あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 豆腐と重層でとんこつラーメンを作ってみた

    こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

    先日のエントリーで重層でパスタを茹でるのを試してみました。

    重層を使ってパスタを茹でると中華麺のようになると聞いて試してみた。
    パスタを茹でる時、重層を使うと中華麺のようになるという話を聞きました。今回はそれを試してみたいとおもいます。

    今回はその発展でラーメンが作れるそうなので試してみたいと思います。

    それでは行ってみましょう!

    重曹の新たな使い方を発見

    先日こんなニュースをみつけました。

    こってり美味しい「とんこつラーメン」ですが、気になるカロリー。でもヘルシーな豆腐で味わえるんです!

    重曹を使ってラーメンを作るのか。

    これは面白そう。

    重曹といえば

    先日のエントリーで重層でパスタを茹でるのを試してみたのが記憶に新しいことろ。

    重層を使ってパスタを茹でると中華麺のようになると聞いて試してみた。
    パスタを茹でる時、重層を使うと中華麺のようになるという話を聞きました。今回はそれを試してみたいとおもいます。

    早速挑戦します。

    レッツクッキング

    材料を用意します。

    豆腐、パスタ、そして重層。

    調味料は中華だしと醤油です。

    あとラーメンの具。

    材料

    まずは鍋に重層を溶かし絹ごし豆腐を茹でます。

    豆腐

    茹でる

    最初は強火、沸騰したら中火→弱火としていきます。

    豆腐 重層

    沸騰してくると重層なんで泡が凄いです。

    でだんだんと豆腐が溶けてきます。

    頃合いを見計らって入れた豆腐のいくつかを取り出すとプルプルです。

    寄席豆腐みたいですね。美味しそう。これにはポン酢をかけます。

    豆腐 重層

    豆腐 重層

    さて続きです、

    残した豆腐は引き続き重曹でゆでて溶かしていきます。

    同時にパスタを重層で茹でておきます。

    パスタ

    溶けた豆腐のスープに中華だしを少々、醤油を加えて味付けをしてスープ派出来上がり。

    スープを丼にいれ、茹で上がった麺。

    具を入れれば出来上がりです。

    豆腐ラーメン 完成

    うん。

    見るとラーメンですね。

    いざ実食

    豆腐ラーメン 実食

    んーこれはー

    麺は問題ないんですが

    薄味にしたせいか少し風味が足らなかった。

    なんかカップ麺の豚骨味のような感じ。

    もう少し工夫すればよかったか?

    ともあれ、味付けいかんでは豆乳スープに化けるはずなので

    そっちを今度は挑戦したいと思います。

    広告

    まとめ

    重層は魔法の粉!

    ラーメンだけでなく
    もっといろいろ工夫してみたいと思います!

    こんな記事もかいてます

    重層を使ってパスタを茹でると中華麺のようになると聞いて試してみた。
    パスタを茹でる時、重層を使うと中華麺のようになるという話を聞きました。今回はそれを試してみたいとおもいます。
    トマトジュース+インスタント麺 で簡単トマトラーメンを作ってみた。
    今回は久々のネットで気になった料理を試してみました。トマトジュースをベースにしたラーメンです。どんなラーメンになったか?それではいってみましょう!
    厚揚げを重層で煮てみた。意外とそのままだった。
    豆腐を重曹で煮るととろとろになっておぼろ豆腐のようになります。豆腐の派生食材「厚揚げ」を同じように重曹で煮たらどうなるか?試してみました。意外な結果になりましたよ。

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ