「人生でやりたいことリスト100」を作成!まだまだ叶えたい事がある

 

■スポンサーリンク■


人生でやりたいことリスト100」を作ってみました!

いろいろな人が作っている有名なリストですよね。

僕も今回初めてこのリストに挑戦してみました。

やってみると結構大変でした。

それでもなんとか作りあげました。

そのリストを大公開していきます!
あまかず
あまかず
人生も折り返しを過ぎました。まだまだやりたい事はありましたね

「人生でやりたいことリスト100」を作成!まだまだ叶えたい事がある

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は「人生でやりたいことリスト100」を作成しました!

人生でやりたいことリスト100をつくってみた


みなさんは 「人生でやりたいことリスト100」をご存知でしょうか?

名前の通り人生で死ぬ前までにやりたい事を100個ほどリストアップしていくと言う物です。

ブロガーを始め様々な人がやっています。

僕自身は「夢リスト」を作っていたのでこれは必要ないかななんて思っていました。

とはいえ、僕も気がつけば40代。

人生80年でもう半分以上の時が過ぎたわけです。

まだまだやってみたい事、言ってみたい場所、など沢山あります。

それを整理する意味でも今回改めて「人生でやりたいことリスト100」を作ってみました

「人生でやりたいことリスト100」と「夢リスト」の違いは?


既に僕は「夢リスト」という物をやっています。

このリストはノートに大小関わらず夢を書いていく物です。

2020年は既に140個程度書きだしています。

この「夢リスト」と今回挑戦する「人生でやりたいことリスト100」とは何が違うのか?

自分なりに答えを出してみました。

根本的には「達成したい願望」という点では同じです。

違う点で言えば、夢の規模感ですかね。

夢リストは小さい夢でもかきます。なので、行きたいラーメン店なんかも書いてあります。

しかし、人生でやりたいことリスト100は「死ぬ前までに達成したい事」か否か。

これにつきます。

なので、中規模から大規模な願望をリストアップする。

という認識です。

あまかずの「人生でやりたいことリスト100」(2020年版)公開!

と言う訳で僕が「人生でやりたいこと」を100個をリストアップしてみました。

わかりやすく以下の6つのカテゴリーでご紹介していきます。
  • ブログ&仕事
  • ライフ・家族
  • 趣味
  • 食・健康
  • その他

【ブログ&仕事】

  1. ブログを書き続ける
  2. 本を書いて出版する
  3. 自分のビジネスを立ち上げる
  4. 奥さんと二人でビジネスをする
  5. 講演会で講演する
  6. ブログから安定収入を得る
  7. ブログから取材依頼がくる
  8. 写真加工を活かした仕事を作る
  9. Webマーケティングの仕事をする
  10. Twitterでバズる
  11. Twitterのフォロワー1万人越え
  12. コラムの仕事をする
  13. 大規模セミナーを開催する
  14. 新しいコンテンツを作る
  15. 雑誌・TVの取材を受ける
  16. 月収100万越えで稼ぐ!
  17. ブログのPVが50万を突破する
  18. ブログで仕事を作る
  19. 小説(物語)を書く
  20. 自分の世界を作る

【旅】

  1. 家族を旅行に連れて行く
  2. 奥さんと北海道旅行する
  3. 奥さんと金沢旅行する
  4. 奥さんと伊勢志摩を旅行する
  5. 奥さんと出雲に旅行する
  6. 奥さんと四国旅行をする
  7. 奥さんと京都旅行する
  8. グランドキャニオンを見に行く
  9. モン・サン=ミシェルに行く
  10. サクラダ・ファミリアを見に行く
  11. モルディブに行く
  12. 日本中をドライブで旅行する
  13. 吉野千本桜を観に行く
  14. 高知のひろめ市場に行く
  15. 沖縄でスキューバーダイビングをする
  16. 南極に行く

【ライフ・家族】

  1. 海の見える所に住む
  2. 一軒家を手に入れる
  3. 猫を飼う
  4. 多拠点生活をする
  5. 車を手に入れる
  6. キャンピングカーを手に入れる
  7. キャンプに行く
  8. バーベキューパーティーを頻繁にやる
  9. クルーズ船で旅をする
  10. 星のリゾートのグランピングに行く
  11. 阿智村で星を見る
  12. お袋を高級レストランに食事に連れて行く
  13. 弟家族を食事に連れて行く
  14. お袋にプレゼントをする
  15. 奥さんの家族を食事に連れて行く

【趣味】

  1. DJを続ける
  2. 大規模なDJイベントを開催する
  3. 野外でDJする
  4. 大きなイベントでDJをする
  5. ライブに行きまくる
  6. 野外フェスに行く
  7. ほしかったBDを大人買いする
  8. ほしかった漫画を大人買いする
  9. やりたかったゲームをやりまくる
  10. たくさん本を読みまくる
  11. 欲しいCDを買いまくる
  12. ゲーム配信をやる
  13. DJブースのある家を作るor住む
  14. iMacを手に入れる
  15. MacBook Proを手に入れる

【食・健康】

  1. 美味しいラーメンをたくさん食べに行く
  2. 美味しいしゃぶしゃぶをたくさん食べに行く
  3. 美味しいお寿司をたくさん食べに行く
  4. ラーメン懐石を食べに行く
  5. たくさんビアガーデンに行く
  6. 寿司の食べ放題に行く
  7. 美味しいカレーをたくさん食べに行く
  8. 美味しいお肉をたくさん食べに行く
  9. 体重をあと20kg落とす
  10. 酒量を減らす
  11. 服のサイズをLLまで落とす
  12. 毎日十分な睡眠時間(8H)を確保する
  13. 肩こりを減らす
  14. 怪我や病気と無縁になる
  15. 毎日元気で生きる
  16. 毎日ニコニコして生きる

【その他】

  1. ディズニーランドに行く
  2. ディズニーシーに行く
  3. ミラコスタに泊まる
  4. スカイダイビングをする
  5. 富士山に登る
  6. 生の「よしもと新喜劇」を見る
  7. ゲスト講師として呼ばれる
  8. メンターになる
  9. 自分のコミュニティを作る
  10. プロ野球の年間シートを買う
  11. サッカーの日本代表戦を観に行く
  12. 外国語を学ぶ
  13. 自分好みのラーメンを作る
  14. 「あまかずさんのおかげです」と言われるようになる
  15. 街角で声をかけてもらえるようになる
  16. 自分のお店(事務所)を持つ
  17. たくさんの友人を呼んでパーティーをする
  18. 人生を大いに楽しむ!

やってみるとかなり大変だった


今回のリストをつくって思ったのは

願望リストを作るのはつくづく大変である

ということですね。

100個書き出せといってもなかなか思い浮かびません。

まずはカテゴリーを作ってそこから埋めていくというやり方でやりました。

50個くらいまではいいんですが、そこを超えると絞り出すイメージです。

なので最初は大規模かも知れませんが徐々に規模感が身近になってきます。

むしろ本当に叶えたい物が出てきているのかもしれませんね。

まぁ、なんとか100個出てきたのでひと安心です。

このリストを叶えられるように楽しんでいきたいですね。

今日のポイント

以上、「人生でやりたいこと100リスト」についてでした。

今回41歳ではじめて明確なリストを作りました。

今後は夢リスト同様に毎年更新していきたいですね。

今回は自分のが叶えたいことが中心でした。もっと大きな夢も書いて行きたいですね。

そして、年初の「夢リスト」。誕生日の「人生でやりたい事リスト」

この二つを並行してバンバン更新&叶えていきたいです。

楽しくなってきたぞ〜
あまかず
あまかず
まだまだやりたい事はたくさんある。これからも人生を楽しんでいきましょう!

あわせて読みたい関連記事

夢リストで夢を叶えるためのたった一つのポイント!

過去の夢リストをチェックしてみた。夢が叶うのはタイミング!

ノート初めは「夢リスト」から!2019年の振り返りと2020年リスト作成

参考になる本

 

■スポンサーリンク■