寿がきや食品「小田原タンタン麺 中辛」。トロミのあるスープが麺に絡んでうまい!

小田原タンタン麺 中辛  アイキャッチ
 

■スポンサーリンク■

2020年2月24日に発売になった「小田原タンタン麺 中辛」をいただきました。

この商品は神奈川県の小田原発祥の「小田原タンタン麺」を再現したカップ麺です。

トロミのあるピリ辛スープと麺の相性がバツグンです!

この記事では「小田原タンタン麺 中辛」の感想を写真付きで紹介。
  • 小田原タンタン麺ってなに?
  • コンビニで気になってたんだけど?

という方は是非参考にしてください!
あまかず
あまかず
小田原発のご当地麺はトロトロスープがおいしかったです!

■スポンサーリンク■

寿がきや食品「小田原タンタン麺 中辛」。トロミのあるスープが麺に絡んでうまい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。


今回は神奈川県小田原のご当地をご紹介です。

小田原のご当地麺「小田原タンタン麺」がカップ麺で登場!

小田原タンタン麺

2020年2月24日から寿がきや食品より「小田原タンタン麺 中辛」が発売開始になりました。


小田原タンタン麺とは、中華料理店の「中華 四川」によって生み出されたご当地ラーメンです。

通常の担々麺というとゴマベースのスープでピリ辛のラーメンです。

しかし、小田原タンタン麺はとろみのついたあんかけスープ、ひき肉、刻んだザーサイなどが入っています。

このカップ麺は発祥のお店である「中華 四川」監修の元、スペシャルCというメニューを再現したとの事。

果たしてどんな麺なのか?食べるのが楽しみです。

なお、今回購入したのはJR系のコンビニ「NEWDAYS」。

ローソンでも見かけたので比較的簡単に入手は可能かと思います。

とろみがすごい!「小田原タンタン麺」を実食

コチラが今回購入した「小田原タンタン麺 中辛」です。
小田原タンタン麺 中辛

パッケージには商品名、お店の看板、そしてイメージ写真が載っています。

オススメの中辛ということでとても楽しみ。

作るとこんな感じになります。

かなりとろみのあるスープに縮れ麺。

具材は挽肉とネギが入っています。

これは美味しそう。

ゴマベースの担々麺とは全く違うビジュアルですね。

まずはスープからいただいます。

スープはかなり粘度がありどろっとしています

香りは中華そばの様な香り。

では一口。

おぉ〜これは美味しい。

ベースは豚骨と鶏がベースになったスープ。

しっかりとうまみを感じます。

かなりとろみがあるのであんかけを食べているかの様です。

辛味はピリっとする程度の優しい辛さ。

軽い刺激程度なのでキツくはありません。

続いて麺もいただきましょう。

麺はノンフライの縮れ麺。

箸で触ってみるとしっかりとした弾力を感じます。

それでは一口いただきましょう

おぉ〜しっかりスープと麺が絡んで美味しい。

これは絡んでるというレベルじゃありませんね、 旨みのあるスープがまとわりついている感じですね(笑)

いやーたまりません。

具材は細かい挽肉とネギ。

あんかけと一緒に食べているので しっかりと食べているという感じではありませんね。

スープと一緒に飲んでるイメージ。

これはこれでアリですね。おいしい。  

「小田原タンタン麺 中辛」の感想


それでは今回いただいた「小田原タンタン麺 中辛」の感想です。

とろみのあるスープがやっぱり凄かったですね。

しっかりとうまみを感じましたし、何より重みを感じるのがいいですね。

ガツンとお腹にたまります。

中辛と言っても、辛味もさほどなかったので食べやすかったですね。

残りスープにご飯を入れて食べても美味しいかも。

あとちょっと残念だったのが具材ですかねー。

もう少し沢山入っていると良かったかも。

とはいえ完成度としてはかなり高いので興味ある方は是非食べて見てください。

これが「小田原タンタン麺 中辛」だ

あらためて「小田原タンタン麺 中辛」をご紹介します
小田原タンタン麺 中辛
▲パッケージには「小田原タンタン麺」の文字が。
▲ しっかりとお店の看板と監修の文字が!
小田原タンタン麺 中辛
▲側面には原材料表
小田原タンタン麺 中辛
▲こちらは成分表示。気になるカロリーは410 kcal
小田原タンタン麺 中辛
▲蓋をあけると中にはかやく入りスープ・液体スープ・粉末スープが入っています
小田原タンタン麺 中辛
▲麺はノンフライ麺。しっかりと縮れています
小田原タンタン麺 中辛
▲お湯を入れて5分。液体と粉末スープをいれてまぜれば完成です

今日のポイント

以上、「小田原タンタン麺」をいただいた話でした。

最初はなんとなく横浜のサンマーメンに近いのかなとは思っていましたが全然違いましたね。

サンマーメンは具材があんかけですが、 小田原タンタン麺はスープ全体があんかけになっています。

食べた後の感覚が全然違いますね。 結構長い時間お腹いっぱいでした。

これなら是非実物を食べてみたいですね。

残念ながら実際の小田原タンタン麺は食べたことがないので今度食べにいってこよう!

ちなみに、東京の目黒に小田原タンタン麺が食べられるお店があるそうですよ。
あまかず
あまかず
食べたことがないラーメンと出会えるのはとても嬉しいですね。小田原タンタン麺はとても美味しかった!

今回紹介した「小田原タンタン麺 中辛」

あわせて読みたい関連記事

寿がきや食品「岐阜タンメン」を実食レビュー。濃厚な塩味とニンニクの風味がうまい!

寿がきや「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」(2020年)を実食。より美味くなった辛味と濃厚スープがたまらない!

寿がきや「岐阜タンメン監修まぜそば 旨塩だれ」を実食レビュー。濃厚な塩だれとニンニクの香りでうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ