一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。タレ無し100%スープのラーメンがうまい!

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン
 

■スポンサーリンク■

四谷三丁目にある「一条流がんこラーメン総本家」に行ってきました。

いただいたのは「100ラーメン」。タレが入っていないスープだけのラーメンです。

ダシだけで複雑で濃厚なスープがたまりません。このラーメンが僕の一番好きなラーメンです!

さっそくご紹介します。

一条流がんこラーメン総本家 「100ラーメン」を実食。100%スープだけのラーメンがうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

がんこラーメン総本家でラーメンをたべてきました!

一条流がんこラーメン総本家で「100ラーメン」をいただく!

一番好きなラーメンって何ですか?

この質問をされたらこう答えます。

「一条流がんこラーメン総本家の100ラーメン!」

聞き慣れない「100ラーメン」という名前。

このラーメンは味噌でも、塩でも、醤油でも、とんこつでもないラーメンなんです。

ではどんなラーメンなのかというと「だしのみ」のラーメンなんです。

普通のラーメンはスープにタレなどを入れて味付けがされます。

この「100ラーメン」はスープのダシのみで味付けられたラーメン。

かなり濃厚なスープでめちゃくちゃ美味しいんですよね。

そんな「100ラーメン」を食べに四谷三丁目にある一条流がんこラーメン総本家に行ってきました。

これががんこラーメンの「100ラーメン」!

こちらが一条流がんこラーメン総本家の「100ラーメン」(800円)です。今回は大盛(+100円)で注文しています。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

具材もたっぷりでボリューミー。なにが乗っているかというとチャーシューと豚バラ肉、メンマ、ノリ、煮卵、ネギ。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

魚の香りがほんのりと漂ってきて美味しそうです。

それではスープからいただきます。

見てくださいこの色。醤油は入っていないんですよ。ダシがとことん出たスープです。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

それでは一口。

おお~口に入れた瞬間魚の風味が口いっぱいに広がります。

この日のスープにはメヒカリという魚が入っていてその味がぎゅっとでています。

スープだけですが、決して薄いと言う訳ではありません。

いろいろな素材のダシが出ていてとても複雑かつ濃厚。塩分も問題なしです。

スープだけでここまでの味が出せるのは本当にすごい。

それでは続いて麺もいただきます。

麺は黄色味がかった中細麺。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

それではいただきます。

うん!コシのある麺で美味しい!スープとの相性もバッチリです。

どんどん箸が進みますね。

具材もいただいてみます。

まずは豚バラ肉です。甘辛く煮付けてあって美味しい。この味を再現したいですね。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

チャーシューは柔らかく崩れやすいタイプ。ふんわりしていて美味しいですね。

煮卵も半熟でたまりません。

後半になって特製のカエシダレを入れながら醤油ラーメンに変化させていただきます。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

カエシが入るとさらに美味しくなりますね。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

これは中毒性が高くなります。

いやーがんこラーメンの「100ラーメン」を久々にたべましたが、やっぱり美味しい。

スープだけで美味しいラーメンを作れるって本当にすごい。

こんなラーメンなかなか食べられないので是非食べてみてください。

がんこラーメンでの注文の仕方

一条流がんこラーメンはメニューの呼び方が少し特殊です。

今回注文した「100ラーメン」も「100」と言えば伝わります。

また、家元は「ヒロポン」とかブログに書いています。(本物のヒロポンではありませんよ。通称です 笑)

なので、初めての人にはどんなラーメンなのか少々イメージしづらいはず。

もし、初めて訪問する場合ははちゃんと「初めて」と伝えてください。

すると家元がスープについて優しく解説付きで説明してくれますよ。

ちゃんと説明を聞いた上で好きなスープを選んでください。

また、スペシャルメニューを提供しているときはスペシャルだけの場合があるのでその場合も要注意です。



一条流がんこラーメン総本家の場所

今回訪ねた「一条流がんこラーメン総本家」の場所です。

地下鉄「四谷三丁目」駅をおりて3分ほど。

路地を入った先のビルにあります。

東京都新宿区舟町4-1

こちらががんこラーメン総本家が入っているビル。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

営業中のサインはこの牛のオブジェ。目が光っていれば営業中です。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

やっていればおそらく行列が出来ているのでわかりやすいかな?

なお昼営業のみなので注意が必要です。

店内はカウンター席のみ。カウンターにはコショウや一味などの調味料があります。

一条流がんこラーメン総本家 100ラーメン

注文方式は店内にいる店主(家元)か女将さんに尋ねられるのでその時に伝えます。

ラーメンのお金も食前に徴収する形になります。

今日のポイント

以上、がんこラーメン総本家で100ラーメンを食べた話でした。

いやーこのこんな美味しいラーメンが食べられるのだからありがたいですね。

是非皆さんもこのラーメンを食べに行って見てください。

マジでオススメです。

土日はスペシャルもあります。スペシャルもめちゃくちゃ美味しいですよ。

あまかず
僕自身いろいろラーメンをたべてきましたが、
がんこのおかげでいろいろな味を知れました。
これからも食べに行きたいお店です!

店情報

  • 店名: 一条流がんこラーメン 総本家
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 10:00~14:00
  • 定休日: 月曜・火曜・スープの出来の悪い日
  • 住所: 東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
  • 地図:
東京都新宿区舟町4-1

■食べログ情報■

一条流がんこラーメン 総本家 (【旧店名:ふわふわ】) – 四谷三丁目/ラーメン [食べログ]

ラーメンを食べるときオススメの本

■こちらもオススメ

併せ読みたい関連記事

西早稲田「一条流がんこラーメン」で正油ラーメンを実食。強めの塩味と深みのある味が絶品!

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目 南の島の貝「夜光貝」使った首里王ラーメンを頂いた!

一条流がんこラーメン総本家@四谷三丁目 ダシのみの100ラーメンをいただく。

覆麺 智(ふくめん とも)@神保町 すっきりとしたスープの絶品煮干しラーメンをいただく。

 

■スポンサーリンク■