小金井 大勝軒で「特製背脂中華そば」を実食。背脂と魚介スープがたまらなくうまい!

 

■スポンサーリンク■


小金井 大勝軒で「特製背脂中華そば」をいただきました。

魚介ベースのスープにたっぷりの背脂。

こってりと甘みが加わってめちゃくちゃ美味しいラーメンでした。

この記事では「特製背脂中華そば」の感想を写真付きで紹介。
  • 小金井大勝軒の「特製背脂中華そば」ってどんな麺?
  • スープは?麺は?具材は?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は小金井大勝軒のご紹介です。背脂はマジで反則クラスで美味しいですよ!

久々に「小金井 大勝軒」に行ってきた!


小金井市にはいろいろラーメン店があります。

中でも、新小金井街道は通称「ラーメン街道」と呼ばれる程にたくさんのお店があります。

なかでも人気店の1つが「小金井大勝軒」です。

大勝軒と言えばつけ麺を生み出した東池袋の「大勝軒」が有名ですよね。

この店はその「東池袋 大勝軒」の流れを汲むお店。

小金井大勝軒は結構大好きで何度も足を運んでいました。

ここのところなかなか外食もできませんでしたが、久しぶりに先日訪問してきました!

前回訪ねたのが2019年の10月だったので結構前でしたね。

あの大勝軒の味が恋しくなりました!

小金井大勝軒の「特製背脂中華そば」を実食

久しぶりの小金井大勝軒。

食べるのはもちろん「もりそば」にしようと思っていました。

券売機の前に立って驚きました。

「背脂中華そば」なるメニューを発見したんです。

そう知らないメニューが増えていました。

これは食べるしかない!

ということで今回は「特製背脂中華そば」(950円)を注文する事にしました。

プラスして「生卵」(50円)もトッピングしますよ。

待つことしばし・・・・

きました!コチラが今回注文した「特製背脂中華そば」です。

おお~これは美味しそうです

気になる具材ですが、チャーシュー、メンマ、味玉、ねぎ、ナルト、のり が乗っています。

追加した生卵は別皿になっていますね。

具材が多いため気づきにくいですが、結構しっかりと背脂が入っています。

具材の合間から見え隠れする背脂がなんとも美しいですよ。
これはいただくのが楽しみ。食欲をそそられます。

まずはスープからいただきましょう。

レンゲの中にはたっぷりの背脂が見えますね。

背脂が雪のようにゆらゆと漂っています。

では一口。

おお~これはうまい!

まずやってくるのが背脂のこってり感。背脂にはしっかりと、甘みや旨みもありますね。

続いてやっていくるのが魚介の風味です。魚介ベースのスープは大勝軒の味。

いやーこれは想像以上にいいですね~。塩味とこってり感のバランスがたまらない。

ついついスープだけ飲みたくなる味です。

続いて麺もいただきましょう。

麺は中太タイプの麺。これはもりそばと同じ太さの麺ですね。

箸でつまむとかなりモッチリとした弾力です。

それでは一口。

おお~麺のコシががたまらないですね。

また、ツルツルとした表面のおかげでのど越しもバツグンです。

スープの魚介風味がしっかりと麺に絡んでいます。

続いて具材もいただきましょう。

まずはメンマから。

コリコリとした食感がいいですね。

また、背脂がメンマにもコーティングされてこってりとしたメンマになっていますね。

続いてチャーシューをいただきましょう。

チャーシューは結構分厚くなっています。

では一口。おお~肉感がたまらないですね。

背脂のおかげでチャーシューもこってりしています。

最後に溶き卵で麺をいただきます。

うん!背脂のこってり感と卵のまろやかさが加わって

濃いめの味になっていますね。

「特製背脂中華ぞば」の感想


それでは今回頂いた「特製背脂中華ぞば」の感想です。

元々の中華そばのベースは魚介系。

魚介の味がしっかりと出て美味しいんですよ。

そこに背脂のこってり感と甘みが加わってめちゃ美味しい!

これはハマりました。

スープだけをひたすら飲んでいたくなります。

麺の量はかなりたっりぷりあるのでこれ一杯で結構おなかいっぱいになります。

具材も特製なのでたっぷり入っています。

チャーシューが分厚いのがいいですね~

大勝軒は普通の中華そばも美味しい。

その美味しいに背脂が加わった事でさらに美味しくなります。

これは背脂好きにはたまらない一杯ですね。オススメです。

小金井 大勝軒の場所と雰囲気

今回訪ねた「小金井大勝軒」の場所です。

新小金井街道沿いにあります。

駅からは歩いて行けないことはないですが、少し時間がかかります。

まぁ、今回は歩いていったんですけどね(笑)

駐車場を完備しているので車で行くのが楽ですね。

こちらが、小金井 大勝軒さんです。

お店の入り口に券売機があります。

主なメニューは
  • 中華そば 720円
  • 特製中華そば 920円
  • もりそば 750円
  • 特製中華そば 950円
  • 背脂中華そば 750円
  • 背脂特製中華そば 950円

となります。

券売機を買い店内にいる店員さんの指示に従い席に座ります。

座席はカウンター席・テーブル席・座敷席と結構な数があります。

家族連れでもグループでもOKです。

テーブル席の上には各種調味料とお冷やが置かれています。

テイクアウトもあるので、お家で楽しめるのはいいですね。

今日のポイント

以上、「小金井大勝軒」で「特製背脂中華そば」をいただいた話でした。

いやー久し振りに食べたら超美味しかった!

背脂好きにはたまらないですね。これはまた食べに行きたい!

今回は醤油味でしたが、塩お背脂中華そばもできるのかな?

試しに聞いてみたいですね。近いうちにまた食べに行ってこよう!
あまかず
あまかず
いやー背脂と魚介スープはたまらないですね。最強のコンビですよ!

■宅麺.comはこちらから

店情報

関連ランキング:つけ麺 | 武蔵小金井駅

あわせて読みたい関連記事

「小金井大勝軒」まとめ 懐かしくもクセになる味でリピートしたくなるお店

小金井大勝軒で「特製中華そば」を実食。食べ応え十分な魚介系ラーメン

小金井大勝軒で「辛味特製もりそば」をいただく。酸味に辛味が加わってさっぱり食べられるつけ麺!

小金井大勝軒でさっぱりな「冷やしつけ麺」をいただく!コレは夏に食べたい一杯

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ