静岡浅間神社で御朱印を集める「7社巡り」とは?そのやり方と御利益について

静岡県静岡市にある「静岡浅間神社」にいってきました。

この神社はパワースポットとしても有名です。

何を隠そうここでは境内にある7社を巡る「7社巡り」という御朱印集めがあるんです。

商売繁盛に始まり学業成就、心願成就などたくさんの御利益を得られます。

僕も体験してみてとてもいい気分になりました!

さっそくご紹介します。

あまかず
静岡浅間神社でできる「7社巡り」。一回でたくさんの御利益を手に入れられるのでオススメですよ!
■スポンサーリンク■

静岡浅間神社で御朱印を集める「7社巡り」とは?そのやり方と御利益について

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

静岡浅間神社で7社巡りという物をしてきました。たくさんのご利益を手に入れられますよ。

静岡にある「静岡浅間神社」を訪問!

静岡県静岡市にある「静岡浅間神社」に行ってきました。

静岡駅から徒歩30分くらいに位置するこの神社。

静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1

県内有数のパワースポットとのこと。

最大の特徴は境内にある7社を巡って御朱印を貰う「7社巡り」という物があるそうです。

縁起を担ぎまくりたい僕にして見ればこれはやるしかないですね。

「7社巡り」とは?やり方と各神社の御利益

この「7社巡り」とは指定の御朱印札を貰い各神社で押していきます。

御朱印札は社務所でいただく事ができます。

▲これが御朱印札。

御朱印と行っても境内にあるスタンプを押していくというもの。

例えると失礼ではありますが「スタンプラリー」ですね。

▲コチラが御朱印。スタンプ式になってます。

 

気になるご神徳(御利益)というと、各神社で異なっていますが様々な物があります。

各神社で得られるご神徳は以下の通りです。

  • 神部神社・・・延命長寿・縁結び・除災招福
  • 浅間神社・・・安産・子授け・婦徳円満
  • 大歳御祖神社 ・・・商売繁盛、事業繁盛、諸産業繁盛
  • 八千戈神社・・・開運、必勝、武運長久
  • 少彦名神社・・・無病息災、病気平癒、技芸上達
  • 玉鉾神社・・・学業成就・合格祈願
  • 麓山神社・・・家内安全、心願成就

この7社巡りをすれば願い事は大体カバーできてしまいます。

恐るべし7社巡り。

ただ、注意したいのが静岡浅間神社自体がかなりの広さなんです。

案内板でみるとけっこうありますね。

お参りする順番は決まっておらず好きな順番に回っていいみたいです。

とても簡単ですね。

さっそく挑戦してみましょう。

神部神社

最初に紹介するのは「神部神社」です。

浅間神社と併設されているなかなかおもしろい神社です。

祭神は大己貴命 (おおなむちのみこと) 。駿河国開拓の祖神と言われています。

ご神徳は延命長寿・縁結び・除災招福。

鳥居を入ってすぐにあるのでとてもわかりやすい神社です。

浅間神社

続いて紹介するのは「浅間神社」。

浅間神社と言えば富士山です。さすが静岡という感じです。

祭神は木之花咲耶姫命 (このはなのさくやひめのみこと)。

ご神徳は安産・子授け・婦徳円満。

先ほどの神部神社とともにあるのでとてもわかりやすい神社となっています。

大歳御祖神社

3番目に紹介するのは「大歳御祖神社 」。

祭神は大歳御祖命(おおとしみおやのみこと)。

静岡の守護神といわれており、各種産業の繁栄の守護神ともされているそうです。

ご神徳は商売繁盛、事業繁盛、諸産業繁盛。

浅間神社・神部神社とは少し離れた場所にあるので訪問の際は注意が必要です。

八千戈神社

4番目は「八千戈神社 」。

祭神は大歳御祖命(おおとしみおやのみこと)。

開運の神として信仰されている神さまです。

ご神徳は開運、必勝、武運長久。

浅間神社・神部神社のそばにあるのでわかりやすい神社です。

少彦名神社

5番目に紹介するのは「少彦名神社」。

お参りした時点ではまだ修復作業中でした。平成30年の3月にはお色直しした社殿が見れるそうです。

祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)。

医療・薬業・医薬の神さまです。

ご神徳も無病息災、病気平癒、技芸上達と医療に関する事が主です。

こちらも浅間神社・神部神社の脇にあるのでわかりやすいです。

玉鉾神社

6番目の紹介は「玉鉾神社」。

祭神は羽倉東麿・岡部真淵・本居宣長・平田篤胤の国学の四大人。

ご神徳ですが、国学の神を祀っていることから学業成就・合格祈願が主となっています。

この神社も浅間神社・神部神社の脇にあるのでわかりやすいですが、少し奥まった所にあるので注意が必要です。

麓山神社

さいごの7番目に紹介するのは「麓山神社」です。

祭神は主神に大山祇命(おおやまつみのみこと)。配祀に日本武尊(やまとたける)を祀っています。

ご神徳は衣食住全般を守護される神なので、家内安全、心願成就などがあります。

この神社は他の6社とは異なり全く別の場所にあります。

長くて急な階段の先にありました。

足が悪い人に向けて階段の前に御朱印が置いてあります。無理は禁物ですね。

7社巡りの感想

無事7社を巡ることが出来ました。所要時間で大体30分程度。

ゆっくり歩きながらだったので急げばもっと早く回れるはずです。

結構歩くのでそこそこな疲労感がたまりません。

そして何より達成感がたまりません。

しかも、神社を巡るのでやってみると心が洗われる感じがしてきます。

自然もある中での参拝なので穏やかな気分になります。来て良かったですね。

御朱印シートも完成したので大切にとっておきます。

静岡浅間神社について

今回訪問した静岡浅間神社の場所です。

静岡駅から徒歩だと30分。バスだと9分ほどの場所にあります。

静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1

車でも来るとこが出来て、無料の駐車場もあります。

敷地内は大きめなのでお休み処もしっかりと設置。

中では飲み物や軽食がいただけるようです。

今日のポイント

以上、静岡浅間神社で7社巡りをしてきた話でした。

神社でお参りするのはとても楽しいですね。

気分が穏やかになります。

しかも今回は初訪問の神社。とても新鮮な気分でした。

これからもいろいろな神社にお参りしてみます!

あまかず
静岡浅間神社なかなかに広かったです。今回は旅の途中であまり時間がなく急ぎ足気味でした。次訪問した時はもっとゆっくり見たいですね。

併せ読みたい関連記事

日本一の山「富士山」。僕が好きな風景ベスト3

駿府城@静岡 静かな駿府城をゆっくり散歩してきた。

静岡ホビースクエアへ行ってきた。静岡はプラモの聖地だった!

静岡/浜松 石垣の作りがすごい!家康公ゆかりの浜松城に行ってきた

[静岡/浜松] うなぎパイファクトリーにいってきた!無料の工場見学でいろいろ楽しめる!

神社に行くときに読みたい本

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします