祝・ブログ8周年。この1年のこと。これからのこと

 

■スポンサーリンク■


1月25日でこのブログは8周年を迎えました。

本当に早いもんですね。

毎年振り返り系の多い周年記事ですが、

今回は

  • この1年であった事
  • これからのこと

について書いてみました。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。これからもこのブログをよろしくお願いします!

ブログ8周年を向かえて


1月25日はこのブログのスタート記念日です。

おかげさまで8年目を迎えました。

ブログを始めたのがついこの前のように記憶しています。

ほんと1年はあっという間ですよね。

ついこの前7周年の記事を書いた記憶があります。

光陰矢の如しとはよく言ったもんです。

そういえば毎年こんなこと言っていますね(笑)

この1年を振り返る


ではこの1年このブログはどんなだったのか振り返ってみましょう。

個人的には2つほど大きな出来事がありました。

どんなことかというと

  • 新しいコンテンツができた
  • ブログ消失の危機到来

です。

それぞれ深ぼっていきましょう。

新しいコンテンツができた


まずは「新しいコンテンツができた」ということ。

それは何かというとスマホ用ゲーム「ウマ娘」のプレイ日記です。

趣味である「ウマ娘」の記録をするために日記スタイルで書いています。

自分のプレイ記録ということでたまに読み返してみるといい思い出なんですよね。

記録が積み重なっている感じです。

これがまさか1年続くとは思っても見ませんでした笑

ブログ消失の危機が到来!?

イライラしている

もう1つの出来事ですがこれはかなり大きな出来事、いや、事件でした。

それが「ブログ消失の危機」だったんですよね。

ちょうど昨年の夏くらいですかね。

長らく使っていたSnow Monkyが突然使えなくなってしまったんですよ。

更新したらエラーを吐いてそのままログインできなくなってしまいました。

その後なんとかして復旧。

残念ながらSnow Monkyは使えなくなりましたが、テーマを「swallow」に戻してブログを再開できました。

流石にこの出来事には肝を冷やしましたね。

8年やってきて一番焦った瞬間でもあります。

この先に目指すもの


そんな感じで昨年もなんやかんやで色々あり無事8周年を迎えられました。

ではこの先どうしていきたいのか?

まず真っ先に思い浮かんだのは「10年を目指す」ということです。

十年一昔という言葉があるように、一つの節目が10年だと考えます。

まずは、そこに向かってコツコツとやっていく。

ブログを10年続けることを最大の目標にしていいきたいです。

これが第一の目標。

次に思い浮かんだのが「新しいコンテンツを作る」です。

幸い昨年も「ウマ娘プレイ日記」というコンテンツができたわけですよ。

これ以外にも新たに何かを生み出すということに挑戦したいと漠然と思ったんですよね。

ちょうど10年が目前にある。

これに新たに何かを生み出そう。そう心に決めました。

その辺については後述します。これが第二の目標です。

そして、最後。第三の目標です。

これは肝心なことなんですが「楽しくやる」です。

趣味でやっていても苦しくなったらキツくなります。

そういう意味でも「楽しくやる」は大切になります。

「〜しなければ」という呪縛に囚われず、自分のペースでやっていきたいですね。

10周年をめざして

というわけでこれからに向けて3つほど目標を立てました。

それが
  • 10周年を目指す
  • 新しいコンテンツを作る
  • 楽しくやる

です。

中でも2番目の「新しいコンテンツ」を作るのが結構重要です。

作ると言っても何かを具体的に描かなければいけない。

せっかくなので10年の記念となることがしたいと考えています。

実は漠然とやりたいことはあるんですよね。

10年間のブログで培ったことを形にしていきたい。それを一番体現できるのは「本」を作ることなのかなと。

「本」を作るというもは僕の中で描いていた夢でもあります。

まぁ、そもそも何を書くかと?僕に書けるのかとか?

10年の結晶が本という形式なのか?そもそも本でいいのか?

などなど様々な問題がはらんでいることは間違いありません。

この辺は吟味していきたいです。これについても今後のブログに書いていけたらなぁと。

というわけで、乞うご期待ということでお願いします。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、8周年を迎えたという話でした。

ある種の決意表明になってしまいましたね。

10年に向けて新しい挑戦をすることは悪くありません。

むしろチャレンジすることを恐れている節があるのでいい機会かも。

とはいえ、背伸びせず自分のできることをこなしていければなと。

これからもこのブログをどうぞよろしくお願いします。

あまかず
あまかず
あと2年なんて多分あっという間なんだよなぁ〜気合い入れて行きましょう!

あわせて読みたい関連記事

ブログ7周年を突破!これまでのこと。そしてこれからのこと。

ブログ6周年!「新しい事」にチャレンジしていきたい

ブログを始めたばかりの5年前の自分に送る手紙

ブログを初めて4年が経過。ブログとの関係も変化!

ブログを書き続けて3年。僕が得た物とは?

ブログを書き続けて3年。僕がつらかったこと、苦しかったこと。

ブログを2年間休まず書き続けたら人生は変わったのか?

ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。

 

■スポンサーリンク■