名古屋土産の「味噌カレー」をいただく!濃厚な味噌の風味のカレーでオススメ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

今回は名古屋で買った味噌を使ったカレーをご紹介します。

八丁味噌を使った濃厚なカレーでした!

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

名古屋で「味噌カレー」を買ってきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々にご当地カレーのご紹介したいと思います。

昨年名古屋に行った時におみやげ買ってきたご当地カレー。

その名も味噌カレー。

2016-02-01 13.21.07

 

名前の通り味噌を使ったカレー。名古屋なので八丁味噌を使用しているそうです。

メーカーはカクキュー。老舗の味噌のメーカーで愛知近辺ではよく見かけるそうです。

老舗の八丁味噌を16%ほど使っているそうです。

2016-02-01 13.21.18

 

その味噌を使い料理旅館 呑龍という老舗の旅館が監修しているそうです。

ちなみに、このパッケージのキャラクターは「豆女将」というそうです。

 

さっそく開けてみたいと思います。

レトルトパックは白。

2016-02-01 13.21.37

 

切り取り線が入っている珍しいパターンのパックですね。

2016-02-01 13.21.41

 

これを温めてさっそくご飯にかけてみます。

カレーの隠し味にチョコやコーヒーとかは聞きます。しかし、味噌は聞いたことが無いです。

和風でもダシか醤油くらいですよね。食べるのがワクワクしてきます。

八丁味噌を使った味噌カレーをいただく!

これが味噌カレー。

2016-02-01 13.31.44

よくあるカレーのルーよりすこし濃い色なのが印象的ですね。

ドロッとしている感じもあります。香りはどことなく味噌の香りがしてきます。

これは美味しそうです。

さっそく頂いてみます。

2016-02-01 13.32.54

おぉ。味噌カレーというだけあって味噌の風味がします。味噌の濃厚感が出ていてなかなか美味しいですね。

中辛とはいいますがそこまで辛さは感じません。

具は細い具がいろいろ入っています。

味噌のカレーは初体験でしたがこれはありですね!

八丁味噌だからできる風味なのでしょうか?

おみやげでみたら買って味噌のカレーを体験してみてはいかがでしょうか?

今日の一言

味噌カレーけっこう美味しかったです。

普段の家のカレーに味噌を入れたらどうなるのか試してみたくなりました。

実験心がくすぐられますね。試してみたら報告してみます!

今回紹介したカレー

カレーの監修元「料理旅館 呑龍」サイト

http://donryu.biz/

http://donryu.org/

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/5979
https://amakazusan.net/archives/5297
https://amakazusan.net/archives/3739
https://amakazusan.net/archives/3034

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!