武蔵小金井の「ラーメンたがわ!」で「得ラーメン」を実食。古き良き豚骨醤油でうまいヨ!

 

■スポンサーリンク■


武蔵小金井にある「ラーメンたがわ!」さんに行ってきました。

今回いただくのは「得ラーメン」。

どこがで見たことある店構えが印象的。

味はと言うと・・・スープが安心出来る味でクセになる!

また食べたくなりました。

この記事では「ラーメンたがわ!」さんの感想を写真付きで紹介。
  • 得ラーメンってどんなラーメン?
  • 味は?麺は?
  • お店の場所は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。見た目はどう見ても「ラーメ○ショップ」。味も安定の味でとてもよかったです!

■スポンサーリンク■

武蔵小金井にオープンした「ラーメンたがわ!」さんに訪問


2020年8月に武蔵小金井に新しいラーメン店がオープンしました。

その名も「ラーメンたがわ!」さん。

このお店すごく気になっていたんですよ。

何が気になるかというと・・・・

看板があの「ラーメ○ショップ」の様なデザインなんですよね。「うまい」の文字が横に二つあるのがめちゃくちゃそれっぽい(笑)もしかして、ラーメ○ショップのインスパイア系?

果たしてどんなラーメンを出してくれるのか?気になりますね。

今回注文した一番人気メニューの「得ラーメン」。

いろいろ具材が入って美味しそうです。

到着が楽しみですね。

ボリューム満点の人気メニュー「得らーめん」を実食

注文してからしばらくして、やってきました。

こちらが今回注文した「得ラーメン」です。

おお~これはなかなかすごいビジュアル。

なにがすごいかというと、具材ですね。

チャーシューが大きい。大判のチャーシューが3枚ドーンと入っています。

そして、中央にはネギが山盛り、手前にはうずらの玉子が5個並んでいます。

これは食べ応えありそう。

そして、やはりどことなく感じるラーメ○ショップ感。青磁の丼の制でしょうか?(笑)

さっそくいただいてみましょう。

まずはスープから。

乳白色でとてもいい色をしています。香りは豚骨系ですね。背脂がしっかりと浮いています。

では一口。

おお~豚骨ベースの醤油味でこれは美味しい。背脂は入っていますが、ギトっとした感じではなく程よいコッテリ感。塩味もしっかりあります。

昔ながらの豚骨ベースの醤油ラーメンって感じでいいですね。

続いて麺もいただきましょう。

麺はストレートタイプの中細麺。スープとよく絡みそうです。

箸で持ち上げてみると程よい弾力がいいですね。若干の柔らかさも感じます。

それでは一口。

おお~いいですね。歯切れのいいタイプの麺。スープとも良くあいますね。

中細なのでおもったよりコシは感じません。なので、食べやすいですね。

並盛りでもそこそこの量なので食べ応えはあります。

ちなみに、三河製麺所さんの麺らしいです。

続いて具材もいただきましょう。

まずはチャーシュー。

手のひらサイズの大判チャーシューです。しかも、しっかりと炙ってあるのがいい。

香りもいいですね。

ほぐれやすくて美味しい。肉をしっかりと感じます。

続いてうずらの玉子。

豚骨醤油のスープにはうずらが良くあうんですよね。

一口で食べるとプチっという食感がたまりません。

味変も欠かせませんよ。

「豆板醤」・「ニンニク」があるので自分好みにカスタマイズできます。

ニンニクを入れると風味が良くなります。

また、豆板醤を入れるとパンチが加わってさらに美味しい。

ぜひ入れたいですね。

「得ラーメン」の感想


それでは今回いただいたラーメンたがわ!さんの「得ラーメン」の感想です。

このラーメンは一言で言えば、「古き良き豚骨醤油ラーメン」です。

たまに食べたくなる味でめちゃくちゃ好みでした。

個人的にはスープがとても良かったですね。

重すぎず、あっさりしすぎず、程よいコッテリ感がたまりません。

流行りのスープも悪くないんですが、安心出来る味でまた食べたいと言う感じになります。

具材もボリュームがあってよかったー。特に大判のチャーシューは手が込んでいておいしかったです。

麺については、好みが別れるところ。

僕は硬い麺が好みなので、ゆで加減を固めにお願いすれば良かったかな?

全体的に見れば丁寧に作られたラーメンでよかったです。

食べている最中に「昔たべたラーメンショップの味だぁ~」と思い凄くノスタルジックな気持ちになりましたよ。

これはまた食べに行きたいですね〜次はネギラーメンを食べたい!

「ラーメンたがわ!」の場所と雰囲気

今回尋ねた「ラーメンたがわ!」さんの場所です。

場所は武蔵小金井駅の北口を出て徒歩3分ほど小金井街道沿いを歩きます。


こちらが「ラーメンたがわ!」さん。

この場所は過去に「青赤ムラサキ」があった場所ですね。

居抜きでやられています。

店の前にはメニューの看板があります。

主なメニューは
  • ラーメン (680円)
  • 得ラーメン (980円)
  • ネギラーメン (830円)
  • 辛ラーメン (750円)

です。

店内に入ってすぐ右手に券売機があります。

席はカウンターのみ。6席程あります。

カウンターにはコショウ・豆板醤・にんにくなどが置いてあります。

僕が行った時の混雑状況ですが、日曜の昼12時過ぎで得に並びは発生していませんでした。

ただ、しばらくすると満席に。その後は待ちも発生していたので人は入っている感じです。

今日のポイント

以上、「ラーメンたがわ!」さんに行ってきた話でした。

小金井には椿というラーメンショップがあります。

ただ、新小金井街道沿いで車じゃないと遠いんですよね。

駅近くにラーメンショップっぽいお店ができてとても嬉しいです。

頻繁に通ってしまいそうですね。

いろいろ食べたいメニューがあるのでまた行ってきます!
あまかず
あまかず
実に「ラーメ○ショップ」感ある味でよかった!スープがクセになりますよ。

店情報

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

あわせて読みたい関連記事

「かれー麺 実之和」が小金井にオープン!ポカポカ温まる「赤いかれー麺」を実食

武蔵小金井の「麺工 豊潤亭」で「辛そば」を実食。キレのある辛めのスープがたまらない!

麺 鶴亀屋@武蔵小金井 「台湾つけ麺」を実食。ごはんにも合うピリ辛スープがうまい!

ラーメンショップ椿@新小金井街道 メンマたっぷりの「メンマラーメン」を実食!コリコリの食感がたまらない

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ