新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」を実食!「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきた。

 

今年も京王百貨店の「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 」に行ってきました。

そこで新駅の駅弁をいただいてきました。

どんな駅弁なのか?

それではいってみましょう!

新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」を実食!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

京王百貨店の駅弁大会にいってきました!

第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 とは?

「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」とは

毎年1月に新宿の京王百貨店で開催される催事です。

全国の駅弁が一挙に集まるイベントなので毎年楽しみに行っています。

今年は北陸新幹線開通や新幹線の函館駅開業で新しいお弁当が登場したとのこと。

ワクワクしながら行ってきました。

北海道のお弁当を購入

京王百貨店の7階催事スペースは凄い人。いつものことながら驚きますね。

ぐるっと全体をみるといろいろなお弁当があって目移りします。

その中で今回購入したのは2つ。

3/26開業の北海道新幹線 新函館北斗駅のお弁当。

大玉ほたてと大漁うに弁当(1780円)

小樽駅の海の輝き(1580円)です。

新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」を実食!

今回購入したのは両方ともに北海道のお弁当。

まずは新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」をいただきます。

これは、北海道新幹線開業前の先行販売だそうです。

まずはパッケージ。なかなかほたてのインパクトがあるデザイン。

さっそく開けてみます。

ドーン!おお!ほたてでかい!うにもたくさん!イクラも入ってる!

これは贅沢なお弁当です。

さっそくいただきます。

ウニがうまーい!ご飯も炊き込み御飯風になっててとても美味しい。

いやー本当に贅沢なお弁当です。

続いて、小樽駅の「海の輝き」をいただきます。

これは毎年買うお弁当で定番です。

去年はウニの不漁で限定100個でした。

今年は各日600個限定なので安心して変えますね。

ちなみに小樽駅ではうに不足で販売取りやめているとか。

さっそく開けてみたいと思います。

大粒のイクラにウニにコレも贅沢ですね。

さっそくいただきます。

うん!口に入れた瞬間にウニの味といくらの食感がたまりません。

美味しいお弁当です!

肉系も食べたかったですがさすがに3つは無理かも(笑)

またいければなぁと。

今日の一言

全国の駅弁が食べれるのはいいですね!

でもいつかは現地で食べたいなとも感じました。

さっそくその事を夢リストに追加しました。

絶対現地で食べてやる!

イベント概要

イベント名:第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

開催日時:2016/1/7~1/14

場所:京王百貨店 新宿店 7階大催場

東京都新宿区西新宿1-1-4

駅弁といえば

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/13369

https://amakazusan.net/archives/13396

https://amakazusan.net/archives/2753

https://amakazusan.net/archives/3466

https://amakazusan.net/archives/3561

https://amakazusan.net/archives/3566

 

■スポンサーリンク■