まるか食品「味の大関 」を実食。ノスタルジーを感じるシンプルな醤油ラーメンで優しい味!

 

■スポンサーリンク■


まるか食品より発売開始になった「味の大関 」をいただきました。

まるか食品といえばペヤングですがこの商品は過去にヒットした商品の復刻品です。

袋麺タイプとなっており作ってみるとシンプルなラーメンです。

ノスタルジーを感じる醤油味で優しい味。

この記事では「味の大関 」の感想を写真付きで紹介。
  • 「味の大関 」ってどんな麺?
  • 味は?麺は?

など気になる方は参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。昭和のヒット商品が令和に復活です。

昭和に発売されたインスタント麺が復活!

▲パッケージはかなり古めのデザインです

2022年5月23日よりまるか食品から「味の大関 」が発売開始になりました。

まるか食品といえば今日では「ペヤング」で有名です。

しかしペヤングヌードルをはじめラーメンも発売されています。

過去には5袋入りのインスタント麺もありました。

それが今回復刻した「味の大関」です。

どんな商品かというと
昭和41年に発売し大変ご好評を頂いた「味の大関」の復刻版です。チキンベースの醤油スープが、なめらかでコシのある麺とよく絡み合い、何度食べても飽きのこない懐かしい味わいに仕上げました。

とのこと。

昨今袋麺は進化していますが、果たしてこの商品はどんな味なのか?

いただくのが楽しみですね。

この商品を手に入れたのはスーパーの「ピーコックストア」です。

コンビニでは見かけないのでやはりスーパーや量販店で探すのが1番ですね。

「味の大関 しょうゆ味」を実食

こちらが今回手に入れた「味の大関」です。

5袋入りなので大きめのパックになっています。

文字のフォントが結構古い感じですね。

中の袋麺も見ていきましょう。

こちらが個包装の「味の大関」です。

シンプルなデザインになっていますね。

早速作っていきましょう。

こちらが完成した「味の大関」です。

見た感じはかなりシンプルな醤油ラーメン。

まずは具なしの状態で頂きましょう。

スープからいただきます。

綺麗な琥珀色ですね。

それでは一口。

おぉ〜見た目通り醤油味。スープのベースはチキン。

オールドスクールな醤油ラーメンになっていますね。

コショウもほんのり効いています。純粋においしい。

懐かしさも感じますね。

せっかくなので具材もトッピングしましょう。

味玉、お肉、メンマ、ネギを乗せてみました。

なかなか美味しそうです。

麺もいただきましょう。麺はシンプルな縮れ麺。

何となくペヤングの麺に似ているような?

それではいただきましょう。

なめらかな麺で食べやすいです。

ほどよい食感もいい。

「味の大関 しょうゆ味」の感想


それでは今回いただいた「味の大関」の感想です。

今では少ないシンプルな醤油ラーメンでした。

チキン系の旨味や、コショウのアクセントも効いており懐かしさを感じましたね。

最近は背脂系など濃い味系が流行っていますがシンプルな醤油ラーメンもあり。

ほっとする優しい味のラーメンですよ。

まるか食品といえばペヤングですが、ペヤングヌードルとは違う麺なのでこれはこれでありです。

ラーメンもおいしいですね。

この麺はスープがシンプルなので具材もトッピングすればかなり贅沢な感じになります。

自分好みのラーメンに仕上げるのはありですね。

ぜひ見かけたらチェックしてみてください

これが「味の大関」だ!

改めて「味の大関」をご紹介
▲パッケージはかなり古めのデザインです
▲中に個包装の麺も古いデザイン。懐かしさを感じます
▲背面には各種情報
▲成分表示はこちら。気になるカロリーは412kcal
▲作り方は最近では珍しい文字タイプ
▲袋の中には麺とスープのみ
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「味の大関」をいただいた話でした。

僕個人としては「味の大関」は知らなかったんですよね。

記憶としてはペヤングヌードルしか知りませんでした。

こういう形で過去の商品が復刻するのはありがたい。

過去の味を楽しめるのは嬉しいですね。
あまかず
あまかず
シンプルで優しい味でした。ノルタルジーを感じるにはぴったりの麺です。

あわせて読みたい関連記事

ペヤング新作「超超超超超超大盛ペタマックス辛味噌ラーメン」を実食。7.3倍は伊達じゃない。麺たっぷたぷりで食べ応えは十二分!

「ペヤングソースラーメン」を実食レビュー。ラーメンなのにソース味。さっぱりして食べやすい!

「ペヤング 魚介MAXラー油ラーメン」を実食レビュー。コシのあるノンフライ麺がうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ