高尾山に初登山。登りの1号路は半端なくキツかった。


 

■スポンサーリンク■

高尾山に初登山してきました。

初めての山登りと言うことなのでふもとから山頂まで続く1号路を使って登山にチャレンジ。

正直、この1号路まじで大変でした。

可能ならケーブルカーを使うことをオススメします!

それでは行ってみましょう。

高尾山に初登山。登りの1号路は半端なくキツかった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は高尾山に初めて登ってきたので、そのことについて書いていきます。

なぜ高尾山なのか?

以前から山に登ろうと考えてまして、登るなら高尾山かなとかおもってました。

なかなかきっかけがなくて登ってなかったのですが、ある日直感で「登れ!」という声がして登ってきました。

まぁ、ヤマノススメというアニメの聖地でもあるので併せて聖地巡礼も兼ねて初登山です。

 

駅に着くとまずは駅ナカのコンビニで水分調達。

水とスポーツドリンクを買って装備。

次に初めてだったのでガイドマップをもらいます。

高尾山へ初挑戦!選んだ経路は1号路

 

今回最初だったのでケーブルカー使わずに登ってみたかったので1号路を使いました。

初めてならこのルートだろ?とか思ったので。

実はこの選択が間違いだとはこの時気づきませんでした。

 

高尾山口駅から登山口までは少しあるので人の流れに合わせて進んでいきます。

きました1号路の登山口。ここからスタートです。

 

簡単に登る場合はケーブルカーがオススメです。駅も近くにありました。

 

 

 

まさかまさかの1号路

気合い入れて登山の開始です。

最初は簡単な坂だったのでこんなの実家にある山と一緒だよ。

という感じ少しハイペース気味に登ります。

しばらく歩いていると…

おかしいなぁ〜おかしいなぁ〜坂が急になってきたぞ。

なんだ、この急坂は。

という感じで、中盤過ぎたあたりから勾配が急になってきます。

九十九折のカーブ前半の難所なのか!

と、心で叫びながら登ります。

ここで一つ目のミス。

あまり下調べせず行ったので1号路前半がこんなにキツいとは。

さらにミス2つ目。

水分補給をしたのですがスポーツドリンクを飲んだのが最大のミス。

かなりの勾配なので汗をかくのなんのって。

ということは?そう。飲めどすぐのどが渇くのです。しかもスポーツドリンク。

甘めなのでどんどん飲みたくなる。水を飲めばよかったーと悔しがりつつ上を目指します。

途中普段の運動不足を恨みつつなんとかケーブルカーの駅まで到着。

ここまでくると…あれ?以外と楽だぞ。

そうなんですよね。

1号路の難所はケーブルカー駅前までの道のりらしいです。

ケーブルカーの駅を過ぎると噂のビアマウントや蛸杉を通り抜け、薬王院へ向かいます。

男坂、女坂ありましたがもちろん男坂をチョイス。登っていきます

登り切るとさらに

せっかくなのなので登りますよ。
えぇ、ここまできたらとことんやります。

上に行くと修行用の施設があったり、薬王院へとはいっていきます。

やっぱりここまでくると人が多いですねー

登りやすいということはあります。

薬王院を抜ければいよいよ山頂です!

なんとか山頂に到着!

そして、しばらく登ると

つきましたー

すごい見晴らしです。

それより汗がすごい。滴り落ちてきます。脱水症状にはなりませんでしたがTシャツと、タオルがぐっしょりしてました。

とりあえず記念に一枚とります。

喉も渇いたし、小腹もいたのでキュウリとビールで乾杯!


愉悦の時です。

まとめ

今回の登山僕自身が山生まれだったので大丈夫かなぁと思っていました。

しかし、甘くはなかったです。

下調べや準備は徹底した方がいいですね!

1号路がここまでしんどいとは思ってもみませんでした。

皆さんも注意しましょう!

後半の下り編につづく!

このぐらいのリュックをもって行くと便利です

高尾山が出てくるアニメ

こんな記事もかいてます

高尾山に初登山。下りは自然を満喫できる4号ルートを使った!

高尾山へ山登り。いい気分転換になった![がんまらない日々]

 

■スポンサーリンク■