2023年のテーマと目標。大胆かつ堅実に。波に乗っていこう!

 

■スポンサーリンク■


明けましておめでとうございます。

2023年一発目のブログ更新です。

今回は年初お約束の「テーマ」と「目標」についてです。

今年はいろいろな面で良い方向に進んでいくように動いていきたいです。

では、どんなテーマと目標なのか?

さっそく見ていきましょう!

あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。本年もこのブログをよろしくお願いいたします!

2023年も実家で迎えた


あけましておめでとうございます。

今年もこのブログともどもよろしくお願いします。

ということで、2023年もスタートしました。

今年も実家に帰省してご飯をいっぱい食べてきました。

相変わらず1泊2日の弾丸ツアーでしたね。

甥っ子たちと遊んだりお年玉を渡したり、神社にお参りしたりと短時間ではありましたがかなり濃厚な時間を過ごせました。

こうやって家族と一緒に年末年始を過ごせるのは、幸せなことなんですよね。

なんてしみじみと感じて東京に帰ってきました。

2023年のテーマ


2023年も始まったということで、今年のテーマと目標を立てていきたいと思います。

テーマと目標って違うのか?

と思われるかもしれませんが、僕的に言えば「テーマ」は今年の行動指針みたいなものです。

そして、目標は実際に達成すべきものですね。

なので、この2つは微妙に違います。

では2023年のテーマは何か?

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いだと、今年から僕は運が良くなるそうです。

もし、この占いが当たってるとするなら、ぜひこの波に乗りたい。

というわけで今年のテーマは「波に乗る」です。

波に乗って今年を見事に乗りっきりたいですね。

2023年の目標


続いて、今年の目標です。

毎年目標を立てていますが、今年はどんな内容がいいのか?

テーマと絡めて設定するのもありです。

いろいろ考えた結果次の3つにしようと思います。

  • チャレンジする
  • ワクワクする
  • 体を頻繁に動かす


これですね

チャレンジする


まずは「チャレンジする」です。

この目標は今年のテーマにも絡んでいます。

今年運がいいなら、何かしらに挑戦するタイミングも増えるはず。

ということで、挑戦できるものには積極的に挑戦していきたい。

だから「チャレンジする」を目標にしてみました。

なん今年は何にでもチャレンジしていきたいですね。

ワクワクする

続いては「ワクワクする」です。

こちらもテーマに絡んだ目標になります。

むしろこちらの方がテーマと密接に絡んでくる内容かも。

運がいいということで、その運の良さに乗りたいのが今年のテーマです。

そして、運がいいことに対して、ワクワクしていきたい。

というのが目標です。

きっといろいろなことがあるでしょう。

期待する気持ちを持って向かいたいですね。

ちょっと具体性には欠けますが、「ワクワク」するを目標に選んでみました。

体を頻繁に動かす


最後は「体を頻繁に動かす」です。

こちらは毎年あげている健康系の目標です。

昨年も体重を落とすと具体的に挙げてました。

下がったかと言われると、下がった部分はあります。

そのまま同じにしても良かったんですが、今回は頻繁に体を動かすという感じに少しフワッとした感じに変更。

今まで動かしていなかったのかと言われると、そういうわけではないんですよね。

ただ、頻繁に動かすとした方が運動を習慣化できそうな感じなのでこちらにしました。

目標に変化を持たせるのもいいですよね。

時には堅実に、時には大胆に


ここ数年かなり堅実に動くような習慣が身についていました。

というのも、いろいろなことに余裕がなくまずは「地に足を固める」を優先していたんですよね。

そのおかげで、仕事面にもプライベート面にもいろいろな面で余裕が出てきました。

なので、堅実なことは大切ですがそこで動きが止まってしまっていては何もできません。

今年は運がいい年ということなので、大胆に動ける時は動く。

そして、状況を楽しむ。

この精神で今年一年を過ごせればなと。

 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、2023年のテーマと目標についてでした。

人生のどん底の状態からブログを始めてもうすぐ8年が経とうとしています。

あの時に比べて今は全く違った場所にいますね。

今年は運がいいらしいので、自分を信じて進んでいきます。

そうすればきっと良い結果が出てくることでしょう。

あまかず
あまかず
今年は波に乗っていけるといいなぁ~

あわせて読みたい関連記事

2022年のテーマと目標。着実にステップアップしてこう!

2021年のテーマと目標。自分を信じて進んでいこう!

2020年は厄年突入!無理せず柔軟に対応していこう

2019年は「行動の年」。「やるったらやる!」で進んで行きます!

2018年のテーマは「挑戦」。何事もがむしゃらに挑戦する

2017年の生き方を考えた。「RESTART」をテーマにいろいろ行動していくよ!

 

■スポンサーリンク■