明星「チャルメラ 宮崎辛麺」をやきそばにアレンジ!もっちり麺と辛味のある一品に大変身

 

■スポンサーリンク■


明星食品から発売中の「チャルメラ 宮崎辛麺」は5袋入り袋麺の人気商品です。

普通に食べていても美味しですが今回はやきそばにアレンジ。

もっちり麺と辛味がたまらないやきそばに大変身しました!

これはぜひ試して欲しい。

この記事では「宮崎辛麺やきそば」の作り方や感想を写真付きで紹介。
  • 「宮崎辛麺やきそば」ってどう作るの?
  • 材料は?味は?麺は?

など気になる方は参考にしてください!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は袋麺のアレンジをご紹介します!

「チャルメラ 宮崎辛麺」をやきそばにアレンジしてみる


チャルメラ 宮崎辛麺」と言えば宮崎県のご当地ラーメン「辛麺」をモチーフにしたインスタント麺です。

辛味の強いスープとふわりとした卵が特徴で僕も大好きな麺の1つ。

つい5袋入りをストックしてしまうんですよね~

ただ、1つ問題点があるんです。

毎回同じラーメンとして食べると結構飽きてしまうんですよね。

ついつい食べずにしばらくおいてしまうことがあります。

そんな時にオススメのなのがアレンジメニューです。

今回は「チャルメラ 宮崎辛麺」をやきそばにアレンジしてきます!

ラーメンがやきそば?と思う方もいるかも知れませんが結構アリなアレンジなんですよね。

「宮崎辛麺やきそば」の材料と作り方

それでは「宮崎辛麺やきそば」の材料と作り方をご紹介します。

まずは材料から
  • 「チャルメラ 宮崎辛麺」 1袋
  • 野菜ミックス 1袋
  • 肉(あれば) 100g
  • 卵 1個
  • 水 250ml

たったこれだけです。

野菜ミックスはもやしでも代用は可能です。

肉はあると嬉しいですね。もちろん無くても大丈夫です。

それでは作り方です
フライパンで沸騰させた水(250ml)の中に麺を入れる
1分経ったらひっくり返し、もう1分経ったらひっ繰り返す。
麺をほぐし野菜や肉を入れ水分を飛ばしつつ炒める
水分が完全に飛ぶ前に粉末ソースを入れ全体を混ぜ合わせる
お皿にもり生卵を落とせば完成

作り方はかなりシンプルです。

ポイントとしては麺をお湯に入れたら1分解さずにに置くことです。

あとは粉末スープを入れるタイミングですね。

麺をほぐし始めると一気に水分がなくなるので水分が完全に飛ぶ前に入れてください。

もし、水分がなくなってしまったら軽く水で溶かすのもありですね。

ちなみに粉末スープは全部入れると結構辛いのです。

辛さを抑えたい方は粉末スープの量をコントロールすると良いかも。

「宮崎辛麺やきそば」の実食

こちらが完成した「宮崎辛麺やきそば」です。

野菜もたっぷり入っていてなかなか美味しそう。

宮崎辛麺の特徴である卵は、中央に生卵を乗せているのでしっかりと辛麺してますよ。

それでは早速いただいてきましょう。

いつもはラーメンでいただいていますが、やきそばになるとどうなるのか?

おぉ〜これはいいですね。

麺がかなりもっちりとしています。普通に茹でて食べるより食感がいい!

肝心の味はというと辛味のある味でたまりません。

ラーメンのスープより辛味が強く感じますね。

激辛ではありませんが食べていると汗が出てきます。

これはうまい。

次は卵を潰して麺と混ぜ合わせていただきますよ。

ここからが本当の辛麺です。

卵を麺と絡ませて・・・・では一口。

うん!辛味にある味に卵のまろやかさが加わってめちゃうまい。

辛味も先ほどより和らぎますね。たまりません。

具材もいただきましょう。


野菜にもしっかりと辛味がついていて美味しい。

シャキシャキ感がたまらないですね。

「宮崎辛麺やきそば」の感想


それでは今回作った「宮崎辛麺やきそば」の感想です。

しっかり辛味のあるやきそばになっていて美味しかった。

これはご飯のおかずにもなるくらいですよ。まじで。

個人的にはラーメンよりありですね。

というのも麺のもちもち感がいいんですよ。

インスタント麺って焼くとかなりもっちりになって美味しいんですよね。メラード効果というやつですね。

このアレンジは具材を工夫すればいろいろできそうです。

今回は野菜ミックスと豚肉でしたが、挽肉・ニラ・もやしを入れたら台湾風の焼きそばにもなりますね。

ソースにナンプラーをプラスすればミーゴレン風にもできそう

いろいろ試してみたいです。

「チャルメラ 宮崎辛麺」を普通に食べるのに飽きたかたはぜひ試してください。

おすすめですよ。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上「チャルメラ 宮崎辛麺」をアレンジしてみた話でした。

袋ラーメンは自粛開始以降食べる機会が増えたんですよね。

普通に食べるではなくひと手間足して美味しくアレンジするのは楽しいです。

ただこのラーメンは辛いのでアレンジするのにはクセがあります

その辛さを活かしたアレンジができそうですね。

あれこれ考えるのはとても楽しい!
あまかず
あまかず
今回はやきそばでしたがまぜそばも面白そうです。今度やってみよう。

あわせて読みたい関連記事

「爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」をミーゴレン風にアレンジ。辛味と酸味のバランスがいい!

「チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば」で「千里眼監修まぜそば」アレンジ。さらにニンニクが効いてうまい!

寿がきや食品「台湾ラーメン(5食入)」が素晴らしい!いろいろアレンジできる万能袋麺

今回使った「チャルメラ 宮前辛麺」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ