静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた

20161125-blog-016

家康公ゆかりのお城「浜松城」に行ってきました!

石垣に天守閣になかなか見応えのあるお城でした。

歴史のロマンを感じますね。

さっそくご紹介します!行ってみましょう!

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行っていた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は念願の「浜松城」に行ってきました!

家康公ゆかりの城「浜松城」に行ってきた!

昨年くらいから各地のお城を巡る事をし始めました。

お城巡りはなんかロマンを感じますよね。

過去同じ場所で歴史の英雄がたたずんでいた。

そう考えると胸が高鳴ってきます。

お城の中でも、家康公ゆかりのお城は惹かれるところもありました。

なので、名古屋城、岡崎城、駿府城と尋ねてきました。

しかし、まだ訪れていないお城がありました。

それが浜松にある「浜松城」。出世城なんていわれているお城です。

今回ようやくその浜松城に行く事が出来ました。

石垣がすごい浜松城

浜松城は浜松駅の北に位置しています。

静岡県浜松市中区元城町100-2

おおきな駐車場もあってなかなか便利です。

20161125-blog-030

お城が城址公園となっていて美術館や広場もありなかなかいい公園です。

それではお城に向かって行きますよ。

 

進んでいくとさっそく急坂があります。ここを登ると広場に出ます。

20161125-blog-029

 

そこには若き家康公の像が。凜々しいですね。

20161125-blog-028

 

余談ですが、家康さんいまではポケストップになってますよ。(笑)

20161125-blog-027

 

そして、周囲には立派な石垣が。しかも荒々しい積み方ですね。

20161125-blog-026 20161125-blog-024

 

城というと、姫路城や熊本城みたいにぴっちりとした石垣の造りをイメージします。

たんに雑な造りかと思いきや、ちゃんといみがありました。

この積み方は「野面積み」という積み方で丈夫な積み方なんだそうです。

解説のボードもありました。

20161125-blog-018

 

こんな積み方もあるんですね。勉強になります。

 

この石垣の上に登ると城址公園を見渡すことが出来ます。なかなかの見晴らしです。

20161125-blog-023 20161125-blog-022

 

石垣の上を進んでいくと天守門が登場します。立派な門ですね。

20161125-blog-020

 

ここをくぐれば・・・・

おまちかね浜松城の天守閣です!

20161125-blog-019

 

立派な造りですね。

石落としもちゃんとありますよ。

20161125-blog-002

ここに家康が17年間いたんですね。なんかグッときます。

天守閣の中に入ってみる

天守閣は資料館と展望台になっています。早速入ってみたいと思います。

入館料は大人200円。中学生までは無料なのがいいですね。

 

1階には家康関連の展示があります。

家康の立像や、

20161125-blog-014

 

教科書で見たことがある図がありました。家康のしかみ像や家臣団の図です。これは興奮しますね。

20161125-blog-013

 

2階は武具などが展示されています。甲冑だけでなく火縄銃や刀などみれます。これはかっこいいですね。

20161125-blog-011 20161125-blog-012 20161125-blog-010

 

そして、3階は展望台です。辺り一帯を一望できますよ。

20161125-blog-008 20161125-blog-007

 

この日は晴天のおかげでうっすらと富士山が見えました。意外と遠いんですね(笑)

20161125-blog-006

また、地下には隠し井戸なんかもありました。

お土産売り場とかもあり、充実したお城ですね。

なかなか見応えのあって楽しかったです。

おまけ

来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」なのでそれにちなんで新しいゆるキャラがいました。

20161125-blog-001

 

その名も「出世法師 直虎ちゃん」。果たして家康くんの様になれるでしょうか?

こちらも楽しみですね。

今日の一言

今回は晴天ですごくいいロケーションでした。

やっぱりお城は晴れの日にいくのがいいですね。

まだまた有名な城に行けてないので、今度は有名なお城に行ってみたいですね。

姫路か、大阪か・・・・楽しみです!

浜松城について

  • 営業時間: 午前8:30 〜 午後4:30
  • 定休日: 12月29日・30日・31日
  • 入場料: 大人(高校生以上) 200円
    中学生以下 無料
  • URL: https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/
  • 住所: 静岡県浜松市中区元城町100-2
  • 地図:
静岡県浜松市中区元城町100-2

浜松に行くときに読みたい本

こんな記事もいかがですか?

お城巡り関連記事

掛川城に行ってきた!天守閣からの見晴らしはサイコー!

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

岡崎城で開催「戦国無双の刀剣展」に行ってきた。ゲームの武器をリアル再現!

名古屋城で桜を撮影。とても綺麗にとれた!

浜松の観光スポットに関する記事

[静岡/浜松] うなぎパイファクトリーにいってきた!無料の工場見学でいろいろ楽しめる!

うなぎパイファクトリーで「うなぎパイV.S.O.Pの紅茶パフェ」をいただく!甘さ控えめの大人のパフェ [静岡/浜松]  

 

 

■スポンサーリンク■