掛川花鳥園でハシビロコウに会ってきた。動かない鳥に感動!

 

■スポンサーリンク■

静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」に行ってきました。

目的は動かない鳥「ハシビロコウ」を見るためです。

生のハシビロコウは確かに動きが少なかったです。とても感動!

さっそくご紹介します!

掛川花鳥園にいってきた!ハシビロコウを始めいろいろな鳥とふれあえる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

掛川花鳥園でハシビロコウとあってきました!

ハシビロコウって知ってる?

ハシビロコウという鳥をご存じでしょうか?

鋭い眼光と独特の表情がユーモラスな鳥。しかもあまり鳥のくせにあまり動かない。

人呼んで「動かない鳥」としても有名です。

ハシビロコウは一度生で見てみたい鳥でした。

しかも、国内でも見られる施設は限られています。

そんなハシビロコウに会うために掛川市にある掛川花鳥園に行ってきました。

「掛川花鳥園」は花と鳥のテーマパーク

掛川花鳥園は「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークとのこと。

ハシビロコウ以外にもいろいろな鳥がいました。

場所は東名高速掛川ICから5分ほどの場所にあります。

静岡県掛川市南西郷1517

こちらが掛川花鳥園の入り口です。

建物に入ってすぐのところに入場券売り場があります。ここで入場券を購入して入ります。

基本的な入園料は以下の通りです。

  • 大人 1200円(中学生以上)
  • シニア 950円(60歳以上)
  • 小学生 550円
  • 幼児 無料

なお、障がい者野方には割引があるようです。

コチラが花鳥園の入場券。鳥の写真が掲載されています。

花鳥園のなかは様々なエリアに分かれています。

そこでたくさんの鳥とふれあうことが出来ます。

「掛川花鳥園」のハシビロコウとご対面!

館内をすすみいろいろの奥にハシビロコウはいました。

この時いたのは1羽だけ。1羽でしたが、独特な表情がいいですね。

確かになかなか動きません。これには驚きです。生で見れてよかった!

 

さっそく、いろいろな角度から写真をとってみました。

いろいろ撮った中でもこの表情はたまりませんね。

は一つは確かに動かない鳥という話でした。

普通の鳥に比べると飛んだりせず静かですね。

ただ、細かく動いていました。毛づくろいをしたり、首を動かしたり

大きな動きはなかったですけどいろいろなハシビロコウを見ることが出来ました。

掛川花鳥園ではいろいろな鳥とふれあえるぞ!

掛川花鳥園はハシビロコウだけではありません。

いろいろな鳥を見ることが出来ます。

世界のフクロウが沢山

世界の様々なフクロウの展示もありました。

いろいろな種類がいて驚きですね。

▲ハリー・ポッターにも出てくる白いフクロウ

▲動きが特徴的ですね

▲顔が特徴的なメンフクロウ

どのフクロウもかわいいです。

これはフクロウカフェとか受けるよなぁ~と実感出来ます。

ペンギンや鴨がたくさん!

ペンギンの池や鴨の池なんかもありました。

ここではそれぞれに池があって様子を観察できます。

ここにいるペンギンはケープペンギン。

なかなかかわいいですね。

また、鴨には有料で餌付け体験が出来ます。

実際に触れ合えるのはいいですね。

間近でフクロウやカワセミなどにご対面

順路を進んでいくと、カワセミや、ハヤブサを間近で見られるスペースがありました。

他には、フクロウを間近で観察できます。

間近で見るフクロウはとても癒やされますね。

片足立ちしている子もいて見ていて飽きません。

モフモフしてみたいですね。

餌付けもできるインコが大量にいる広場

インコがたくさんいる広場ではインコに餌付けをする事が出来ます。

100円ほどで小さいカップに入った餌を購入。

鳥に見せると鳥たちがついばみにやってきます。

肩や手にとまってなかなか出来ない体験が出来ますよ。

 

余談ですが、僕が餌をやっていたら大量にインコが襲来。

10匹以上にのられるという恐怖体験をしました(笑)

近くにいた係員さんに事情を聞いてみたところ、インコにも縄張り争いがあるそうです。

その縄張り争いがたまたま僕の背中の上で始まってしまったそうです。

いやートラウマものでした。

インコ以外にもたくさんいる!

インコ以外にも珍しい鳥がたくさんいます。

まずは特徴的な頭のエボシドリ。

続いて、ヘラのようなくちばしのヘラサギ。

近くで見ると不思議なカタチですね。どうすればあのような形になるか気になります。

またここには白いクジャクもいましたよ。

水辺の鳥にもあえます!

フラミンゴやトキをはじめ水辺の鳥にも出会うことができます。

ここでも餌付けは可能です。

フラミンゴにもあげれるのでなかなか出来ない体験ですね。

他にもオオハシが目の前にいておどろきです。

いろいろ鳥を間近で観察できるのは面白いですね。

外の広場には大型の鳥がいた!

屋内を出て外に進むとそこにもいろいろな鳥がいます。

ダチョウの仲間のエミュー。

コンドルもいて見ていて飽きません。

外に来て大体一通り見て回る事が出来ました。

様々鳥がいて、餌を上げる事が出来て、ふれあう事が出来る。

なかなか楽しい施設ですね。

バイキングなどの食事処もある!

掛川花鳥園にはランチをいただくスペースもあります。

花が飾ってあるスペースでいただけるのはバイキング。

30種類以上のメニューが楽しめるそうです。大人1200円~

またバイキング以外にも軽食もあり、花鳥園限定のメニューを楽しめるそうです。

記念撮影のスポットもありました。ここで1枚撮るのもいいですね。

今日のポイント

今回訪ねた「掛川花鳥園」。

お目当てのハシビロコウを見れて大変満足でした。

また、たくさんの鳥とふれあえていい体験でした。トラブルはありましたが(笑)

鳥とってあまり無いですよね。いい機会だなぁと感じました。

面白いテーマパークなので、是非訪ねてみてはいかがでしょうか?

生のハシビロコウは迫力ありますよ。

スポット情報

  • 場所名: 掛川花鳥園
  • 営業時間: 平日(月~金) 9:00~16:30 (最終入園16:00)
    休日(土日祝) 9:00~17:00 (最終入園16:30)
  • 定休日: 年中無休
  • 住所: 静岡県掛川市南西郷1517
  • 地図:
静岡県掛川市南西郷1517

ハシビロコウグッズ

こんな記事もいかがですか?

掛川城に行ってきた!天守閣からの見晴らしはサイコー!

徳川家康にまつわるスポットを散策!浜松駅周辺散歩

[静岡/御前崎] 御前崎灯台&御前崎海岸いってきた。目の前に広がる水平線に興奮した!

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた

 

■スポンサーリンク■