名古屋土産の「味噌カレー」をいただく!濃厚な味噌の風味のカレーでオススメ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

今回は名古屋で買った味噌を使ったカレーをご紹介します。

八丁味噌を使った濃厚なカレーでした!

それではいってみましょう!

広告

名古屋で「味噌カレー」を買ってきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

久々にご当地カレーのご紹介したいと思います。

昨年名古屋に行った時におみやげ買ってきたご当地カレー。

その名も味噌カレー。

2016-02-01 13.21.07

名前の通り味噌を使ったカレー。名古屋なので八丁味噌を使用しているそうです。

メーカーはカクキュー。老舗の味噌のメーカーで愛知近辺ではよく見かけるそうです。

老舗の八丁味噌を16%ほど使っているそうです。

2016-02-01 13.21.18

その味噌を使い料理旅館 呑龍という老舗の旅館が監修しているそうです。

ちなみに、このパッケージのキャラクターは「豆女将」というそうです。

さっそく開けてみたいと思います。

レトルトパックは白。

2016-02-01 13.21.37

切り取り線が入っている珍しいパターンのパックですね。

2016-02-01 13.21.41

これを温めてさっそくご飯にかけてみます。

カレーの隠し味にチョコやコーヒーとかは聞きます。しかし、味噌は聞いたことが無いです。

和風でもダシか醤油くらいですよね。食べるのがワクワクしてきます。

八丁味噌を使った味噌カレーをいただく!

これが味噌カレー。

2016-02-01 13.31.44

よくあるカレーのルーよりすこし濃い色なのが印象的ですね。

ドロッとしている感じもあります。香りはどことなく味噌の香りがしてきます。

これは美味しそうです。

さっそく頂いてみます。

2016-02-01 13.32.54

おぉ。味噌カレーというだけあって味噌の風味がします。味噌の濃厚感が出ていてなかなか美味しいですね。

中辛とはいいますがそこまで辛さは感じません。

具は細い具がいろいろ入っています。

味噌のカレーは初体験でしたがこれはありですね!

八丁味噌だからできる風味なのでしょうか?

おみやげでみたら買って味噌のカレーを体験してみてはいかがでしょうか?

今日の一言

味噌カレーけっこう美味しかったです。

普段の家のカレーに味噌を入れたらどうなるのか試してみたくなりました。

実験心がくすぐられますね。試してみたら報告してみます!

今回紹介したカレー

カレーの監修元「料理旅館 呑龍」サイト

手土産・お取り寄せに。味噌カレー・味噌ハヤシは料理旅館呑龍のまかないから生まれました。 料理旅館呑龍は、愛知県豊川市の三河湾を一望できる御津山の頂きで「味」と「おもてなし」の宿を開いて47年です。 隠れ宿的存在として多くのお客様にご利用頂いております。 愛知県名産のカクキュー八丁味噌を使った「茄子の肉味噌田楽...

こんな記事も書いてます

https://amakazusan.net/archives/5979

よこすか海軍カレー ご当地カレーの先駆けをいただく。スパイスが効いていて美味しい!
今回はご当地カレーの先駆けと言われている、「よこすか海軍カレー」をいただきました!どんなカレーだったのでしょうか?それではいってみましょう!
静岡 天竜土産  天竜きのこカレーを実食。きのこたっぷりで美味しい!
今回は浜松のご当地カレー「天竜きのこカレー」をご紹介します。天竜はきのこの産地と初めて知ったのでどんなカレーなのでしょうか?
https://amakazusan.net/archives/3034

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ