掛川花鳥園にいってきた!ハシビロコウを始めいろいろな鳥とふれあえる!

静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」に行ってきました。

コチラではいろいろな鳥とふれあう事が出来ます。

なかでもハシビロコウを生で見られる数少ない場所でもあります。

僕も生で見て感動しました!

さっそくご紹介します!

広告

掛川花鳥園にいってきた!ハシビロコウを始めいろいろな鳥とふれあえる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

掛川花鳥園でハシビロコウとあってきました!

掛川花鳥園にいってきた

掛川市にある掛川花鳥園に行ってきました。

ここではハシビロコウという鳥に会えるそうです。ハシビロコウは一度生で見てみたい鳥。

国内でも見られる施設が限れてきます。

掛川花鳥園はパートナーの実家からそう離れていないので絶好の機会。

早速行ってきました。

掛川花鳥園は「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークとのこと。

ハシビロコウ以外にもいろいろな鳥がいるそうです。

場所は東名高速掛川ICから5分ほどの場所にあります。

静岡県掛川市南西郷1517

掛川花鳥園へ入ってみる

こちらが掛川花鳥園の入り口です。

建物に入ってすぐのところに入場券売り場があります。ここで入場券を購入して入ります。

基本的な入園料は以下の通りです。

  • 大人 1200円(中学生以上)
  • シニア 950円(60歳以上)
  • 小学生 550円
  • 幼児 無料

なお、障がい者野方には割引があるようです。

コチラが花鳥園の入場券。鳥の写真が掲載されています。

掛川花鳥園ではいろいろな鳥とふれあえる

掛川花鳥園幾つかのブースに分かれています。

こちらが花鳥園のマップです。

順番に回っていきたいと思います。

世界のフクロウが沢山

入ってすぐにまずは世界のフクロウが展示されています。

いろいろな種類がいて驚きですね。

▲ハリー・ポッターにも出てくる白いフクロウ

▲動きが特徴的ですね

▲顔が特徴的なメンフクロウ

どのフクロウもかわいいです。

これはフクロウカフェとか受けるよなぁ~と実感出来ます。

ペンギンや鴨がたくさん!

順路を進んでいくと続いて現れたのはペンギンと鴨の池です。

ここではそれぞれに池があって様子を観察できます。

ここにいるペンギンはケープペンギン。

なかなかかわいいですね。

また、鴨には有料で餌付け体験が出来ます。

実際に触れ合えるのはいいですね。

こんどは間近でフクロウにご対面

順路をさらに進んでみました。

するとカワセミや、ハヤブサを間近で見られるスペースがありました。

それら以外にも、先ほどガラス越しだったフクロウを今度は間近で観察できます。。

間近で見るフクロウはとても癒やされますね。

片足立ちしている子もいて見ていて飽きません。

モフモフしてみたいですね。

餌付けもできるインコが大量にいる広場

順路を進んでつぎにやってきたのはインコがたくさんいる広場。

木や壁にたくさん止まっています。

ここでは餌付けが可能。100円ほどで小さいカップに入った餌を購入。

鳥に見せると鳥たちがついばみにやってきます。

肩や手にとまってなかなか出来ない体験が出来ますよ。

余談ですが、僕が餌をやっていたら大量にインコが襲来。10匹以上にのられるという恐怖体験をしました(笑)

近くにいた係員さんに事情を聞いてみたところ、インコにも縄張り争いがあるそうです。

その縄張り争いがたまたま僕の背中の上で始まってしまったそうです。

いやートラウマものでした。

インコ以外にもたくさんいる!

順路を進むと次に会えるのはエボシドリとヘラサギです。

特徴的な頭のエボシドリ。

ヘラのようなくちばしのヘラサギ。

近くで見ると不思議なカタチですね。どうすればあのような形になるか気になります。

またここには白いクジャクもいましたよ。

お目当てのハシビロコウとご対面

順路をさらに進むといよいよお目当てのハシビロコウとご対面です!

独特な表情と動きが特徴的なハシビロコウ。

いやー生で見れて感動ですね。

いろいろな角度から写真を撮れました。

いろいろ撮った中でもこの表情はたまりませんね。

水辺の鳥にもあえます!

ハシビロコウを後にして進んだ先にいたのは水辺鳥です。

フラミンゴやトキがいました。

ここでも餌付けは可能です。

フラミンゴにもあげれるのでなかなか出来ない体験ですね。

他にもオオハシが目の前にいておどろきです。

いろいろ鳥を間近で観察できるのは面白いですね。

そとの広場にもいろいろな鳥が

屋内を出て外に進むとそこにもいろいろな鳥がいます。

ダチョウの仲間のエミュー。

コンドルもいて見ていて飽きません。

外に来て大体一通り見て回る事が出来ました。

様々鳥がいて、餌を上げる事が出来て、ふれあう事が出来る。

なかなか楽しい施設ですね。

バイキングなどの食事処もある!

掛川花鳥園にはランチをいただくスペースもあります。

花が飾ってあるスペースでいただけるのはバイキング。

30種類以上のメニューが楽しめるそうです。大人1200円~

またバイキング以外にも軽食もあり、花鳥園限定のメニューを楽しめるそうです。

記念撮影のスポットもありました。ここで1枚撮るのもいいですね。

今日のポイント

今回訪ねた「掛川花鳥園」。

お目当てのハシビロコウを見れて大変満足でした。

また、たくさんの鳥とふれあえていい体験でした。トラブルはありましたが(笑)

鳥とってあまり無いですよね。いい機会だなぁと感じました。

面白いテーマパークなので、是非訪ねてみてはいかがでしょうか?

生のハシビロコウは迫力ありますよ。

スポット情報

  • 場所名: 掛川花鳥園
  • 営業時間: 平日(月~金) 9:00~16:30 (最終入園16:00)
    休日(土日祝) 9:00~17:00 (最終入園16:30)
  • 定休日: 年中無休
  • 住所: 静岡県掛川市南西郷1517
  • 地図:
静岡県掛川市南西郷1517

ハシビロコウグッズ

こんな記事もいかがですか?

掛川城に行ってきた!天守閣からの見晴らしはサイコー!
今回は静岡県掛川市にある掛川城に行ってきた話です。天守閣からの眺望の素晴らしかったです。どんなお城なのでしょうか?それではいってみましょう!
徳川家康にまつわるスポットを散策!浜松駅周辺散歩
浜松駅周辺にある徳川家康ゆかりのスポットを巡ってきました。立身出世にまつわる場所を2時間ほどで歩いて回ってきました。結構見応えがあったのでさっそくご紹介します!
[静岡/御前崎] 御前崎灯台&御前崎海岸いってきた。目の前に広がる水平線に興奮した!
静岡最南端の御前崎灯台まで行ってきました。海なし県育ちなので海を間近で見ると興奮します。普段見ない水平線は感動の一言ですね。それではいってみましょう!
静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた
家康公ゆかりのお城「浜松城」に行ってきました!石垣に天守閣になかなか見応えのあるお城でした。歴史のロマンを感じますね。さっそくご紹介します!行ってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ