■スポンサーリンク■
ニュータッチ凄麺の新作「徳島ラーメン醤油とんこつ味」をいただきました。
徳島県のご当地ラーメンがカップ麺で登場!
濃厚な豚骨ベースのスープと甘みのある醤油が印象的。
この記事では「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」の感想を写真付きで紹介。
- 「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」ってどんな麺?
- スープは?麺は?具材は?
など気になる方は参考にしてください。
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。凄麺シリーズから「徳島ラーメン」が登場です。濃厚でまろやかなスープがよかった~
Contents
ニュータッチ 凄麺から徳島県のご当地ラーメンが初登場!
2021年6月7日よりヤマダイ株式会社から「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」が発売開始になりました。
凄麺は「ゆでたての旨さ、再現!」を合言葉にお店のラーメンのような本格的な味を頂くことができるカップ麺です。
全国各地のご当地ラーメンが発売されています。
今回登場したのは「徳島ラーメン」です。
徳島ラーメンはその名の通り、四国の徳島県のご当地ラーメン。濃厚な豚骨スープに濃口醤油で味つ
けられたスープと生卵をトッピングされているのが特徴です。
徳島ラーメンは僕も過去に一度高円寺にある「中華そば JAC」でいただいた事があります。
当時食べた時は、濃厚なスープがとても印象的でしたね。ご飯とも良くあいます。
そんな「徳島ラーメン」をどうカップ麺にしているのか?とてもたのしみですね。
ちなみに、どんな商品とか言うと
凄麺ご当地シリーズが四国初上陸。地元の味を再現した濃厚な醤油とんこつ味。まろやかでトロリとした別添卵黄ソース
公式サイトより
とのこと。
卵まで再現しているのは嬉しいですね。
今回この商品を手に入れたのは「イトーヨーカドー」です。ドラッグストアにも見かけました。
コンビニでは見かけなかったので、スーパーやドラッグストアで探してみるのがいいかも知れません。
「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」を実食
こちらが今回手に入れた「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」です。パッケージ自体は赤茶色を主体としたいデザイン。
徳島のマスコットキャラの載っています。
果たしてどんな麺になるのか?さっそく作っていきましょう!
こちらが出来上がった「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」です。
おお~かなり濃厚そうな麺に仕上がりましたね。
具材はバラチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。
豚骨スープの香りがしてなかなか美味しそうです。
さっそくスープからいただきましょう。
スープは濃い茶色をしています。粘度はそれほどありませんね。
では一口いただきます。
おお~これは濃い。
口に入れた瞬間に豚骨のこってりとした旨みが一気に広がります。
つづいて甘みのある醤油の味がやってくる感じ。
この状態でもかなり美味しい。
しかし、やはり徳島ラーメンには卵はかかせません。
と言うことで、付属の卵黄ソースを入れてみます。
うん。これでより徳島ラーメンっぽいしあがりですね。
それでは卵黄ソースをついかしたスープもいただきましょう。
見た目はあまり変わっていません。
その味は・・・・
おお~これはすごい。
豚骨のまろやかさだけでなく、卵黄ソースのまろやかさも加わりかなりに濃厚になりました。
そろそろ麺もいってみましょう。
麺は中細のストレート麺。もちろんノンフライタイプです。
箸でつまむとしっかりとした弾力を感じます。
それではこちらもいただきましょう。
うん!いいですねー
麺のコシがしっかりあります。
濃いめのスープに併せても麺が全然負けていません。
しかも、スープが麺によく絡んでより美味しくなっています。
さすが凄麺ですよ。
続いて具材もいただきます。まずは、チャーシューです。
チャーシューはバラ肉タイプです。しっかりと肉感がありますね。
ではコチラもいただきます。
おお~いいですね。バラの脂感をかんじますよ。
スープにマッチして美味しい。
続いてメンマもいただきます。
小ぶりのメンマが結構たくさん入っています。
シャキシャキ感がいいですねー
ちょい足しで「卵黄」を追加!
この「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」にはさらにオススメの食べ方があります。それが「卵黄」を追加すること。商品の裏蓋でも紹介されています。
卵黄ソースも入っていますがやはり本物の卵黄もいれたいですよね。
と言うことで卵黄をいれてみました。
いやー美しい。
そして、この卵黄を潰してスープと混ぜてみます。
ではいただきましょう。
おお~めちゃくちゃ濃厚になりましたね。卵黄のまろやかさがたまりません。
これは是非試して欲しい。
「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」の感想
それでは今回いただいた「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」の感想です。
濃厚なスープがとても美味しかったですね。
豚骨の旨みとまろやかさ、醤油の甘みはバツグンでした。
卵黄ソースを入れるのと入れないのではやはり味は変わります。
入れる事でもっと濃厚かつまろやかになるのはよかった。
麺もスープにあう麺で美味しかった。
コシと食感がたまりません。流石凄麺ですね。
個人的にはもう少し豚骨のパンチがあってもいいかも。
好みは分かれるところですね。
また、スープにもう少しとろみがあってもよかったかなぁ。そうするとご飯にも合いそう。
今回はご飯と一緒に食べませんでしたが、スープの中にご飯を入れても美味しそう。
また買ってやってみたいですね。
濃厚なスープが好きなか方は是非食べてみてはいかがでしょうか?
オススメです。
これが「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」だ!
改めて「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」をご紹介。■スポンサーリンク■
今日のポイント
以上、「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」をいただいた話でした。いやーヤマダイさんのクオリティにはいつも驚かされます。
凄麺で徳嶋ラーメンを食べられるとは思ってもみませんでした。
これからもいろいろなご当地ラーメンを出して欲しい。チェックしていきます!
そして、いつかは本物を食べてみたいですね。
あまかず
日本各地にはいろいろなご当地ラーメンがあります。それを手軽に楽しめるのはいいですね~
あわせて読みたい関連記事
■ニュータッチ凄麺「富山ブラック」を実食。スパイシー&濃いめのスープがうまい!
■ニュータッチ凄麺「静岡焼津かつおラーメン」を実食。ガツンとかつおを感じる一杯!
■ニュータッチ凄麺「冷し中華海藻サラダ風 」を実食。カップ麺で本格的な冷やし中華が食べられる!
今回紹介した「凄麺 徳島ラーメン醤油とんこつ味」
■スポンサーリンク■