静岡ホビースクエア プラモデルの展示が無料で見られる! ファンにはたまらないスポット

静岡駅近くにあるSHIZUOKA HOBBY SQUARE(静岡ホビースクエア)に行ってきました。

静岡県は田宮模型やバンダイの工場があり模型の聖地だったりします。

このホビースクエアには様々な模型が飾られていて大興奮でした!

しかも常設展は無料で見る事ができるんです。それではご紹介します!

■スポンサーリンク■

SHIZUOKA HOBBY SQUARE (静岡ホビースクエア) プラモデルが無料で見られる! ファンにはたまらないスポット

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

静岡駅近くにある「静岡ホビースクエア」にいってきました!

静岡駅下車すぐにある「SHIZUOKA HOBBY SQUARE」

静岡県はプラモデルの出荷額日が日本一だという事をご存知でしょうか?

その昔の木製の模型にはじまり、今ではプラモデルの生産が盛んだそうです。

確かにミニ四駆やラジコンでおなじみの田宮模型や、ガンプラでおなじみのバンダイの工場は静岡にあります。

そんな模型について様々な事を紹介するのが「SHIZUOKA HOBBY SQUARE」です。

場所は静岡駅を南に出て3分ほど。ビルの3階にあります

常設展とイベントコーナーが分かれており常設展はなんと無料

いろいろな模型やプラモデルを見る事ができるんです。

▲出口には阿吽像のごとくガンダムとザクがお出迎え。

また、ショップや工作室も完備しているので買ったプラモデルをその場で作ると言うのも可能なんです。

それでは常設展示からご紹介します。

常設展のご紹介

常設展示に入ってすぐにガンプラの仕組みや、静岡の模型の歴史について書かれた展示があります。

等身大ガンダム像の模型や

ガンプラが出来るまでの工程が描かれたパネルと各種展示。

ガンプラの金型や基礎設計などの細かい説明はファンにはたまりませんね。

他にも静岡県の工芸品についても紹介されています。

奥に進んでいくといよいよ各メーカー模型を見る事ができます。

木製模型のウッディージョー

日本で唯一木製のキットを販売するウッディージョーさん。

精巧な帆船やお城のモデルはすごいですね。

八丁櫓の完成度は凄いの一言。気で作ってあるのかと思うと驚きですよね。

ミニカーのメーカーOEBBRO

1/42スケールのミニチュアカーを取り扱うメーカー「OEBBRO」さん。

精巧に作られたモデルは味のある物ばかりです。

戦艦キットのハセガワ

プラモデルでハセガワと言えば戦闘機や戦艦をイメージします。

その戦艦のキットも多数展示されていました。

細かい部分まで再現されているのでやはり興奮しますね。

いつかはこんなキットに挑戦して見たい。そんな風に思わせてくれます。

カーキットのアオシマ

プラモデルというとガンダム、戦艦、そして、車。

車のプラモデルというとアオシマさんをイメージします。

展示されているカーキットは実写さながらのできばえ。

今にも動き出しそうな感じですかっこいいですよね。

ガンプラといえばバンダイ

プラモデルの代名詞と言えばガンダムです。

通称ガンプラといわれるプラモデルがたくさんかざられていました。

いろいろな種類のプラモがあるので見ていて飽きが来ません。

どれもかっこいい!

ガンプラはどれもできがいいですよね~本当にすごい。

最近ではフィギュアのようなプラモデルも登場。

ここまで作れるんだからすごいですよね。

もちろんガンダム以外のプラモデルもあります。

最近はドラゴンボールのキットなんかもあります。こちらもフィギュアみたいですよね。

模型と言えばタミヤ

タミヤと言うといろいろな模型をイメージします。

戦車だったり、ミニ四駆だったり、RCだったり。まさに多種多様。

なかでもミニ四駆は男の子心をくすぐられますね。

僕も小さい頃たくさん遊んだので(笑)

個性あふれるミニ四駆が展示されていてとても興奮します。

タミヤさんは最近スイーツのような模型「スイーツデコ」にも力を入れています。

いろいろな種類のスイーツがありちょっと心ときめきますね。

いろいろ変わるイベントスペース

SHIZUOKA HOBBY SQUAREにはイベントスペースがあります。

時期によって内容がいろいろ変わるので時期に合わせて尋ねて見るのもいいですね。

ミニ四駆広場(2018年12月)

2018年12月に訪ねた時はイベントコーナーではミニ四駆のコースが設置。

レースを楽しめるようになっていました。

小学生達が自分のミニ四駆をいじりながら集中していましたね。

それにしても広いコースでした。

イベント展「金子辰也さんのジオラマ展」を鑑賞(2015年4月訪問)

2015年4月に訪ねた時は、ミリタリー模型専門誌「パンツァーグラフ」編集長でモデラーの金子辰也さんのジオラマ展をやってました。

どのジオラマも完成度が高くておどろきですね。

羊の群れがよくできてます。

羊の群れ

迫力あります

戦車

遠近感の迫力がすごいですね

砲撃

水溜りに使った人が印象的

水溜り

フラミンゴが立体的ですごいですね

フラミンゴ

2層のジオラマ。サルベージしてるところがすごいですね。

サルベージ

いろいろな戦艦

巨大の蜘蛛が地球防衛軍を彷彿とさせます。

雲

戦車がよくできてます

戦車

ガンプラもありました。

シャイニングガンダムVSボルトガンダム。あついですね。

ガンダム

企画展はこんな感じでした。

どのジオラマも精密ですごくびっくりしました。

今日の一言

以上、静岡駅近くにある「SHIZUOKA HOBBY SQUARE」に行ってきた話でした。

プラモデルって見ているとワクワクしますよね。

作っている時も楽しいですが、できあがったのを見ているのも楽しい。

まさかに「男子のロマン!」ですね。

いろいろな楽しみ方があるので僕は写真を撮ってたのしみたいですね。

あまかず
プラモデルには本当にいろいろな種類があります。それを知るために尋ねて見るのもおもしろいですよ。静岡駅に行った際は是非尋ねて見てください

SHIZUOKA HOBBY SQUAREについて

  • 名前: SHIZUOKA HOBBY SQUARE
  • 営業時間:  11:00 ~ 18:00(平日)、10:00 ~ 18:00(土日祝)
  • 休館日: 毎週月曜(月曜が祝祭日の場合は翌火曜日が休館日)
  • 住所: 静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡3階
  • 地図:

展示してあったプラモデル

あわせ読みたい静岡関連記事

静岡浅間神社で「7社巡り」をしてきた!たくさんのご利益を得られる御朱印集め。

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた

徳川家康にまつわるスポットを散策!浜松駅周辺散歩

 

■スポンサーリンク■

4月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします