駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

静岡市にある「駿府城」にいってきました。

徳川幕府にゆかりのあるこのお城。

中を歩いて見るとお城の跡地が公園になっていてなかなかよかったです。

さっそくご紹介します!

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日静岡にある駿府城にいってきました!とてもいい公園になっていましたのでご紹介します!

公園になった城

名古屋・岡崎・今回の駿府城。すべて徳川家康の城です。

駿府城は晩年大御所になった時にいた城とも言われています。

現在では駿府城は公園になっています。

駿府城は外堀、中堀、内堀と3つに分かれていて特に中堀はぐるりと一周してます。

内堀かと思いきや、内堀は城壁の中にあるので中堀のようです。

 

東門からお邪魔します

東門

立派なつくりですね。

中は広々とした公園です。

中央付近に家康像があるのでまずはそこを目指します。

花畑や、ベンチなどがありゆっくりできるつくりですね。羨ましい。

着きました家康像。

鷹を腕に携えてます。

南西方向には坤櫓がありました。

時間が合わず中には入れませんでした。残念。

櫓を後にしぐるりの石垣の上を歩きながら公園を一周します。

中堀が見えたり、公園内がよく見えました。

最後は北門からでて中堀を回って東門へ回りました。

名古屋城、岡崎城とは違い史跡というよりほぼ公園でした。

なので散歩がてらゆっくりとした時間を楽しめました。

こういう公園が近くにあるといいなぁー

まとめ

現代に残る城の形は様々。

城ごとの楽しみ方をしたいですね。

静岡を旅行するときに読みたい本

あわせて読みたい周辺スポット関連記事

静岡浅間神社で御朱印を集める「7社巡り」とは?そのやり方と御利益について

静岡ホビースクエア プラモデルの展示が無料で見られる! ファンにはたまらないスポット

静岡駅「五味八珍」で「つけ担々麺と浜松餃子のセット」を実食。ボリューム満点で大満足!

 

■スポンサーリンク■