「横浜家系ラーメン 晴天家 武蔵小金井店」へ初訪問。濃厚なスープと固めの麺がうまい!

 

■スポンサーリンク■


武蔵小金井駅近くにできた「横浜家系ラーメン 晴天家 武蔵小金井店」へいってきました。

ムサコについに家系ラーメンのお店が登場です。

今回は全部のせのMAXラーメンの「固め濃いめ」を注文。

なかなかに食べ応えもある麺でよかった!スープも濃厚ですよ。

さっそくご紹介します!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。ムサコに家系ができて超うれしい!

武蔵小金井にオープンした家系のお店を初訪問


武蔵小金井駅近くに新しいラーメン店がオープンしたという情報をゲットしました。

その名も「横浜家系ラーメン 晴天家 武蔵小金井店」。

名前に「家」がつくので横浜家系ラーメンのお店です。

武蔵小金井にはいろいろなタイプのラーメン店があります。

しかし、純粋に家系ラーメンはありませんでした。

これは嬉しいですね。

ということで早速行ってきました。

果たしてどんなラーメンが食べられるのか楽しみですね。

晴天家の「MAXラーメン」を実食

いろいろメニューがある中で今回注文したのは「MAXラーメン」です。

具材がたくさん入っているのは食べ応えありますからね。

好みは「硬め・濃いめ・普通」というお決まりの好みで注文。

ライスはランチどきなので無料とのことで、もちろんいただきました。

待つことしばし。

オーダーした「MAXラーメン」がやってきました。

それがこちらです。

なかなかにボリューミー。

チャーシュー 3枚、ほうれん草、のりという家系定番の具材のほか、煮卵とうずらのたまごが載っています。

これは美味しそうですね。それではまずはスープからいただきましょう。

スープは濃厚そうな色をしていますね。

表面にはしっかりと油分が浮いています。豚骨の香りもいい!

それでは一口いただきます。

うん。うまい。

口に入れた瞬間に濃厚な豚骨の風味が口一杯に広がります。

まろやかで旨味もありますよ。これはいい。

濃いめの醤油ダレの風味もたまりませんね。

油分もあるのでこってり感も楽しめます。

続いて麺もいただきましょう。

麺は中太。しっかり硬めに茹でられているのがいいですね。

思ったよりバッキバキですよ。

それでは麺もいただきます。

おぉ〜口に入れるとしっかりと麺のコシを感じますね。

硬めなので食感も感じますよ。これはうまい。

こってりしたスープとの相性もバッチリです。濃いスープに麺が負けてないのがいいですね。

続いて具材もいただきましょう。

まずはチャーシューから。

大きめのチャーシューで食べ応えもあります。

肉感がたまらないですね。

続いて、ほうれん草。

濃いめのスープの中でもほうれん草の優しい味がたまりません。

うずらのたまごもいいですね〜

食感がたまりませんよ。

「MAXラーメン」の感想


それでは今回いただいた晴天家さんの「MAXラーメン」の感想です。

思ったより美味しくてびっくりしました。

スープもかなり濃厚で豚骨感を感じれるのがたまりませんね。

臭みはそこまで強くないので、豚骨臭が苦手な方も楽しめます。

結構濃厚な仕上がりなので油分が欲しい人は油多めがいいかもですね。

次頼む時は油多めにしたいかも。

麺も硬いのがびっくり。

今まで食べてきた家系の硬めはそこまで固くなかった印象ですが、晴天家さんは違いましたね。

芯のあるあの硬さがちょうどいいかなぁ〜

他にもいろいろなメニューがあるのでちょっと通ってみたいですね。

塩の豚骨は食べてみたいです。

晴天家の場所と雰囲気

今回訪ねた「晴天家」の場所と雰囲気です。

JR武蔵小金井駅から徒歩2分。ドン・キホーテの隣にあります。

以前は八百屋があった場所ですね。

こちらが「晴天家」さんです。

食券制で券売機は入ってすぐ右手にあります。

主なメニューは
  • ラーメン 740円
  • MAXラーメン 1000円
  • 味玉ラーメン 850円
  • ネギラーメン 900円

となっています。

券売機で食券を買い、定員さんの指示に従って席に座ります。

注文時に好みを聞かれます。ランチ時はライス無料なので食いしん坊の方は要チェックです。

店内はテーブル席とカウンターがあり、グループでも個人でも入れます。

今回座ったのはテーブル席。

テーブルの上には各種調味料。

玉ねぎや生姜もあるのが嬉しいですね。

今日のポイント

以上、武蔵小金井の晴天家に行った話でした。

いや~ムサコには家系がなかったので嬉しい。

ヒガコには武蔵家があるんですが、ムサコにはなかったんですよね。

これでラーメンの選択肢が増えるのでありがたい。

次は塩を食べに行きたいなぁ~

まだ登場していないメニューあるのみたいなので併せてチェックしていきたいですね。
あまかず
あまかず
固めの麺と濃いめのスープがめちゃ良かった!

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせて読みたい関連記事

光麺で「醤油豚骨ラーメン(全部のせ)」を実食。名店がイトーヨーカドー武蔵小金井店にオープン!

武蔵小金井「ラーメンたがわ!」で「鯛ダシ塩得ラーメン」を実食。濃い塩と鯛の風味がうまいヨ!

武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」で「辛そば」を実食。キレのある辛めのスープがたまらない!

麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ