武蔵小金井「ラーメンたがわ!」で「鯛ダシ塩得ラーメン」を実食。濃い塩と鯛の風味がうまいヨ!

 

■スポンサーリンク■


武蔵小金井にある「ラーメンたがわ!」さんにいってきました。

目的は最近提供が始まった「鯛ダシ塩ラーメン」です。

豚骨スープメインのお店でしたが、どんな塩ラーメンを食べさせてくれるのか?

食べて見ると濃いめの塩と魚の風味が絶妙で美味しかった!

この記事では「鯛ダシ塩得ラーメン」の感想を写真付きで紹介。
  • 「たがわ!」さんの鯛ダシ塩ラーメンってどんな麺?
  • 味は?麺は?
  • お店の場所は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は「ラーメンたがわ!」さんの新メニューを食べてきたのでレポートします!

武蔵小金井のラーメン店「たがわ!」で新メニュー登場!


武蔵小金井にあるラーメン店「ラーメンたがわ!」に行ってきました。

この店はラーメンショップのような作りをしたお店です。

背脂豚骨など麺もラーショ寄り。
▲最初に食べた「得ラーメン」

そんなお店で新メニューが加わったと聞きました。

その名も「鯛ダシ塩ラーメン」です。

通常メニューの豚骨ラーメンとは全く正反対のメニューですね。

果たしてどんなラーメンなのか?

いただくのが楽しみです。

たがわ!の「鯛ダシ塩ラーメン」を実食!

今回の目的は「鯛ダシ塩ラーメン」です。

ただ、このメニューにもいくつかバリエーションがあります。

ノーマルから始まり、いろいろ具材が乗った「鯛ダシ塩得ラーメン」だったり、

チャーシューがたくさんのった「鯛ダシ塩チャーシューメン」などなど

何にするか悩みましたが、ここはやはりお得な「鯛ダシ塩得ラーメン」にします。

到着が楽しみですね。

待つことしばし。きました!こちらが「鯛ダシ塩得ラーメン」です。

見た目はなかなかのボリュームです。

具材は大判チャーシュー3枚、メンマ、ウズラの卵5個、ネギ、あられ、のり

たくさんの具材が丼の上を埋め尽くしています。

麺やスープはわずかに顔を出しています。

まずはスープからいただいていきましょう。

果たしてどんなスープなのか?

レンゲにとってみると透明感あるスープがとても印象的ですね。

ほんのり魚介の香りもしてきます。

では一口いただきます。

おお~これはいいですね。

塩の濃い塩味がたまりません。その後に来る魚の風味。

スッキリかつさっぱりしていますよ。

スープ自体もかなり飲みやすい。

塩気が濃いのでクセになりそうですね。

つづいて麺をいただいていきます。

麺は角のある中細麺。豚骨ラーメンとおなじですね。

スープとの相性はどうなんでしょう?

いただきます。

うん。歯切れのいい麺で美味しいです。

程よいコシがたまりません。

さっぱりとしたスープにも良くあいますね。

ついついすすりたくなる麺です。

具材もいただいていきましょう!

まずはチャーシューから。

大判チャーシューは炙ってあるので香ばしい薫りがたまりません。

肉々しさもあるので美味しいです。

つづいて穂先メンマ。

シャキシャキとした食感がいいですね。

塩味のスープとも良くあいます。

最後にウズラの卵です。

たがわ!さんの卵はウズラなんですよね。

塩味のスープにもあいます。おいしい。

「鯛ダシ塩ラーメン」の感想


それでは今回いただいた「鯛ダシ塩得ラーメン」の感想です。

濃いめのスープ、鯛のダシ、麺の食感。

どれをとってもいい仕上がりでとてもよかったですね。

豚骨ラーメンとは打って変わってさっぱり系スープも美味しかった。

さっぱり系というと味が薄いのかな?

と思われがちですが、ベースとなる塩味がけっこう濃いです。

また、魚のだしの味も結構するので薄いとかは一切ありません。

濃いめの塩は僕好みでしたね。

麺との相性も抜群です。固めがやはりちょうどいいですね。

区材については得ラーメンあのでたっぷりはいっています。

これ一杯で食べ応えは十分ですね。

たがわでまた食べたいメニューが増えてしまいました。

メニュー選びで悩みそうです。(笑)

また食べに行きたいですね!

「ラーメンたがわ!」の場所と雰囲気

今回尋ねた「ラーメンたがわ!」さんの場所です。

場所は武蔵小金井駅を北口を出て徒歩4分ほど小金井街道沿いを歩きます。

こちらが「ラーメンたがわ!」さん。

店の前にはメニューの看板があります。

こちらには塩ラーメンについて書かれています。

入ってすぐのところに券売機があります。

主なメニューは
  • ラーメン (680円)
  • 得ラーメン (980円)
  • 鯛ダシ塩ラーメン (680円)
  • 鯛ダシ塩得ラーメン(980円)

です。

券売機で食券を買い、お店の人の指示に従い着席します。

席はカウンターのみ6席ほど。

水や箸などはカウンターの上に置かれています。

豆板醤やにんにくなどの調味料は店員さんに伝えてもらってください。

今日のポイント

以上、「たがわ!」さんで「鯛ダシ塩得ラーメン」を食べた話でした。

塩味のスープも行けるとはなかなかすごいですね。

「たがわ!」さんのレベルの高さを感じます。

実はまだ夜限定の油そばは食べてないんですよね。

早く食べに行かねば(笑)
あまかず
あまかず
「ラーメンたがわ!」さんはかなり好きなのでこれらかもチェックしてきますよ~

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせて読みたい関連記事

武蔵小金井「ラーメンたがわ!」で「辛ねぎラーメン」を実食。パンチのある辛さでうまいヨ!

武蔵小金井の「ラーメンたがわ!」で「得ラーメン」を実食。古き良き豚骨醤油でうまいヨ!

小金井 大勝軒で「特製背脂中華そば」を実食。背脂と魚介スープがたまらなくうまい!

東小金井「らーめん海壱」で「特製塩らーめん」を実食。おどけねぇ!スッキリ系のスープがうまい

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ