お祝いありがとうございます!いろいろ気づけた「ほしい物リスト」。自分にも存在給が「ある」と確認できた!

今回は「あり方」についての話。

Amazonの「ほしい物リスト」公開で得られた気づきを書いてみたいと思います。

それではいってみましょう!

引っ越しのお祝いありがとうございます!

-shared-img-thumb-TSU88_tabidachi_TP_V

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日引っ越しの報告をしました。同時に引越し祝いをお願いするこんな記事を書きました。

https://amakazusan.net/archives/7303

そこで自分の存在給を確かめるためにAmazonの「ほしい物リスト」を公開しました。

この記事で「ある意味、度胸試し」と書きました。

なぜなら、「本当に祝ってくれる人がいるのか?」「ねだっていいのか?」なんて自分の中で抵抗(ブロック)が存在しいます。極端に言うと自己否定する自分が存在しているんですね。

心の中で「いいのかな」「いいのかな」と思いつつも、思い切ってやってみました。

すると・・・・・

たくさん届きました!お祝いしてくれた皆さんありがとうございます!

2016-03-20 12.08.51

 

「あまかずさん?」とか言いつつヤマトの人が不思議そうに持ってきてくれました(笑)

このほしい物リストで気づいたこと

本や日用品から食品までいろいろ届いてすごく嬉しいです。

そんな中で2点気づいたことがありました。

  • 存在給につて
  • 他力について

まずは「存在給」

これは心屋さんの本に書かれている「存在するだけで得られる価値」のこと。存在給について僕の中でまだ理解しきれていない部分があります。誰しも「あるんだろうな」程度で考えていました。

でも、今回のお祝いで「存在給」は理解しなくても「ある」ということに気付くことができました。

今までは何かしなければ対価は得られないと思っていました。それは当然のことだと・・・

でも、何もしなくても貰うことができた。これが存在給なんですね。不思議です。

「ある」と気付くことができたんだから素直に喜びたいと思います。うれしい!

 

もう一つは「他力」について。

いろいろ人にやってもらうという考え。心屋さんのいろいろな本に書かれています。

しかし、これもなんか腑に落ちきれていない考え方。なぜ腑に落ちないか。

答えは単純。「頼り方がわからない」から。あとは「頼ってもいいのか?」という気持ちが強いから。

今までどうしても「一人でこなそう」、「一人でやらねば」という考えが強かったです。育ってきた環境の影響ですかね?自立せよ、自立せよで生きてきました。

でも、今回ほしい物リストを公開することで、「欲しいものがあれば人にお願いしてもいいんだな」と気付くことができました。このお願いすることが「他力」なんだなと。

参考になった心屋さんの本

https://amakazusan.net/archives/5093

体験してみなければわからないことがある

本や人の話でいろいろ聞いていたこの「存在給」や「他力」の話。なんとなくわかっていたつもりでしたが、やっぱり体験してみないとわからないことってありますね。

今回のこの「ほしい物リスト」公開をやってよかったと思います。

ここ最近学んでいたあり方について実体験することができました。

もしまだやっていない方はやってみてください。そして自分の「ある」に気づいて下さい。

今日の一言

今回の引っ越しはいろいろなことに気付くことができました。

住む場所をかえることはいろいろなことに影響がありますね。

もっと自分にいい影響を与えられるように学んで行きたいです。

まだまだお祝いを募集してます!

貪欲にほしい物リストを公開中!祝って下さい!

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2WPGMN1J40Y4G/ref=cm_sw_r_tw_ws_cT96wb15FK89M

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/7303

https://amakazusan.net/archives/5093

https://amakazusan.net/archives/5603

https://amakazusan.net/archives/4923

 

■スポンサーリンク■