あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 今年も厚木基地で展示をいろいろ見てきた!

    2016-04-30 11.55.05

    4/30に綾瀬市の米軍厚木基地にて開催された「日米親善春まつり 2016」に行ってきました。

    入場までは大変でしたが、飛行機やヘリを始めいろいろな展示を見てきました!

    とても楽しかったです。

    それではいってみましょう!

    広告

    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 今年も厚木基地でいろいろ見てきた!

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    米軍厚木基地にて開催された「日米親善春まつり 2016」のレポートです。

    昨年の経験を活かし参加

    2016年4月30日。

    綾瀬市にある米国厚木基地で開催された「日米親善春まつり 2016」に行ってきました。

    日米親善春祭り2016関連の記事はこちら

    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 今年は厚木基地でいろいろ食べてきた!

    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 日米親善春祭りで見かけたいろいろ

    2015年のイベントも参加しました。この時は夏日でした。

    ものすごい暑さの中何も準備せず参加。

    そのために非常にのどが渇く、食べ物ジプシーになる、暑さにやられるなどいろいろ課題がありました。

    今年はその反省を生かしての参加。

    以下の物を忘れずもって参加しました。

    • タオルや汗ふきシートなど暑さ対策。
    • 水や簡単な食料。

    今回かなり役に立ちました。

    やっぱり歩いた入場列

    10時頃に厚木基地最寄り駅のさがみ野につくと人は多めです。ここから徒歩で向かいます。

    2016-04-30 09.47.48-1

    15分ほど歩くといよいよ基地の正門。

    しかし、すぐには入場できず基地を外周に沿って歩きます。そして、延々と歩きます。

    2016-04-30 10.19.56

    今年は昨年より暑くないので比較的並びやすかったです。

    厚木基地を越えて先の光綾公園まで行きようやくの折り返しです。昨年と同じくらいですね。

    ■駅から入り口までのGPS

    2016-04-30 11.16.02

    結局さがみ野駅から1時間半程度で入場。昨年と似た感じでしたが心の準備ができていた分楽でした。

    そして、いよいよ入場となります。

    入場にはIDチェックがあります。

    下記のものが必要なので必ず用意してください。

    余談ですが前で並んでいた家族の方で父親だけ持っていなく入場で問答していました。

    忘れると絶対に入れないので注意してください。

    (1) パスポート
    (2) 顔写真付きの住民基本台帳カードまたは、顔写真付マイナンバーカード
    (3) 自動車運転免許証と本籍が記載されている住民票(発行から3か月以内のもの)
    (4) 自動車運転免許証と記載印字票
    ※ お持ちでない場合(当日不携帯の場合)は入門できません。
    (5)0~15際の方は身分証明証は必要ありませんが、保護者の同伴が必要です。
    (6)障がい者手帳をお持ちの方は、係員にお申し出ください。
    (7)駐車場、駐輪場はありません。公的交通手段をご利用ください。近隣施設等への無断駐車は
    迷惑となりますのでおやめください。
    (8)日米両国籍以外の方は入門をお断りする場合がございます。

    海上自衛隊厚木航空基地Webサイトより

    厚木基地へ入場!展示物をいろいろ見て回る

    入るとすぐにマッカーサー像がお出迎えしてくれます。

    2016-04-30 11.23.03-1

    戦闘機の展示やヘリの展示なんかもあります。これらは退役機ですかね?

    2016-04-30 13.41.24-1-1

    2016-04-30 11.26.34-1

    もちろん退役機だけでなく現役で活躍する機体の展示もあります。

    まずはヘリの展示。

    ヘリではコックピットに乗れたり、米軍のパイロットと一緒に写真も撮れたりできます。

    2016-04-30 11.39.39

    途中、米軍の兵隊さんが軍用犬と一緒にならんでいました。

    パトロールでもしているのでしょうか?手に持つ小銃が日本では見ない光景ですよね。

    2016-04-30 11.35.59 HDR-2

    他にも消防車の展示もありました。

    2016-04-30 12.22.58

    売店もいろいろありグッツなどが販売していてなかなか面白いです。

    そして、いよいよ飛行場に突入です。

    飛行場でいろいろな航空機を見学

    飛行場では航空自衛隊と米軍の様々な航空機が展示してありました。

    航空自衛隊は今年は輸送機系が多いようです。

    2016-04-30 11.53.03

    2016-04-30 12.12.38

    一方米国は戦闘機やレーダー機など昨年同様いろいろ展示してありました。

    どの機体も大迫力です。

    2016-04-30 11.56.13

    2016-04-30 11.55.45

    パイロットがコックピットから手を振るサービスなんかもやっています。

    2016-04-30 11.59.57

    他にも航空隊のマスコットの着ぐるみなんかもいましたよ。

    2016-04-30 11.55.05

    こちらは戦闘機の燃料。なかなか近くでは見れないので興奮してしまいますね。

    2016-04-30 11.53.47
    普段見れないものを近くで目の当たりにするのは興奮しますね。

    メカに興奮するのは男のロマン(笑)

    今日の一言

    今年は昨年に比べて気温も上がらず非常に心地よかったです。

    いろいろみて回れたのでとても楽しかったです。

    次は基地内でいろいろフードを食べてみたのでそれをご紹介します!

    日米親善春祭り2016に関する記事

    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 今年も厚木基地で展示をいろいろ見てきた!
    4/30に綾瀬市の米軍厚木基地にて開催された「日米親善春まつり 2016」に行ってきました。昨年の反省を生かして今年は行ってきました。展示編とフード編の2記事に分けてご紹介します。 それではいってみましょう!
    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 厚木基地内のマクドナルドで基地限定メニュー「SPRING PACK」を実食!
    前回に引き続き4/30に米国厚木基地で開催された「日米親善春祭り2016」のレポートです。今回はフードに注目して書いてみたいと思います。それではいってみましょう!
    厚木基地 日米親善春まつり 2016@綾瀬 日米親善春祭りで見かけたいろいろ
    先日4/30に米国厚木基地で開催された「日米親善春祭り2016」のレポートです。展示とフードに分けて書きましたが、他にも面白いものがあったのでご紹介します。それではいってみましょう!

    イベント情報

    日米親善春祭り 2016

    日 時:平成28年4/30(土)10:00~17:30

    場 所:米国厚木基地

    戦闘機のプラモデル

    こんな記事もいかがですか?

    厚木基地 日米親善春まつり2015 に行ってきた。なかなかできない体験ができた!
    2015年5月2日に開催された厚木基地の「日米親善春まつり」に行ってきました。米軍基地でいろいろ見てきたので書きたいと思います。それではいってみましょう!
    ネウロズ(2015)@蕨  クルド民族のお祭り「ネウロズ」に行ってきた
    最近ニュースで話題になっているクルド民族。今回は埼玉の蕨でクルド民族のお祭りがあると聞いていってきました。どんなお祭りだったのか?それではいってみましょう!
    第七回モノマチ(モノマチセブン)で皮漉職人さんの伝統の業を見てきた。
    今回は第七回モノマチ(モノマチセブン)というイベントを見てきました。伝統の業をみれてとても興味深かったったです。それではいってみましょう!
    まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でウニにメンチカツに牛タンにいろいろ食べてきた。
    今回は立川で開催中の「まんパク」に行ってきました。いろいろなフードが出ていてかなり楽しめました!レポートの第一弾です。それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ