駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ術講座■
思うようにブログが書けない。そんな悩みをノートで解決する講座が開催です!
個別ブログ相談のご案内

静岡市にある「駿府城」にいってきました。

徳川幕府にゆかりのあるこのお城。

中を歩いて見るとお城の跡地が公園になっていてなかなかよかったです。

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日静岡にある駿府城にいってきました!とてもいい公園になっていましたのでご紹介します!

公園になった城

名古屋・岡崎・今回の駿府城。すべて徳川家康の城です。

駿府城は晩年大御所になった時にいた城とも言われています。

現在では駿府城は公園になっています。

駿府城は外堀、中堀、内堀と3つに分かれていて特に中堀はぐるりと一周してます。

内堀かと思いきや、内堀は城壁の中にあるので中堀のようです。

 

東門からお邪魔します

東門

立派なつくりですね。

中は広々とした公園です。

中央付近に家康像があるのでまずはそこを目指します。

花畑や、ベンチなどがありゆっくりできるつくりですね。羨ましい。

着きました家康像。

鷹を腕に携えてます。

南西方向には坤櫓がありました。

時間が合わず中には入れませんでした。残念。

櫓を後にしぐるりの石垣の上を歩きながら公園を一周します。

中堀が見えたり、公園内がよく見えました。

最後は北門からでて中堀を回って東門へ回りました。

名古屋城、岡崎城とは違い史跡というよりほぼ公園でした。

なので散歩がてらゆっくりとした時間を楽しめました。

こういう公園が近くにあるといいなぁー

まとめ

現代に残る城の形は様々。

城ごとの楽しみ方をしたいですね。

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/12242

http://amakazusan.net/archives/9712

https://amakazusan.net/archives/6307

https://amakazusan.net/archives/548

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


「ノートで始めるブログ術」
参加者募集中!

3月も大好評の「ノートで始めるブログ術」講座を開催します。ブログを書くための準備をノートでやる講座。思うようにブログを書けない方にオススメです!
■日程■
3/14(水) 19:00~22:00
3/25(日) 13:00~16:00 




新講座
「気軽に書ける!食レポの書き方」
参加者募集中!

食レポにもコツがある。ポイントを押さえて食レポを気軽に書かけるようになろう!得意記事を増やしませんか?

■日程■
3/18(日)14:00~16:00




個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!