重層と豆腐で作るとんこつラーメンに挑戦!確かにこれはとんこつっぽい?

重曹を使うといろいろなことができます。

今回はなんと豆腐と重曹でラーメンが作れるとき早速試してみました。

確かにとんこつっぽい感じになりました。

さっそくご紹介します。

重層と豆腐で作るとんこつラーメンに挑戦!確かにこれはとんこつっぽい?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は重曹で新しい料理に挑戦してみました!

 

重曹の新たな使い方を発見

先日のエントリーで重層でパスタを茹でるのを試してみました。

確かに中華麺ぽくなりとても美味しかったです。

そんな中ネットでいろいろ見ていると下記の様なニュースをみつけました。

併せて読みたい記事

この記事では重曹を使ってラーメンを作るとのこと。

これは面白そうです。早速挑戦してみましょう!

レッツクッキング

材料を用意します。

豆腐、パスタ、そして重層。

調味料は中華だしと醤油です。

あとラーメンの具。

材料

 

まずは鍋に重層を溶かし絹ごし豆腐を茹でます。

豆腐 茹でる

 

最初は強火、沸騰したら中火→弱火としていきます。

豆腐 重層

沸騰してくると重層なんで泡が凄いです。

でだんだんと豆腐が溶けてきます。

 

頃合いを見計らって入れた豆腐のいくつかを取り出すとプルプルです。

寄席豆腐みたいですね。美味しそう。これにはポン酢をかけます。

豆腐 重層 豆腐 重層

 

 

さて続きです、

残した豆腐は引き続き重曹でゆでて溶かしていきます。

同時にパスタを重層で茹でておきます。

パスタ

 

溶けた豆腐のスープに中華だしを少々、醤油を加えて味付けをしてスープ派出来上がり。

スープを丼にいれ、茹で上がった麺。

具を入れれば出来上がりです。

豆腐ラーメン 完成

うん。

見るとラーメンですね。

いざ実食

豆腐ラーメン 実食

んーこれはー

麺は問題ないんですが

薄味にしたせいか少し風味が足らなかった。

なんかカップ麺の豚骨味のような感じ。

もう少し工夫すればよかったか?

ともあれ、味付けいかんでは豆乳スープに化けるはずなので

そっちを今度は挑戦したいと思います。

まとめ

重層は魔法の粉!

ラーメンだけでなく
もっといろいろ工夫してみたいと思います!

こんな記事もかいてます

重層を使ってパスタを茹でると中華麺のようになると聞いて試してみた。

厚揚げを重層で煮てみた。意外とそのままだった。

トマトジュース+インスタント麺 で簡単トマトラーメンを作ってみた。

 

■スポンサーリンク■