2021年のテーマと目標。自分を信じて進んでいこう!


新年のございさつを申し上げます。2021年が始まりました。

昨年は怒涛の一年でした。今年はどう変わっていくのか?

今まで以上にいろいろ変化していくでしょう。

変化に臆することなく進んでいきたいですね。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今年も僕ともどもこのブログをよろしくお願いします!

■スポンサーリンク■

2021年はゆったりとしたスタート


みなさま明けましておめでとうございます。

2021年がついにスタートしました。

昨年はご存知の通り新型コロナウイルスがあり世界は一変。

いろいろな変化がありましたね。

その影響で僕の年末年始はずっと家で過ごしていました。

唯一出かけたのが朝のウォーキングと近所の神社へのお参りくらい。

いつになくゆったりとしたスタートです。

1月1日にいつもはブログを書きますが、今年はせずにコタツでまったりとしていました(笑)

2021年のテーマは「自分を信頼する」


毎年年初にはこのブログで1年の抱負というかテーマを挙げています。

昨年のテーマは「無理をしない」でした。

それは本厄だったので体を壊さないよう無理をしないと言う意味です。

節分で本厄は明けます。

いろいろ考えた結果、今年は「自分を信頼する」をテーマに進んで行こうかなと。

ブログを始めてもうすぐ6年経ちます。

ブログを始めた当初はボロボロで自分なんか信じられない状況でした。

それから月日がたって自分をケアしたり、自分と向きあってきました。

その中で自分をなかなか信じ切れなかったんですよね。

どうしても、不安や恐怖で足がすくむことも多かった。

でも、そろそろ自分を信じてもいいんじゃないのか?

なんて風に思える様になってきました。

そして、今朝瞑想をしていたら出てきたキーワードがあるんですよね。

それが
「もっと自分の感覚を信じなさい」


と言う言葉。

今までどうしも感情より理屈優先で生きてきました。

でも、結構自分の感覚って正しいんですよね。

なので今年1年は自分を信頼して生きていこう。感覚を信じよう。

そう思いました。

2021年 僕の目標

テーマは「自分を信頼する」にきまりました。

我が家では信念に毎年目標を立てています。

併せてその目標も立ててみました。

2021年は以下の3つです。
  • 少しでも前を向いて進む
  • 何かを創る
  • 体重を落とす

です。

少しでも前を向いて進む

これはテーマに通じるところがあります。

昨年はコロナの影響でどうしても暗くなってしまいがちでした。不安になる日も多かったです。

そんな時って下を向いているんですよね。

今年は少しでも前を向いて進みたい。

どうなるか分かりませんが、もっと人生よくしたいですし、明るく楽しく過ごしたい。

だから「少しでも前を向いて進む」を心がけたいですね。

そのためには自分を信頼する事も大切ですね。

何かを創る

昨年1年間、僕の中である気持ちが湧いてきました。

それは「何かを創りたい」と言うこと。

これは料理とか、プラモデルとかそういう物ではありません。

創作という意味での「創る」ですね。

以前僕は小説を書いていた時期がありました。

昨年いろいろノートに書いていると物語を創りたい。

そんな思いが見え隠れしていたんですよね。

なので、何でもいいので「創り出す」これを目標とします。  

体重を落とす

最後はとても現実的な目標です。

体重を落とす

これは、昨年からやっているダイエットの延長です。

今年はもっと落としていきたい!

目標数値としては10㎏減らしていきたい。

というのも、昨年は夏から初めて7㎏ほどおとせました。

なので1年間かけて10㎏減らしていけるのでは?と思いこの数字を掲げました。

まぁ、無理はせず「Fit Boxing」を使ってゆっくり落としていきたいですね。

明けない夜はない

ブログを始めてからそろそろ6年。

毎年こうやって年初に抱負を書いていますが、なかなか思うようにいかないですね。

そうなってくると果たして意味があるのか?と聞かれますが、これについたら回答が難しいです。

でも、明けない夜はありません。

書いていれば必ず実現する未来はやってくる。

すばらい日々は待ってる。

そう信じて今年も進んでいこうかなと。

今日のポイント

以上、2021年のテーマや目標についてでした。

節分までは本厄なのでまだまだ気が抜けません。

また、後厄もあるので気を緩めずいきたいです。

今年も無理は禁物ですね〜

自分も大切にしていきましょう!
あまかず
あまかず
きっといいことはある!そう信じて進んでいきましょう。

あわせて読みたい関連記事

2020年は厄年突入!無理せず柔軟に対応していこう

2019年は「行動の年」。「やるったらやる!」で進んで行きます!

2018年のテーマは「挑戦」。何事もがむしゃらに挑戦する

2017年の生き方を考えた。「RESTART」をテーマにいろいろ行動していくよ!

2016年の生き方を考えた。今年は知り歩み出す一年にしたい

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ