先日夢リスト構築セミナーにいってきました。
僕が夢リストについて感じていた違和感。その正体に気づける体験をしてきました。
それではいってみましょう!
自分が感じていた違和感の正体に気づいた!夢リスト構築セミナーに行ってきた。
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
先日参加したセミナーで自分が感じていた違和感に気づくことが出来ました。
夢リストに感じる違和感
夢リストってつくっていますか?
僕は以前からやりたいことをノートに書きだしていました。
というのも書くと夢は叶うとういう話を聞いていたからです。
ですが、どうしても違和感が拭えませんでした。
その感じていた違和感とは、
- 書いてもちっともかなわない
- これ本当にやりたいの?
これが頭から離れませんでいた。ワクワクしないんです。
そんな違和感を抱えつつ参加してきたのは夢リスト構築セミナー。
https://nslseminar.doorkeeper.jp/events/33984?utm_campaign=event_33984_29969&utm_medium=email&utm_source=registered_message
どんな話が聞けるのか楽しみにして行ってきました。
濃厚な夢リスト構築セミナー
今回のセミナーは講師が豪華。
ゲストに茅ヶ崎の竜さんこと長山竜さん、よーんさんこと大下千恵さん。
そして、愛しのアップルパイでお馴染みのjMatuzakiさん。
講師それぞれからいろいろな話を聞きつつ夢リストを作成しました。
学んだことはかいつまんで書くとこんな感じです。
- イメージ出来ない夢はかなわない。よりイメージすること
- 損得やお金などの諸問題で考えない
- 夢リスト細かく書いていつでもかなうようにする
- ヤダ・やりたくないを隠すと本当に望むことも隠れてしまう
- ヤダ・やりたくないを明確にする
- 人より自分のことを考える
- 夢リストにこだわらない。柔軟性をもつ
- 夢リストでかなった先をイメージする
- 自分の意志に注目する
- 偽りの仮面を外して自分を開放する
- 夢は死ぬまでやっていたいこと
- 時間は未来からやってくる飛躍してもいい
自分が感じていた違和感の正体
8時間のセミナーで多くのことを学びました。
話やいろいろなワークをしている中で、今まで自分が感じていた違和感の正体がわかりました。
今まで書いていたのモノは立場や置かれた状況を改善したいためのものだったのかもしれません。自分の心は置いておいて、自分はこうあるべき、こうだったらいい。そういったものから出てきたもの。
そうなってくると、感じていた違和感の正体。
自分を偽って心の底から望んでいかものではなかったんですね。
腑に落ちたきがします。
年末年始でいい機会。一度本当の自分に立ち戻って夢リストを書き直したいなとおもいます。
ワクワクできる夢リストを作りたいです!
今日の一言
夢リストの形は様々です。
書くとき本当に自分が望むことなのか?
一度問いただしてもいいのかもしれません。
併せ読みたい関連記事
https://amakazusan.net/archives/3107
https://amakazusan.net/archives/4421
https://amakazusan.net/archives/4479
■スポンサーリンク■