ノートの使い始めには魂を入れよう!「ノート初めの儀」がオススメ

 

■スポンサーリンク■

新しいノートを使い始めるときってどんな事をしていますか?

特に1ページ目って重要なんです。

普通に使ってもいいんですがオススメがあります。

それが「ノート初めの儀」。ノートに魂を入れる儀式なんです。

あまかず
ノートの使い始めに決意表明をする「ノート初めの儀」。これめっちゃ有効なんですよ。
■スポンサーリンク■

ノートの使い始めには魂を入れよう!「ノート初めの儀」がオススメ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は僕がオススメするノートの使い方についてご紹介します。

ノートの使い始めに何をしてますか?

新しいノートを使い始めるときって新鮮な気持ちになりますよね。

どんな事を書こうか?どう使っていこうか?

いろいろ思いを巡らせています。

でも、ノートの1ページ目ってなかんか微妙。

と言うのも片方のページから始まってなんか治まりが悪い。

なんてことを考えている人も少なくないはず。

僕自身ノートの1ページ目の使い方って今までずっとどう使えばいいか悩んできました。

しかし、あることを始めたら気持ち良く使い始められるようになったんですよね。

それが「ノート初(ぞ)めの儀」なんです。

「ノート初めの儀」とは?

では、この「ノート初めの儀」とはどんな内容なのか?

一言で言えば「ノートへ魂を入れる」儀式です。

ちょっとスピリチュアル的な表現ですね。

また、儀式というからには仰々しい物をイメージしてしまうかもしれません。

しかし、やっている事は単純です。

使い始めの1ページ目に決意表明書き記すだけ。

ただそれだけです。

決して怪しい行為ではありません(笑)

 

「ノート初めの儀」でどんな事をかいているのか?

それでは、さっそくこの「ノート初めの儀」で僕が書いている内容をご紹介してきます。

毎回以下の様な文章を書いています。

ノートは無限大だ

ノートは僕を深めて気づきをくれる

この一冊もさらなる深みへと導いてくれる

僕に新しい未来をみせてくれる

という内容です。

これはあくまで僕の例。

自分のノートに対する思いを書けば良いんです。

夢を叶えてくれる」とか

仕事を効率化させてくれる」とか

そんな感じでOK。必要に応じて追記しても大丈夫です。

ようは使い始めに自分自身でこのノートをどう使っていくか?

自分自身で決めて書くだけです。

「ノート初めの儀」の効果とは?

実はここ1年で始めたこの儀式。

この効果っめちゃくちゃ大きいです。

僕も先ほどのように書いたところ、

ノートで自分を深めることができ、様々気づきをあたえてくれました。

まさに書いた事が現実になった感じですね。

ではなぜそのような効果が出たのか?

毎回ノートを開くとき1ページ目って否が応でも目に入ります。

ノートを開く度に自分の決意をみます。

無意識的に書いたようにノートを使うわけです。

結果、願ったようにノートが使えるようになるというわけです

皆さんも是非ノートを使い始めるとき

魂を入れる儀式「ノート初めの儀」をやってみませんか?

きっとノートを上手に使いこなせるはずです。

今日のポイント

以上、「ノート初めの儀」についてのご紹介でした。

何気なく使っている「ノート」。

そこに魂を入れることでその効果は何十倍にもなります。

ペン一本でそれができるんだから安い物ですよね。

是非試して見てください。

あまかず
ノートの1ページ目って結構重要です。普通に使うだけでもいいですが、たった1文でも書くことでノートの使い方変わってきます。ノート全体の事を書いてもいいかも知れませんね。

僕の使っているノート

あわせ読みたいノート系関連記事

「思考を整理するノート術」。もやもや気分をスッキリ解消!

モヤモヤしている思考や心を解消する「あまかず流ノート術」!

年末はノートで「自分の棚卸し」。しっかり1年を振り返ろう。

自己肯定感を高める方法。毎朝ノートを書くだけの簡単ワーク!

 

■スポンサーリンク■

11月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ