「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」で「極豚カルボナーラ」。2種類の味が楽しめるリメイクアレンジ!

極豚カルボナーラ
 

■スポンサーリンク■


期間限定で大人気の「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」のリメイク!

SNSで人気の「蒙古カルボナーラ」を「極豚ラーメン」でも挑戦しました。

その名も「極豚カルボナーラ」。

濃厚な味噌とチーズ味が美味しいパターンと、コッテリと辛味が聴きまくったパターン。

2種類の味を楽しむことができるんです。

この記事では「極豚カルボナーラ」の作り方や感想を写真付きで紹介。

  • 極豚ラーメンをもっと美味しく食べたい!
  • 面白いアレンジはないの?

と言う方は是非参考にしてください。
あまかず
あまかず
濃厚かつコッテリで辛かった「極豚ラーメン」が大胆に変身です!

■スポンサーリンク■

「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」で「極豚カルボナーラ」。2種類の味が楽しめるリメイクアレンジ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」のアレンジをご紹介します。

「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」でカルボナーラ?


2020年2月22日に発売開始になった「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛豚骨味噌」。

蒙古タンメン中本の人気メニュー「北極ラーメン」をベースにしたコッテリ系のラーメンです。

僕もすでにいただきましたが、程よい辛さと背脂のコッテリ感がなかなかいいんですよね。 美味しかったです。 蒙古タンメン中本のカップ麺というと、いろいろアレンジして食べると美味しい事でも話題。

先日も「蒙古タンメン中本」を使った「蒙古カルボナーラ」を作って美味しいいただきました。

では、「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛豚骨味噌」で同じようなリメイクアレンジをしたらどうなるのか?

気になるところではあります。

ということでさっそく挑戦していきましょう!

「極豚カルボナーラ」の材料と作り方

それでは「極豚カルボナーラ」の材料です
極豚カルボナーラ
  • 蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛豚骨味噌 1個
  • とろけるチーズ 少々
  • おろしにんにく 少々
  • ベーコン 好きな分だけ ※
  • 卵黄 1個 ※
  • 黒胡椒 ※

※は無くても十分です。

それでは作り方です。
ベーコンを刻み熱したフライパンで炒める
極豚ラーメンにお湯をお湯を注ぐ
3分ほど経ったら2のフライパンに麺とスープ少量を移す
極豚カルボナーラ
チーズ・おろしにんにくを入れ、汁気を無くすように炒める
極豚カルボナーラ
▲チーズを入れて全体に絡めて汁気がなくなれば完成
汁気がなくなったら皿に移して卵黄・黒胡椒をのせて完成

以上です。簡単ですね。

作る際のポイントは以下の点です。
  • 汁をフライパンに入れすぎない(大さじ3程度)
  • チーズを一気に入れるとムラが出来るので数回に分ける
  • 辛豚オイルはいれない(後で使います)
 

「極豚カルボナーラ」を実食

こちらが完成した「極豚カルボナーラ」です。
極豚カルボナーラ

見た感じはカルボナーラとはかけ離れたビジュアル。

「蒙古カルボナーラ」とほぼ同じような見た目ですね。

スパイシーな味噌の香りがしてきます。 これはなかなか美味しそう。

上から見るとこんな仕上がり。
極豚カルボナーラ

卵黄がいいアクセントです。

麺にはチーズがたっぷりとからんでいて美味しそう。

ではさっそくいただきます。
極豚カルボナーラ

うん!濃厚な味噌の味にチーズが加わって美味しい。

辛味としては思ったより少なくピリと刺激になる程度です。

黒胡椒もいいアクセントになってますね。

そして具材のベーコンが相変わらずいい仕事をしています。
極豚カルボナーラ

極豚ラーメンは蒙古タンメンに比べると具材が少ないのでこのベーコンがありがたい。

卵黄や辛豚オイルで味変を楽しむ

最初はそのままいただきましたが、ここからは味変タイム。

麺の上にのせていた卵黄を崩して、絡ませていただきます。
極豚カルボナーラ

トロッとした卵黄と麺が絶妙にからんだお味はいかに?
極豚カルボナーラ

うん!チーズの濃厚さに加えて、卵黄の濃厚さも加わりますます美味しくなります。

これはいい。
極豚カルボナーラ

極豚ラーメンには付属で「辛豚オイル」が付いてきます。

これを入れるとラーメンの時はパンチがある辛さになります。

このカルボでも最初は入れずに作っているのですが、やはり辛味は加えたい。

ということでオイルをプラスします!
極豚カルボナーラ

ちなみにオイル単体だと強い辛味があるのでプラスする場合は少しづつ試しながら入れてください。

オイルを足した極豚カルボの味は果たして?
極豚カルボナーラ

おおおおお!

結構辛味が強いですね。汁物だとスープに辛味が攪拌されますが、汁なし系だとダイレクトに辛さがきます。

でもこれはうまい。くせになる。

そして、オイルのこってり感もたまりません。

通常の時よりかなりこってりするので急に重くなりますね。

辛豚オイルについては好みの分かれるところなので、お好みでプラスしてください。

「極豚カルボナーラ」の感想

極豚カルボナーラ

それでは今回いただいたリメイクアレンジ「極豚カルボナーラ」の感想です。

蒙古カルボナーラ同様にアレンジ後もとても美味しく仕上がってよかったですね。

むしろ蒙古カルボナーラより個人的に好みです。

なにしろ、2種類の楽しみ方ができるのがいい。

辛豚オイルを入れる前は濃厚な味噌とチーズの味がたまりません。

そして、オイルを入れるコッテリとしてパンチのある辛味がクセになる。

両極端ある麺に仕上がるので食べていて飽きがきません。

濃厚好き、こってり辛味好き両方が楽しめるのはお得ですね。

ラーメン状態で食べた時よりコッテリ感が少なかったので食べやすいですね。

辛味に関してはオイルを入れなければさほど気になりません。

まぁ、強いて気になる点をあげるなら具材ですかねーやはりベーコンは必須です。

何もないととても寂しい(笑)

極豚ラーメンは人気なので店頭から姿を消している店もあります。

しかし、見かけたら是非買ってためしてほしい。

そこまでおいしいんです。

今日のポイント

以上、「極豚カルボナーラ」をいただいた話でした。

今回このメニューを作る前に「蒙古カルボナーラ」を作っておいてよかったです。

作り方も把握できましたし、二つの味の違いもわかりました。

蒙古カルボナーラを作っていない方は是非そちらも試してみてください。

極豚ラーメンに関してはカルボナーラ以外でも何かアレンジできそうな気配。

ちょっとかんがえてみたいですね。

また、今回のアレンジの参考にさせてもらった「本日の一杯」のtaka:aさんには感謝です!
あまかず
あまかず
蒙古タンメン系のカップでこれからカルボは定番ですね。いろいろ登場してくるので挑戦してみよう!

今回いただいた「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン」

あわせて読みたい関連記事

「蒙古カルボナーラ」を作ってみた。蒙古タンメンを使った激旨リメイクアレンジ!

セブンイレブン限定「中本特製 海老オイル」。海老の風味がたまらない。海老好きはためして欲しい!

「蒙古タンメン中本」+「納豆」。「マツコの知らない世界」で話題のアレンジをためしてみた!

セブンプレミアム「蒙古タンメン中本 極豚ラーメン激辛 豚骨味噌」。辛味と濃厚なコッテリ感がたまらない!
 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ