「爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレン風にアレンジ。辛味と酸味のバランスがいい!

 

■スポンサーリンク■


日清食品から発売中の「爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレン風にしてみました。

韓国風をインドネシア風に大胆アレンジ。

辛味と酸味のある焼きそばになりましたよ。

この記事では「ミーゴレン風激辛焼そば」の作り方や感想を写真付きで紹介
  • 「爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレン風ってどんな感じ?
  • 作り方は?材料は?味は?辛さは?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はアレンジレシピのご紹介。しっかり、ミーゴレンになっちゃいました。

「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をアレンジしてみる


日清爆裂辛麺」は2021年3月に登場した日清の新しい袋麺ブランドです。

激辛をテーマにした麺で、「極太激辛ラーメン」と「韓国風 極太大盛激辛焼そば」があります。

どれもパンチのあるからさで美味しかった!

普通に食べても美味しいんですがアレンジもいいんですよね。

先日ラーメンを「台湾まぜそば風」にしましたが結構美味しくできました。

そこで「韓国風 極太大盛激辛焼そば」も何かアレンジできないかなと考えたんですよ。

同じようにまぜそばでも面白いんですが、あえて同じ焼きそばで何かできないか?

そこで、思いついたのが「ミーゴレン」です。

「ミーゴレン」はインドネシアの焼きそばです。

エスニック系のメニューなのできっと「韓国風 極太大盛激辛焼そば」でもできるはず。

ということで試してみました!

ちなみに爆裂辛麺の感想とアレンジについてはこちらです

「爆裂辛麺 ミーゴレン風激辛焼そば」の作り方

それでは 爆裂辛麺の「ミーゴレン風激辛焼そば」 の材料と作り方をご紹介します。
  • 日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば 1袋
  • 豚肉 100gくらい
  • 野菜炒めセット 1袋
  • ニンニク 1片 (スライス)
  • 卵 1個
  • オイスターソース 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1

こんな感じです。

通常のやきそばの材料をベースに幾つかの材料を加えてやっていきましょう。
目玉焼きを作っておく(焼き加減はお好みで)
小鍋にお湯を沸かし爆裂辛麺の麺を5分をほど茹でる
ボールに粉末スープ、オイスターソース、レモン汁を入れる
フライパンを熱して油をひきニンニクを炒める
ニンニクから香りがしてきたら肉を炒める
肉に火が通ったら野菜炒めセット入れ炒める
麺の茹で汁を大さじ2ボールに入れソースを溶いておく
麺が茹で上がったら水気を切りフライパンに入れる
ソースを麺に入れ全体を混ぜ合わせながら軽く炒める
お皿に盛り付け目玉焼きを乗せれば完成

ポイントとしては、通常の粉末ソースにオイスターソースとレモン汁を入れることでミーゴレン感を出します。

これはナンプラーの代わりですね。

もし家にナンプラーがあればナンプラーを使ってみてください。

また、ゆで汁でソースを溶かしたときに軽く味を見て、物足りなければ調味料をプラスして味を調えてください。

具材はお肉の代わりに海老を入れてもいいですね。

爆裂辛麺「ミーゴレン風激辛焼そば」を実食

こちらが完成した爆裂辛麺の「ミーゴレン風激辛焼そば」です。

一見目玉焼きが乗っただけの「極太大盛激辛焼そば」ですね。

果たして味はどんな感じになっているのか?

早速いただきましょう。

麺はこんな感じです。通常で作ったものより麺が赤く見えます。

水分はほとんどない感じですね。

それでは一口いただきます。

おぉ〜結構辛味がありますね〜普通に作ったより辛味を感じますよ。

そして、辛さの奥に酸味を感じますね。

ナンプラーではありませんが、これは確かにミーゴレン感が確かにあります。

具材の野菜やお肉にも辛味と酸味がついており美味しい。

麺ももちもちしているのがいいですね。

卵も半熟にしたのでそのまま食べても美味しいですし、麺に合わせても美味しです。

これはたまりませんね。

「ミーゴレン風激辛焼そば」の感想


それでは今回いただいた「ミーゴレン風激辛焼そば」の感想です。

思ったよりミーゴレン感があって美味しかったです。

辛味と酸味のバランスが絶妙でした。

今回はナンプラーの代わりにレモン汁とオイスターソースを使いました。

これがうまく作用した感じですね。

代用品でしたが、実際のナンプラーを使ったらどうなるんだろう?と疑問も生まれましたね。これが試してみたい。

また、パクチーをのせると本格的なミーゴレンになりますね。

残念ながらパクチーが家になくてできませんでしたが、ある人はためしてみてください。

個人的に驚いたのは、辛味は普通の焼きそばより強く感じたことです。

辛さが麺と野菜に絡んでたまりませんでした。

でもなんで辛味が強かったんだろう?

作り方をちょっと変えたのが影響したのでしょうか?これは検証してみる必要がありそうですね。

いろいろ疑問は生まれましたが、出来上がったミーゴレン風焼きそばは結構美味しかったので結果オーライですね。

酸味が好きな方はレモンをプラスしてもいいかもしれません。

ぜひご自分の好きな味にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレンにしてみた話でした。

思いつきでミーゴレン風にしてみましたが、思った以上にミーゴレンになってよかった。

なかなか美味しくできたので個人的には大満足です。

「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」 は普通に作ってもおいしいです。

ただ、アレンジもありですね。

ミーゴレン以外にも色々アレンジするのもありかも。

辛いですが可能性はありそうですよね〜考えてみよう!
あまかず
あまかず
オイスターソースとレモン汁でミーゴレンがしっかりとでていました。今度はナンプラーを入れて作ってみたい!

あわせて読みたい関連記事

「爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を台湾まぜそば風アレンジ。パンチの効いた辛さでうまい!

「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を実食。パンチの効いた旨辛スープとモチモチ麺がたまらない!

「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」を実食。激辛好きにはたまらない新商品が登場!

日清食品「日清これ絶対うまいやつ! 背脂醤油」を実食。濃くキレのあるスープがたまらない!

今日使った「 日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば 」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ