あまかずからのお知らせ

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。タレ無し100%スープのラーメンがうまい!

四谷三丁目の一条流がんこラーメン総本家に行ってきました。

いただいたのは100ラーメン。カエシのタレも入っていないスープだけのラーメンです。

複雑で濃厚なスープがたまりません。

このラーメンが僕の一番好きなラーメンです!

さっそくご紹介します。

広告

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。100%スープだけのラーメンがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

がんこラーメン総本家でラーメンをたべてきました!

一条流がんこラーメン総本家で100ラーメンをいただく!

一番好きなラーメンって何ですか?

この質問をされたらこう答えます。

「一条流がんこラーメン総本家の100ラーメン!」

聞き慣れない「100ラーメン」という名前。

このラーメンは味噌でも、塩でも、醤油でも、とんこつでもないラーメンなんです。

ではどんなラーメンなのかというと「スープのみ」のラーメンなんです。

普通のラーメンはスープにタレなどを入れて味付けがされます。

この「100ラーメン」はスープのダシのみで味付けられたラーメン。

かなり濃厚なスープでめちゃくちゃ美味しいんですよね。

そんな「100ラーメン」を食べに四谷三丁目にある一条流がんこラーメン総本家に行ってきました。

これがダシだけの「100ラーメン」!

こちらが一条流がんこラーメン総本家の「100ラーメン」(800円)です。今回は大盛(+100円)で注文しています。

具材もたっぷりでボリューミー。なにが乗っているかというとチャーシューと豚バラ肉、メンマ、ノリ、煮卵、ネギ。

魚の香りがほんのりと漂ってきて美味しそうです。

それではスープからいただきます。

見てくださいこの色。醤油は入っていないんですよ。ダシがとことん出たスープです。

それでは一口。

おお~口に入れた瞬間魚の風味が口いっぱいに広がります。

この日のスープにはメヒカリという魚が入っていてその味がぎゅっとでています。

スープだけですが、決して薄いと言う訳ではありません。

いろいろな素材のダシが出ていてとても複雑かつ濃厚。塩分も問題なしです。

スープだけでここまでの味が出せるのは本当にすごい。

それでは続いて麺もいただきます。

麺は黄色味がかった中細麺。

それではいただきます。

うん!コシのある麺で美味しい!スープとの相性もバッチリです。

どんどん箸が進みますね。

具材もいただいてみます。

まずは豚バラ肉です。甘辛く煮付けてあって美味しい。この味を再現したいですね。

チャーシューは柔らかく崩れやすいタイプ。ふんわりしていて美味しいですね。

煮卵も半熟でたまりません。

後半になって特製のカエシダレを入れながら醤油ラーメンに変化させていただきます。

カエシが入るとさらに美味しくなりますね。

これは中毒性が高くなります。

いやーがんこラーメンの「100ラーメン」を久々にたべましたが、やっぱり美味しい。

スープだけで美味しいラーメンを作れるって本当にすごい。

こんなラーメンなかなか食べられないので是非食べてみてください。

一条流がんこラーメン総本家の場所

今回訪ねた「一条流がんこラーメン総本家」の場所です。

地下鉄「四谷三丁目」駅をおりて3分ほど。

路地を入った先のビルにあります。

東京都新宿区舟町4-1

こちらががんこラーメン総本家が入っているビル。

営業中のサインはこの牛のオブジェ。目が光っていれば営業中です。

やっていればおそらく行列が出来ているのでわかりやすいかな?

なお昼営業のみなので注意が必要です。

店内はカウンター席のみ。カウンターにはコショウや一味などの調味料があります。

注文方式は店内にいる店主(家元)か女将さんに尋ねられるのでその時に伝えます。

初めての時はちゃんと「初めて」と伝えてください。家元がスープについて説明してくれます。

ラーメンのお金も食前に徴収する形になります。

今日のポイント

以上、がんこラーメン総本家で100ラーメンを食べた話でした。

いやーこのこんな美味しいラーメンが食べられるのだからありがたいですね。

是非皆さんもこのラーメンを食べに行って見てください。

マジでオススメです。

土日はスペシャルもあります。スペシャルもめちゃくちゃ美味しいですよ。

あまかず
僕自身いろいろラーメンをたべてきましたが、
がんこのおかげでいろいろな味を知れました。
これからも食べに行きたいお店です!

店情報

  • 店名: 一条流がんこラーメン 総本家
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 10:00~14:00
  • 定休日: 月曜・火曜・スープの出来の悪い日
  • 住所: 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
  • 地図:
東京都新宿区舟町4-1

都内のラーメン本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ