東小金井「らーめん海壱」で「特製塩らーめん」を実食。おどけねぇ!スッキリ系のスープがうまい

 

■スポンサーリンク■


東小金井駅近くにオープンした「らーめん海壱」さんで「特製塩らーめん」を食べてきました。

「おどげでねぇ」の看板がインパクトあるこのお店。

スッキリ系のスープで美味しかった!

この記事では海壱さんの「特製塩らーめん」の感想を写真付きで紹介。
  • 「特製塩らーめん」ってどんな麺?
  • 味は?麺は?具材は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は東小金井のラーメン店を紹介します。店の名前にびっくりします。

■スポンサーリンク■

東小金井にラーメンの新店「海壱」がオープン


東小金井駅近くにオープンした「らーめん海壱」に行ってきました。

2021年3月7日にオープンしたばかりの新しいお店です。

この場所は以前に「ラーメン花月嵐」がありました。居抜きでのオープンです。

このお店は店の看板が非常に特徴的。

というのも「ラーメン おどげでねぇ」と書かれているんですよね。

「おどげでねぇ」は東北の方言で「とんでもない」という意味とのこと。

東小金井駅周辺には「くじら食堂」「宝華」「平右衛門」など名店がひしめいています。

果たしてどんなとんでもないラーメンが頂けるのか?楽しみです。

「特製塩らーめん」を実食

初めてのお店なので何を頼むか迷いました。

店頭に塩ラーメンの表示があったのでここは無難に「特製塩らーめん」をいただくことにします。

待つことしばし・・・きました!

こちらが今回注文した「特製塩らーめん」です。

たっぷり具材が乗ったラーメンがやってきました。

具材はチャーシュー2種類、水菜、貝割れ大根、なると、メンマ、のり、玉子がのっています。

まずはスープからいただきましょう。

スープは清湯系の綺麗なスープです。これは美味しそうですね。
それでは一口。

おぉ〜結構スッキリ系のスープですね。

スープのベースは動物系。でもこってりとはしていないのでとても飲みやすい。

塩味も程よくて美味しい。

続いて麺もいただきましょう。

麺はストレートタイプの細麺です。

では一口。

するっといけてとてもいいですね。

歯切れの良い麺とスープがよく合います。

これは美味しい。

スープを味変していきましょう。

柚子胡椒がカウンターにあるのでスープにプラスしていただきます。

おぉ〜これはいいですね。

塩のスープに柚子胡椒の風味が加わって美味しいです。

具材もいただいていきますよ。

まずはチャーシューから。こちらはロースのチャーシューですね。

しっかりと肉感があって美味しいですね。

スープがよくあっています。

続いてバラチャーシュー。

かなり柔らかく仕上がっており、箸でつまむだけでもほぐれてしまいます。

ではこちらも一口。

おぉ〜口の中でとろけますよ。

バラ肉の脂分も感じて濃厚ですね。

続けてメンマもいただきます。

コリコリとした食感がいいですね。スープともマッチしています。

玉子もいただきますよ。

程よく半熟なのがいいですね。

美味しいです。

「特製塩らーめん」の感想


それでは今回いただいた「海壱」さんの「特製塩らーめん」の感想です。

スッキリとした淡麗系のスープがとても飲みやすかったですね。

塩分もしっかりとありクセになる感じでした。

麺も、喉越しがよく食べやすい細麺でスープとマッチしていたのが良かった!

具材も思ったよりたくさん入っており結構食べ応えもありましたね。

総合してみるとなかなかレベルの高いラーメンでしたね。

周囲には個性の強いお店が多いので差別化もされているので良いかなと。

ただ気になったのは店名ですね。

「海壱」さんらしいのですが、この看板の書き方だと「おどげでねぇ」が店名に見えるんですよね〜

他にもいろいろメニューがあるのでチェックしてみたいですね。

「らーめん海壱」の場所と雰囲気

今回訪ねた「らーめん海壱」さんの場所と雰囲気です。

JR東小金井駅南口を出て2分ほど。

こちらが「らーめん海壱」さんです。

看板には「おどげでねぇ」と書かれています。

店内に入って左に券売機があります。

主なメニューはこちら
  • 塩らーめん (750円)
  • 特製塩ラーメン(1000円)
  • 味噌らーめん(850円)
  • 特製味噌らーめん(1100円)

などがあります。

座席はカウンター席とテーブル席があります。

カウンターには調味料や柚子胡椒などが置かれていました。

なお、水はお店の人が持ってきてくれます。

今日のポイント

以上、「らーめん海壱」さんで「特製塩らーめん」をいただいた話でした。

ちなみに、醤油らーめんも奥さんから少し頂きましたがなかなか良かったです。

次訪ねるときは「辛塩らーめん」が気になったのでそちらを頂きたいですね。

新しい店と出会えるのはいいですね~

東小金井には個性のつよいお店が多いのでいい感じに棲み分けして長く続いて欲しいです。
あまかず
あまかず
スッキリとして塩味の強いスープがよかった!また食べたいですね。

店情報

  • 店名: らーめん海壱
  • ジャンル: ラーメン
  • 営業時間: 11:30~14:30 17:00~20:00(3/14付)
  • 定休日: 水曜日
  • 住所: 東京都小金井市東町4-43-5

あわせて読みたい関連記事

東小金井「くじら食堂」で「特製油そば」を実食。具沢山でボリューム満点。モチモチ麺がたまらない!

東小金井「武蔵家」がうまい!定期的に食べたくなる家系ラーメン

東小金井「にんにくや」。住宅街にある背脂たっぷりのラーメンがおいしいお店!

他力也@東小金井 ガッツリ系の「油そば」を実食。食べ応え十二分の極太麺でめちゃうまい!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ