「爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を台湾まぜそば風アレンジ。パンチの効いた辛さでうまい!

 

■スポンサーリンク■


日清食品から発売中の「爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を台湾まぜそば風にしてみました。

ただでさえ激辛のラーメンがより激辛になりました。

モチモチな麺とシャキシャキ野菜がクセになる!

またやりたいアレンジに大変身です。

この記事では「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」の作り方や感想を写真付きで紹介。
  • 「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を台湾まぜそば風ってどんな感じ?
  • 作り方は?材料は?味は?辛さは?

など気になる方はぜひ参考にしてください。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回はアレンジレシピを紹介します。かなり美味しくなっちゃいますよ

「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」でアレンジメニューをつくってみる


「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」は2021年3月に登場した日清の新しい袋麺ブランドです。

激辛ブームうけて発売になったこの商品。結構辛くて美味しいんですよね。

ラーメンとやきそばが登場しており、両方ともに美味しくいただきました。

ラーメンを食べて思ったのか、これ汁無しにアレンジできないかな?

と言うことです。

ラーメンで食べても美味しいんですが、辛味がやや弱かったりするのでちょっと物足りなさを感じるんですよね。正直やきそばの方が辛味を強く感じました。

辛さを堪能するなら汁なしですよ。

そこでいろいろ考えた結果「台湾まぜそば風」にアレンジしていきたいと思います。

「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」の作り方

それでは材料と作り方です
  • 日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン 1袋
  • ニラ 4本
  • もやし 100g
  • 挽き肉 100g (3㎝幅に切る)
  • ニンニク 1片 (みじん切り)
  • 卵黄 1個
  • ごま油 大さじ2
  • 塩コショウ 適量

こんな感じです。

極力簡単な材料でやっていきましょう。
鍋にお湯を沸かして麺を規定時間茹でる
丼に粉末スープとごま油(大さじ1)を入れる
熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れみじん切りのニンニクを炒める
ニンニクの香りがしてきたら挽き肉をいれて炒める
挽き肉に通ってきたらニラともやしを入れ塩コショウして炒める
麺のゆで汁を大さじ2杯ほど丼に入れスープを溶く
大さじ一杯分のスープをフライパンに入れ味を調える
麺を湯切りして丼の中に入れタレを欲からませる
麺の上に炒めた野菜を盛り付け卵黄を乗せれば完成

ポイントとしてとは麺を茹でながら野菜を炒めるので同時作業が多くなります。

慣れていない方は最初に野菜を炒めておくのもありでしょう。

また、スープは全部入れるとかなり辛くなります。

2/3にするなど調整をしてもいいかもしれません。

また、今回はごま油だけでしたがスープにオイスターソースを少し入れるとコクがでるのかなと。(試していません(笑))

「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」を実食

こちらが完成した「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」です。

見た感じはまさに台湾まぜそば感ありますね。

早速いただいてみしましょう。

気になるのはやはり麺です。

果たしてどんな感じになっているのか?

こちらが麺です。

角張った極太の麺が赤く染まっています。

これはなかなか辛そうですね。

それではいただきましょう。

おお~これはめっちゃ辛い!

唐辛子の辛さがガツーンときますね。やはりラーメンの時とはちがいます。

なにより、スープで飲むよりダイレクトに辛味やスープの旨みを感じます

麺の食感もいいですね。

もっちりとした食感が食べ応えは十分。

食べれば食べるほど汗がでてきます。

続いて具材もいただきます。

まずは、麺と和えずにそのままで。

うん。タレを少し使っているので程よく辛くて美味しい。

ニンニクのパンチもいいですね。

これは美味しいですよ。

もっと台湾まぜそば風を楽しむ

ここまで卵黄は崩さずいただきました。

これから卵黄を崩して一気に混ぜ合わせますよ。

黄身の黄色が麺全体にいきわたります。

ではこちらもいただきます。

うん!いいですね。卵黄のまろやかさが加わってより濃厚に。

辛さも少し和らぎましたね。

野菜のシャキシャキ感と麺のもモッチリ感。この2つのギャップもいいですね。

そして、最後はやっぱりアレですよ。

追い飯です。

もやしやタレはやや余るのでご飯を投入。
全体を混ぜ合わせていただきます。

うん!これもクセになる。辛味がご飯とも良くあいますね。

「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」の感想


それでは今回頂いた「台湾まぜそば風 極太激辛ラーメン」の感想です。

台湾まぜそば風はアリですね。めっちゃ美味しかった!

辛味が強くてたまりませんでしたよ。

食べながら汗が止まりませんでした。気持ちいいです。

ラーメンだとどうしても辛味が弱くなってしまうんですよね。

しかし、まぜそばにしたことによって辛さを麺にまとわせています。

ダイレクトに辛味が来るのでヤバかったですね。

やきそばより辛くなってたかも。

ニラやもやしとの相性もバッチリでしたね。

麺もモチモチしていて食べ応えは十分。

さらに追い飯もできるので大満足の一杯でした。

これはまたやりたいです。オススメですよ。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を台湾まぜそば風にした話でした。

このまぜそばは実を言うと豚園のまぜそばからヒントを得ています。

おそらく麺が同じなんですよね~

だったらまぜそばでもいけるだろう!ということで挑戦してみました。

案の定よくできたので嬉しいです。

次は「激辛やきそば」の方でもアレンジを作ってみたいですね。

今密かに研究中です。
あまかず
あまかず
台湾まぜそば風はめちゃアリでした!また作りたいです。

あわせて読みたい関連記事

「日清爆裂辛麺 極太激辛ラーメン」を実食。パンチの効いた旨辛スープとモチモチ麺がたまらない!

「日清爆裂辛麺 韓国風 極太大盛激辛焼そば」を実食。激辛好きにはたまらない新商品が登場!

「豚園 背脂醤油豚ニンニク」でまぜそば。ジャンクなインスパイアでうまい!

「豚園 背脂醤油豚ニンニク」でやきそばがマジで旨い。神メニューの爆誕!

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ