あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!
■あまかずが出演予定のアニソンDJイベント

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

静岡市にある「駿府城」にいってきました。

徳川幕府にゆかりのあるこのお城。

中を歩いて見るとお城の跡地が公園になっていてなかなかよかったです。

さっそくご紹介します!

広告

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日静岡にある駿府城にいってきました!とてもいい公園になっていましたのでご紹介します!

公園になった城

名古屋・岡崎・今回の駿府城。すべて徳川家康の城です。

駿府城は晩年大御所になった時にいた城とも言われています。

現在では駿府城は公園になっています。

駿府城は外堀、中堀、内堀と3つに分かれていて特に中堀はぐるりと一周してます。

内堀かと思いきや、内堀は城壁の中にあるので中堀のようです。

東門からお邪魔します

東門

立派なつくりですね。

中は広々とした公園です。

中央付近に家康像があるのでまずはそこを目指します。

花畑や、ベンチなどがありゆっくりできるつくりですね。羨ましい。

着きました家康像。

鷹を腕に携えてます。

南西方向には坤櫓がありました。

時間が合わず中には入れませんでした。残念。

櫓を後にしぐるりの石垣の上を歩きながら公園を一周します。

中堀が見えたり、公園内がよく見えました。

最後は北門からでて中堀を回って東門へ回りました。

名古屋城、岡崎城とは違い史跡というよりほぼ公園でした。

なので散歩がてらゆっくりとした時間を楽しめました。

こういう公園が近くにあるといいなぁー

まとめ

現代に残る城の形は様々。

城ごとの楽しみ方をしたいですね。

こんな記事もいかがですか?

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた
家康公ゆかりのお城「浜松城」に行ってきました!石垣に天守閣になかなか見応えのあるお城でした。歴史のロマンを感じますね。さっそくご紹介します!行ってみましょう!
北条氏の城「小田原城」にいってきた!景色に展示に見応え十分
先日小田原城へ行ってきました。平成の大改修を終えて展示がリニューアルされたそうです。どんなモノが見れるのか?それではいってみましょう!
掛川城に行ってきた!天守閣からの見晴らしはサイコー!
今回は静岡県掛川市にある掛川城に行ってきた話です。天守閣からの眺望の素晴らしかったです。どんなお城なのでしょうか?それではいってみましょう!
岡崎城で戦国無双の刀剣展を見てきました。
週末は名古屋→静岡と簡単な旅行。その中で岡崎城に立ち寄り、そこでやったいた戦国無双の刀剣展を見てきました。この展示にすごく感動しました。今回はそのことを書きたいと思います

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ