いと言う訳ではありません。

いろいろな素材のダシが出ていてとても複雑かつ濃厚。塩分も問題なしです。

スープだけでここまでの味が出せるのは本当にすごい。

それでは続いて麺もいただきます。

麺は黄色味がかった中細麺。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

それではいただきます。

うん!コシのある麺で美味しい!スープとの相性もバッチリです。

どんどん箸が進みますね。

具材もいただいてみます。

まずは豚バラ肉です。甘辛く煮付けてあって美味しい。この味を再現したいですね。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

チャーシューは柔らかく崩れやすいタイプ。ふんわりしていて美味しいですね。

煮卵も半熟でたまりません。

後半になって特製のカエシダレを入れながら醤油ラーメンに変化させていただきます。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

カエシが入るとさらに美味しくなりますね。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

これは中毒性が高くなります。

いやーがんこラーメンの「100ラーメン」を久々にたべましたが、やっぱり美味しい。

スープだけで美味しいラーメンを作れるって本当にすごい。

こんなラーメンなかなか食べられないので是非食べてみてください。

がんこラーメンでの注文の仕方

一条流がんこラーメンはメニューの呼び方が少し特殊です。

今回注文した「100ラーメン」も「100」と言えば伝わります。

また、家元は「ヒロポン」とかブログに書いています。(本物のヒロポンではありませんよ。通称です 笑)

なので、初めての人にはどんなラーメンなのか少々イメージしづらいはず。

もし、初めて訪問する場合ははちゃんと「初めて」と伝えてください。

すると家元がスープについて優しく解説付きで説明してくれますよ。

ちゃんと説明を聞いた上で好きなスープを選んでください。

また、スペシャルメニューを提供しているときはスペシャルだけの場合があるのでその場合も要注意です。

一条流がんこラーメン総本家の場所

今回訪ねた「一条流がんこラーメン総本家」の場所です。

地下鉄「四谷三丁目」駅をおりて3分ほど。

路地を入った先のビルにあります。

東京都新宿区舟町4-1

こちらががんこラーメン総本家が入っているビル。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

営業中のサインはこの牛のオブジェ。目が光っていれば営業中です。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

やっていればおそらく行列が出来ているのでわかりやすいかな?

なお昼営業のみなので注意が必要です。

店内はカウンター席のみ。カウンターにはコショウや一味などの調味料があります。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

注文方式は店内にいる店主(家元)か女将さんに尋ねられるのでその時に伝えます。

ラーメンのお金も食前に徴収する形になります。

今日のポイント

以上、がんこラーメン総本家で100ラーメンを食べた話でした。

いやーこのこんな美味しいラーメンが食べられるのだからありがたいですね。

是非皆さんもこのラーメンを食べに行って見てください。

マジでオススメです。

土日はスペシャルもあります。スペシャルもめちゃくちゃ美味しいですよ。

あまかず
僕自身いろいろラーメンをたべてきましたが、
がんこのおかげでいろいろな味を知れました。
これからも食べに行きたいお店です!

店情報

  • 店名: 一条流がんこラーメン 総本家
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 10:00~14:00
  • 定休日: 月曜・火曜・スープの出来の悪い日
  • 住所: 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
  • 地図:
東京都新宿区舟町4-1

■食べログ情報■

一条流がんこラーメン 総本家 (【旧店名:ふわふわ】) – 四谷三丁目/ラーメン [食べログ]

都内のラーメン本

併せ読みたい関連記事

 

■スポンサーリンク■

「書けない」をなくすブログの書き方講座』

毎日ブログを書きたい!でも何をかいていいか?どう書いていいか分からない。
そんな悩みを解決する「書けないをなくすブログの書き方講座」をZOOMにて2月9日・13日に開催します!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

1月の「個別ブログ相談」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「個別ブログ相談」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

個別ブログ相談のご案内

あまかずによるブログのお悩み相談を受け付けています。

ブログの悩みを解決しませんか?

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします