ブログを手直ししてたらプラグイン関連でトラブルがあった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日も記事にしましたが、只今いろいろブログの手直しをしています。

https://amakazusan.net/archives/2300

今回は手直し中にプラグインで一悶着あったのでそれについて書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう

■スポンサーリンク■

ブログを手直ししてたらプラグイン関連でトラブルがあった

記事の下部がグダグダ

以前からブログのメンテはしていました。

サイドバーや記事本文に関する手入れのみ。

記事本文の下の部分については最初に少し設定したままで、ほぼ手をつけてませんでした。

よく見るとかなりぐちゃぐちゃ。

妙に行間があいてたり、コンテンツの位置もちぐはぐ。

081402

そして、気付いてしまったんです。

本文の下の方にあるソーシャルボタンの上にFacebookのコメント欄がある事に…

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

081401

 

そう、プラグインの仕様で本文終了直後にコメント欄が差し込まれてしまいます。

これでは記事が終わってる事になってしまいます。

本文は終わってるけど、本当の意味で最後までよんでもらえてない!

 

という事で、このプラグインの位置を調整する事にしました。

プラグインとの格闘

このプラグインはFacebook Comments Pluginといって

先日受けた立花さんの個人コンサルでおすすめされ入れてもらったものです。

https://amakazusan.net/archives/1588

 

どうすれば位置をコントロールできるか?

まずはこのテーマでなんとかできないか試してみました。

今僕の使っているのはSimplicityと言うテーマ。

SEO対策が施された高性能のフリーのテーマです。

でも無理でした。

理由は、テーマにコメント欄を表示させる設定がなかったからです。

 

次はプラグイン側でできないか調べてみる事に。

しかし、googleで調べると圧倒的に記事数が少ない。

導入の仕方の記事はありましたが、今回のような対処法についてはありませんでした。

同じように困っている人はいるようです。

 

次に考えたのが、デザインのカスタマイズ

本文下から下の方に動かせ無いかと。

しかし、テーマのソースを見るもphpの知識もないのであえなく断念。

ここまできて何もできないとなると・・・

諦めかけましたがもう一度最初に立ち返ることにしました。

残された手段は?

残された手段は

プラグインの説明を読んで調べるです。

英語のプラグインだったので解説もみんな英語。

頑張って翻訳しつつ読んでいるとショートコードなるものが使えることがわかりました。

このコードを入れればどこにでもコメント欄を入れるとの事。

これだ!と思い早速試すと・・・・やったー!

下の方にコメント欄に。見事に成功しました。

 

これであとは本文末に挿入されたコメントを表示すれば

問題はクリアされます。

では、どうすればいいか、仕方ないので設定の仕方が書かれたページを見ると

気なるところがありました。

プラグイン編・FacebookCommentsを設置

それがDisplay Settingsのチェックボックス。

ここはコメント欄がが表示されるのを制御する項目。

投稿ページのチェックは外さ無いように書いてありました。

しかし、これを外したらどうなるか?

ショートコードで入れたものも消えちゃうんじゃないか?

と思いつつ、試してみると…

やったー!見事に消えました!

しかも、ショートコードで掲載したのは残ってる!

ようやく問題を解決できました。

あとは、シェア依頼のところや

ランキング周りの整形を整えて完成です!

081405

なんとか投稿ページの下部の整理ができました!

これで少しはシェアとかしてもらえるようになるかな?

なんて(笑)

まとめ

プラグインの設定はなかなか難しい。

しかも日本語でないのは余計に

でも翻訳しながらでもうまくいくと楽しいですね。

もっとこのブログを育てていきたいです!

詳細な方法は下記で解説してます

https://amakazusan.net/archives/2377

今回参考になったページ

プラグイン編・FacebookCommentsを設置

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/2300

https://amakazusan.net/archives/2221

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします