「さばと大根の炊き込みご飯」の作り方。缶詰と大根があれば出来る簡単レシピ!

 

■スポンサーリンク■

「さばの水煮缶」を使った炊き込みご飯をご紹介します!

炊き込みご飯って、ダシを準備したり、具材を沢山用意したり、下ごしらえをしたり

いろいろ面倒なんですよね。

でも、この炊き込みご飯はとても簡単。

缶詰・大根・醤油があればすぐにできるんです!

ぜひ作ってみてください。

あまかず
さばの水煮缶っていろいろなアレンジが可能!今回はその中の一つをご紹介します。
■スポンサーリンク■

「さばと大根の炊き込みご飯」の作り方。缶詰と大根があれば出来る簡単レシピ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はさばの水煮を使った料理をご紹介します!

さばの水煮缶で簡単炊き込みご飯!

最近「さばの水煮缶」にハマっています。

手軽に魚がたべられて、栄養満点、しかもリーズナブル。

かなりの頻度で料理として使っています。

このブログでも過去に「サバ玉うどん」や「サバ焼きうどん」をご紹介しています。

二つともうどんでしたが、今回ご紹介するのは「ごはん」です。

その名も「さばと大根の炊き込みご飯」です。

このレシピは元々レタスクラブのサイトに掲載されていたレシピ。

参考記事

試しにつくってみるとかなり美味しかったんです。

しかもかなり手軽。

具材はさばの水煮缶と大根。しかも、調味料は醤油だけなんです。

「さばと大根の炊き込みご飯」の材料&作り方

それでは「さばと大根の炊き込みご飯」の材料と作り方をご紹介します。

まずは材料です。

ちなみに3~4人前となっています

  • さばの水煮缶 1つ(200g程度)
  • 米 2合
  • 大根 100g
  • 醤油 大さじ2
  • ブラックペッパー 少々
  • 水 1と1/2カップ

これだけです。

レタスクラブのサイトでは三つ葉やゴマも入れますが、ぶっちゃけ無くてもOKです。

続いて作り方

  1. 米を研いで15分吸水させ、水を切り15分おく
  2. 大根は1~1.5センチくらい角に切る(大きさは好みで)
  3. 炊飯器に米、水(1と1/2カップ)、醤油 大さじ2、さばの水煮缶の汁を 大さじ2を入れて軽く混ぜる
  4. 大根を入れて、早炊きモードでご飯を炊く
  5. 炊き上がったらさばの身を入れて混ぜる5分ほど蒸らして完成です。

簡単でしょ?

まずは、お米をとぎます。ざるがあればざるを使うと便利です。

大根はお好みのサイズでさいの目め切りに

炊飯器に米と調味料を加え、大根を入れて炊きます

炊き上がったらサバを入れて混ぜる。

5分蒸らせば完成。

味が濃いめが好みの方は「さばの水煮缶」の汁を大さじ3くらい入れるといいかもしれません。

 

「さばと大根の炊き込みご飯」を実食

こちらができあがった「さばと大根の炊き込みご飯」です。

臭みもなく美味しくできあがっています。

食べる前に黒胡椒をかけるとピリッとした味になりますよ。

それではいただきましょう。

うん!サバ缶の汁がいい味出してますね。

しっかりとご飯に味がついて美味しい。

サバの身とご飯の相性もバッチリ。

大根もしかっかり火が通っており程良く柔かくなっています。

これは美味しいですね。

黒胡椒のアクセントもたまりません。

サバ缶一つでこんなに美味しいご飯ができるのは嬉しいですね。

今回は大根を入れましたが、きのことかでもいいかもしれませんね。

しめじとか入れたらもっと美味しくなるかも。

いろいろアレンジのしがいがありますね

今日のポイント

以上、「さばと大根の炊き込みご飯」を作った話でした。

魚ってどうしても意識しないと取りません。

しかし、今回紹介した炊き込みご飯であれば気軽にとることができます。

こういった料理のバリエーションを増やしてもっと魚をとりたいですね。

研究します!

あまかず
サバ缶はご飯にも合うんです。簡単に作れるのでオススメですよ。

さばの水煮缶

あわせて読みたい関連記事

さばの水煮缶を使って「サバ焼きうどん」!ボリューム満点で手軽に作れる簡単レシピ

さばの水煮缶を美味しく食べる「サバ玉うどん」!手軽にすぐ出来る簡単レシピ

5分で出来る「なめ茸」の作り方。お手軽・簡単。常備菜にぴったり!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ