綾鷹とどん兵衛が奇跡のコラボ。「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」を実食!

 

■スポンサーリンク■


綾鷹と日清どん兵衛のコラボで紹介されていた「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」を作ってみました。

お茶とうどんを一緒にご飯と炊き込むとどうなるのか?

冒険のようなメニューですがやってみるとめちゃ美味しい!

この記事では「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」の感想を写真付きで紹介。
  • 「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」ってどんなご飯?
  • 材料は?作り方は?

など参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。お茶で炊くご飯には驚きでした!

綾鷹とどん兵衛がまさかのコラボ!?


先日Twitterを見ると面白いツイートを発見しました。

それが日本茶の「綾鷹」とカップ麺の「どん兵衛」のコラボです。

これはなかなか面白い。

しかも、綾鷹とどん兵衛を使ったアレンジレシピは美味しそう!

以前どん兵衛を使った炊き込みご飯は作ったことがありました。

果たしてお茶で作るとどうなるのか?

これは気になりますね。

「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」をつくってみた

それでは「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」の材料と作り方です。

用意するのは以下のラインナップです。
  • どん兵衛 きつねうどん 1個
  • 綾鷹 300ml
  • 米 1合
  • さつまいも 100g
  • 塩 ひとつまみ

さつまいも以外はコンビニでも手に入るものばかりです。

作り方は公式の動画があるので確認してみてください。

とても簡単ですね。

ポイントとしてはしっかりと米を浸水させておくことですかね。

もちろんやらなくても大丈夫です。

あと、すぐに炊飯をしてください。タイマーとかで炊くのはNGですよ(笑)

「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」を実食

こちらが完成した「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」です。

炊き上がりはめちゃ美味しそう。

出汁の香りとふわりと香るお茶がいいですね。

早速お茶碗に盛ってみます。仕上げには七味と胡麻をかけてみました。

茶碗によそるとますます美味しそうですね。

さつまいも、うんど、お揚げそれぞれがしっかりと見えます。

それでは一口いただきましょう。

果たしてどんな味なのか?

おぉ〜ご飯にどん兵衛の出汁の風味がしっかりと染みて美味しい。

お米の硬さも程よくていいですね〜

サツマイモもほんのり甘くて柔らかい。

いいアクセントになってますよ。

そしてお揚げです。ジューシー感は炊き込みご飯になっても健在です。

「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」の感想


それでは今回いただいた「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」の感想です。

結論から言えば出汁がしっかりと効いた炊き込みご飯でめちゃ美味しかった!

ふわりと香るお茶の風味もたまりません。

お揚げの食感やサツマイモもいい味出しています。

さすが公式で推奨しているだけあります。

結構食べ応えもあるので1人で全部食べ切るとかなりお腹いっぱいになりますよ。

兎にも角にもどん兵衛と綾鷹の相性はとてもよかったです!

これはもう一つ紹介されていた「綾鷹だしつゆでいただくどん兵衛のお好み焼き」も気になりますね。今度やってみよう!
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「綾鷹で炊くどん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯」を作った話でした。

実を言うと作る前は正直不安でした。まずはお茶でご飯を炊くことへの抵抗感。

普段やらないことをやろうとするのには抵抗があります。

牛乳でカップヌードルを作る時にあるあの感覚です。

あと、どん兵衛の炊き込みご飯が成功するのか?と言うことです。

過去に一度どん兵衛の炊き込みご飯はやったことがあります。ただ、その時大失敗しました。

なので今回成功してよかったですね。
あまかず
あまかず
ダシが効いてめちゃ美味しかった!サツマイモも今の季節にはぴったりですね。

あわせて読みたい関連記事

明星「チャルメラ 宮崎辛麺」をやきそばにアレンジ!もっちり麺と辛味のある一品に大変身

「チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば」で「千里眼監修まぜそば」アレンジ。さらにニンニクが効いてうまい!

「爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレン風にアレンジ。辛味と酸味のバランスがいい!

https://amakazusan.net/archives/44072

今回使った「どん兵衛」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ