「黄金のウニ・かに合戦」「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」を実食!!京王百貨店「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきた!<前編>

1/12より新宿の京王百貨店で開催中の「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

毎年恒例のこのイベント。

今年もいろいろなお弁当をいただいてきましたよ。

さっそくご紹介します!

「黄金のウニ・かに合戦」「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」を実食!!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今年も京王百貨店の「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

京王百貨店の駅弁大会に行ってきた

1/12~1/24まで新宿の京王百貨店で開催中の「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。

日本各地から集まってくる駅弁や、実演販売している駅弁を始めたくさんの駅弁を購入出来ます。

毎年この駅弁大会を楽しみにしています。

駅弁的には一昨年の北陸新幹線・金沢駅開業、昨年の北海道新幹線・新函館北斗駅開業に続く大きな話題はありませんでした。

なので今年は目立ったお弁当は少ないかなと思いきや。

平成29年(にくの年)にかけて「肉」のお弁当がたくさん出店されているようです。

これは楽しみですね。

新宿で日本各地の駅弁が楽しめる!

京王百貨店の7階催事場に着くとかなりの熱気でした。

平日の昼間でしたが、結構な人数がすでにあつまってきて盛況な様子。

また、この日はTVの取材クルーもいてかなりその賑わいを取材していました。

 

僕も、混雑を交わしつつ事前チラシを見てチェックした駅弁を買いり回ります。

人はたくさんいましたが思ったより並んでおらず、あっさりと買い物は終了。

おそらく週末はかなり混むと思われますのでご注意ください。

 

絶品の駅弁をご紹介!

たくさんの駅弁がある中で、今回僕が狙ったのはこの6つ。

  • 前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司 (岩手・一ノ関 ) 1,350 円
  • のどぐろと香箱蟹弁当 (石川県・金沢) 1,700 円
  • 黄金のウニ・かに合戦(福井県・福井駅)1,500円
  • 肉敷きローストビーフ弁当(北海道・新函館北斗駅) 1,480円
  • 海の輝き (北海道・小樽) 1,580 円
  • かごんま黒豚角煮とみそ焼き弁当(鹿児島県・出水駅)1,150円

今回は肉と海鮮バランスよく買ってみました。

それぞれ紹介していきたいとおいます。

前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司 (岩手・一ノ関 )

まずは岩手の一ノ関駅「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」です。

前沢牛のローストビーフを使ったにぎり寿司。

これはとてもおいしそうです。

開けてみるとわさびののったローストビーフのお寿司が5貫。

それにガリと、玉こんにゃく、そしてたれが入っています。

このたれをかけて早速いただいてみます。

おぉ~口に入れた瞬間広がる肉の味がすごくおいしい。

わさびがアクセントになっているのもいいですね。

5貫だけというのがとても贅沢感を出してますね。出来ればもっと食べたかった(笑)

黄金のウニ・かに合戦(福井県・福井駅)

次にいただくのは福井県の福井駅「黄金のウニ・かに合戦」というお弁当。

金色の器がなんとも印象的です。

まず驚いたのが紙の包みをとると金粉があったこと。とても贅沢!

 

続いて蓋を開けてさらにびっくり。

 

ごはんの上に敷き詰められたうに・カニ・いくら。この色合いがとても綺麗!

ここに先ほどの金粉をかければますますゴージャスですね。

 

早速いただいてみます。

うん!口いっぱいにウニとカニの風味が広がってきます。

いくらの食感もたまりません。これはとってもうまい!

なんと贅沢な弁当ですね。

ただ、容器がちょっと小さめでした。

たくさん食べたいと言う方はもう一つ買ってもいいかもしれません。

さらに贅沢感が味わえます(笑)

 

のどぐろと香箱蟹弁当 (石川県・金沢)

三つ目にいただいたのは石川県金沢駅の「のどぐろと香箱蟹弁当」です。

今が旬の「のどぐろ」と「香箱蟹」と言われるベニズワイガニのメスを使った駅弁。

これは楽しみです!

 

蓋を開ける驚きです!

焼いたのどぐろが2枚。そして、カニといくらがごはんの上に敷き詰められています。

いやー結構カニが入っているので感動ですね。

 

これはおいしいそうです。さっそくいただきます!

おお~のどぐろがとても脂がのってておいしい。

かにの身やいくらもとってもいい食感でたまりません。

なんとも贅沢なお弁当ですね。たまりません!

 

残りは後編に

今回はここまで。残りの3つは後編に続きます。

お楽しみに!

後編はこちら!

「肉敷きローストビーフ弁当」「かごんま黒豚角煮とみそ焼き弁当」を実食!京王百貨店「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきた!<後編>

今日のポイント

やっぱり駅弁ってとてもおいしいです。

いろいろ食べるとその場所に行きたくなりますね。

今年食べた駅弁も現地で食べると夢リストに付け加えましょう!

楽しみが増えますね!

 

余談ですが、今回6つのお弁当は買い物を手伝ってくれたパートナーと2人でいただきました(笑)

イベント概要

  • イベント名: 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
  • 開催期間: 1/12~1/24
  • 時間: 10:00~20:00(18日は17:00,24日は18:00終了)
  • URL: http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/
  • 場所: 京王百貨店 新宿店 7階催事場
  • 地図:
東京都新宿区西新宿1-1-4

駅弁と言えば

こんな記事もいかがですか?

新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」を実食!「第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきた。

大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメンまとめ(2016年) 今年もいろいろなつけ麺&ラーメンを食べてきた!

第三回 ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 アンキモ、もつ鍋、黒豚しゃぶ鍋!全国の絶品ご当地鍋を堪能してきた!

まんパク2016@立川 昭和記念公園 日本最大のフードフェス「まんパク」でラーメンやかすうどんや十勝牛トロ丼を食べて大満足!

 

 

■スポンサーリンク■