明星食品「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」を実食。シンプルだけど旨味溢れるスープがたまらない!

 

■スポンサーリンク■


明星食品から発売になった「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」をいただきました。

今日のラーメンブームの始まりとも言えるラーメンがカップで登場。

シンプルながらも味わい深い醤油味がめちゃうまい!

これはたまりません。濃い味好きの僕でも大満足。

この記事では「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」の感想を写真付きで紹介。
  • 「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」ってどんな麺?
  • 麺は?スープは?具材は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。ノスタルジックながらも奥深い味がたまらない麺が登場です!

昔懐かしノスタルジックな中華そばがカップで登場


2022年2月28日より明星食品から「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」が発売開始になりました。

この商品は商品名にあるように日本で最初のラーメンブームを作った「淺草 來々軒」のラーメンを再現した商品です。

諸説あるものの「淺草 來々軒」は今のようなラーメンを最初に提供したお店。

一度は閉店したものの今では新横浜にあるラーメン博物館で復刻した麺をいただけるだけになっています。

そんな伝説的な麺をカップでいただけるのは嬉しいですね。

どんな商品かというと
「淺草來々軒」「支那そばや」「新横浜ラーメン博物館」が夢の共演。名古屋コーチンのだし、国産丸大豆醤油を使用した滋味深いスープが特徴の明治の味わいを楽しめる醤油ラーメンです。

とのこと。

これはいただくのが楽しみですね。

今回この商品を手に入れたのはローソンです。

スーパーでは見かけなかったのでまずはローソンに行ってみるのはいかがでしょうか?

「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」を実食

こちらが今回手に入れた「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」です。

パッケージだけみてもとてもレトロな雰囲気ですね。

商品名も昔ながらの右読みとなっています。

これを作るとどうなるのか?

これが完成した「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」です。

おぉ〜とてもシンプルなラーメンですね。

具材はネギ、チャーシューが入っています。

香りとしては醤油系ラーメンのいい香りがします。

果たしてどんな味なのか?

まずはスープからいただきましょう。

スープは綺麗な琥珀色。透明感がありますね。

では一口。

おぉ!これはいいですね。

スープのベースは鶏なんですがしっかりと旨味を感じます。

結構しっかり旨味を感じるのでこれはたまりませね。

めちゃうまいですよ。

続いては麺をいただきます。

麺はノンフライ。手延べ麺風の縮れがある麺です。

結構量もありますね。

箸でつまんでみるとなかなかの弾力です。

これは美味しいそう。

さっそくいただきましょう。

うん。めちゃコシの強い麺ですね。プリプリ感がたまりませんよ。

しかも縮れがいい感じに食感の変化を与えてくれます。

スープの絡みもいい!結構食べ応えあるのが嬉しいですね。

続いて具材のチャーシューをいただきます。

結構細かいので食べるときは意識しないとそこに沈んだままです笑

ではこちらも一口。

肉感は感じますがちょっと物足りないのが残念。

「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」の感想


それでは今回いただいた「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」の感想です。

正直言っていい意味で予想を裏切ってくれたラーメンでした。

最初はあっさり系の醤油ラーメンなんだろうな〜というぐらいにしか思っていませんでした。

でもスープは思ったより濃厚で鶏の旨味を感じました。

醤油もキレがありさっぱりとした中に深みを与えてくれました。

そして麺もいい。

太めの麺はコシも強く、しかも量もあるので食べ応えも十分。

これ一つで結構満足できる一杯になっています。

ぜひ醤油ラーメン好きは食べてほしい。原初の味を堪能してほしいですね。

これが「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」だ!

改めて「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」をご紹介。
▲パッケージはレトロな作りになっています
▲お店の説明もありますよ
▲こちらは原材料表
▲成分表示はこちら。気になるカロリーは337kcalです
▲上蓋には後入れの液体スープがついています
▲かやくとスープは最初から入っているタイプ
▲お湯を入れて5分。液体スープを入れてよく混ぜれば完成
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上「明星 日本初の拉麺ブームの店 淺草來々軒 醤油らぅめん」をいただいた話でした。

今回の麺はシンプルでしたがめちゃうまい。

これぞスタンダードが最強とよく言いますが、まさにその通りですね。

今日にはさまざまなラーメンがありますが

今のラーメンと比べても比肩をとらないですね。

これはお店でも食べてみたい!
あまかず
あまかず
新横浜のラーメン博物館で食べられるようなので食べに行ってみたいなぁ。

あわせて読みたい関連記事

「明星 湯切ってお湯足し!とろっとあんかけ 蝋燭屋監修シビレまぜそば」を実食。シビ辛の餡がたまらない!

「明星 麺神カップ 濃香鶏白湯」を実食。濃厚スープと極太麺がクセになる!

「明星 麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン」を実食。濃厚スープとマー油がたまらない!

「明星 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」を実食。パンチのある辛さがクセになる!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ