自分の価値観って知ってますか?これを知るだけで生きやすくなる。

 

■スポンサーリンク■


自分の価値観を知ることはとても大切です。
  • 自分が何を大切にしているか?
  • 逆に自分が何をしたくないのか?
人生生きていく中で知っておくべき事。

それが価値観なんですよね。

40年以上生きてきてようやくその大切さに気づき出したところです。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は自分の価値観についてです。意外と知らないんですよね。自分の価値観って。

自分の「価値観」って知ってますか?


「自分の人生における価値観って知っていますか?」
  • こう問われたら皆さんはどう答えますか?
  • 即答できたり、しっかり答えられますか?

実はそんな人はあまりいないじゃないでしょうか?

かくいう僕も明確な価値観を即答できるかといえば疑問符です。

奥さんにも聞きましたが明確には答えられませんでした。

自分自身の事なのによくわかっていない。

そんな中生きているんですよね。

きっかけは一冊の本


なぜ自分の価値観を知りたいと思ったのか?

生きている中ですごくモヤモヤしたものがあります。

何をしたいのか、何をやったらいいなのか?

分からずただ漫然と生きるために生活している。

それは悪くないですけど、面白みや輝きにかける。

そんな中一冊の本に出会いました。

それが「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ」という本。

「やぎぺー」こと「八木仁平」さんの本です。

この本は内容を簡単に説明するとタイトル通り、「自分のやりたい事」を見つけ
るための本。

「価値観」の見つけ方や、「やりたいこと」の探し方について段階を追って書かれています。

これを読むと非常に面白い。

自分の価値観や人生の目的を知らない知らずに生きる事がどんなに勿体無いか。
それに気づかされます。

価値観を知るためにやってみると奥が深い


この本を一読して価値観ややりたいことにを探すためのワークをしてみると非常に興味深いです。

僕が特に奥が深いなと感じたのは、「自分の価値観」を知ること。

冒頭にも書きましたが「自分の人生における価値観」ってなかなかわからないですよね。

そもそも気にすらしない人もいるはずです。

そんな中で、わざわざ自分自身の価値観を知るって作業。

めちゃくちゃ奥が深いです。

自分がどんなことに興味があって、どんなことを考えているのか?

改めて自分と向き合うとなかなかわからないものです。

ノートに書きながらやっていくと色々気づくことはあります。

そして改めて自分はこうだったのか再認識していく過程がとても楽しい。

今までやってきた自己内観とは別のベクトルなのでポジティブな気分になります
ね。

価値観を知ることはよりより人生への第一歩


「自分の価値観」って、実は人生を生きていく上で知らなければいけない重要な情報ですよね。

その価値観を知らなかったことにより、僕は今までしんどい思いをしてきました。

例えば、本当はやりたくない嫌なことを笑顔でやらなければいけなかったりですね。

当時は納得してやっていましたが、今振り返ってみれば相当なストレスだったんだなぁと。

価値観を知るということは、生きづらさを減らすための一つの手段ですね。

自分が大切にしていることを知っていれば無用なトラブルも避けられます。

自分の人生を生きるためにも、価値観をちゃんと知っておくことが大切です。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上自分の価値観知ることについてでした。

今回は書評ではないので本の内容については割愛しますが、この本はとてもいい本です。

ぜひ読んで自分の価値観を探してみてください。

一朝一夕で見つかるものではありませんが、やっているうちに気づくことは多いので楽しですよ。
あまかず
あまかず
40年以上生きてきた今だからこそ自分の価値観と向き合うのは大切なんですよね

あわせて読みたい関連記事

頑張って「うまくいく」と「うまくいかない」の違いとは?

「不足感」ベースの限界と「充足感」への道のり

不定期にやってくる「憂鬱な状態」。無理せず自分を労ろう!

ラーメン屋で遭遇した小さくても大きな冒険

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ