緊急事態。ブログがアクセス不能!?トラブルで気付かされたこと

 

■スポンサーリンク■


先日このブログでちょっとしたトラブルが起きました。

その内容とはブログに物理的にアクセスできなること。

一瞬肝を冷やしましたがなんとか復旧。

こうして記事をかけています。

マジで焦りましたね。諦めることも視野に入っていましたよ。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はこのトラブルについてとそれ経てどう感じたのか?について書いていきたいです。

ブログにアクセスできない!?一大事発生!


7/29〜30にかけてこのブログがアクセスできなくなるというトラブルがありました。

原因はプラグインなどを更新だと思います。

更新をしていたところ、メンテナンスモードになりその後復旧が出来なくなりました。

最初はすぐに戻るだろうと思っていましたが・・・・

30分、1時間たっても戻りません。

さすがに焦りました。何が起きたのかわかりません。

復旧しようにも管理画面に入れないんですもの。手の施しようがありません。

幸いリカバリーモードがあったのでそれを頼りにログインするも原因がわからず。

URLの期限切れ。再び管理画面へはアクセスすることが出来なくなりました。

こうなってしまってはお手上げ。

正直ブログを諦めてしまうことも一瞬脳をよぎりましたよ。

問題は無事解決。しかし・・・


日が変わり7/30。

もう一度リカバリーモードを試すことにしました。

有効期限が1日だったので再度有効になる時間を見計らってのアクセス。

無事再度リカバリーモードで管理画面へのアクセスができました。

ここで試したのがテーマの変更。今まで使っていた「Snow-monkey」をデフォルトのものへ変更しました。

これが功を奏しました。

無事普通にブログへのアクセス、管理画面へのアクセスが可能になりました。

そう。テーマに問題があったようです。

再度「Snow-monkey」にしようとしましたが、エラーで同じようにアクセスエラーの表示が。

これはやばいと以前に使っていたテーマ「swallow」に戻しました。

これで問題は無事解決しました。

ただ、僕の中である問題が一つ出てきました。

ブログとどう向き合うかです。

今後のブログとどう向き合うか

イライラしている

改めてブログについて考えさせられましたね。

やはり7年続けていたからいろいろ思うこともありますよ。

とはいえ、正直今のこのブログは以前のようにビジネスで使ったり、アフィリエイトやAdSenseの広告を優先していません。

今は僕が好きなことをただ書いているいわゆる「趣味」ブログです。

以前のように明確な目的や目標があるわけではないんですよね。

ただ書きたいから書くというある種惰性に近い感じで続けています。

書くことが好きそれだけの本能に従っています。

まぁ、書くと言っても平日にはほとんどブログが書けないので、週末に5日分の更新準備をしています。おかげでほぼ毎週土日はブログにかかりきり。

それでいいのかというのも以前からふんわり考えていたんですよね。

もっと有意義に週末を使えるんじゃないかとか。

いろいろとモヤモヤしたものが自分の中で燻っていたりそうでなかったり。

以前の自分とは違う


以前の自分ならおそらく、現状のもやついている自分に焦っていましたし、そんな状態が許せなかったと思います。

それもそのはず。
  • 頑張らなければいけない
  • 何かにならねばいけない

そんな妄執に囚われていたんですよね。

すごい自分にならなければいけない、すごい自分でいなければならない。

だからめっちゃ許せなかった。

今はというと・・・・

多少なりともモヤ付きはありますがそれもまた自分。書きたいことを書いているからそれでいいんじゃないかな?

なんて思っています。

無理に何かになろうとしてしゃかりきになっても苦しいだけ。

なら自分のやりたいようにやって動ける時がきたら動く。

そんな感じで良いのかなと。

純粋に書くことが好きなんだと再認識

ブログがもう更新できないという事実を目の当たりにして感じたのは

「あぁ、やっぱり僕は書くことが好きだったんだぁ」

ということです。

過去にも文章は書いてました。高校・大学部では小説という形。

社会人になってからはmixiをはじめとするSNSの日記。その後、Twitter。

現在はブログですね。

つまり僕の人生の大半は文章と共にありました。

本当に書くことが好きなんだなと再認識しています。

今はこんな趣味系になっていますがこのブログもまた変わっていくかもしれません。

それはそれでいいのかなと。

書くことが好きなら自分が好きなように書けばいい。

誰かに何かを言われても書き続けているんだからそれは信念なんですよね。

今後もそんな信念を貫けるように書き続けていきたいです。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、ブログが書けなくなって気づいたことでした。

最近はもうちょっといろいろ書いてもいいのかなって思ってます。

楽しく続けられるのが一番ですからね。

誰かのためのブログではなく、ここは自分のためのブログ。

改めてそんなふうに思いました。
あまかず
あまかず
雑多な趣味ブログですが今後ともよろしくお願いします。

あわせて読みたい関連記事

祝!43回目の誕生日。毎日元気に楽しく生きていこう!

日々の生活が激変。ブログライフにも大きく影響が出てきた

ハマれる物がなくなった?自分の中の変化に戸惑いを憶えた件

 

■スポンサーリンク■