こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
立花岳志さん、大塚彩子さん主催の「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」に参加してきました。約2ヶ月に渡る長期講座で11月は2日間開催。
先ずは1日目に学んだことについて書いていきたいと思います。
ここで学んだこととは?
それではいってみましょう!
ツナゲル ライフ インテグレーション講座とは
ツナゲル ライフ インテグレーション講座とは
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/55808
- 人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる。
- これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる。
- そのために「在り方」と「やり方」を統合する。
をテーマとした講座です。
2日間を11月と1月に行う計4日間の長丁場の講座です。
1日目を振り替える
ざっとこの講座でやったことを振り返ってみたいと思います。
まずは立花さんよりこの講座についての説明がありました。
人生を劇的に変えるが目的。
変えても続けていかなければならない
目的地にたどり着いても続けていく必要がある。
やりかだけではダメで在り方を整える必要があると。
なるほど、今まではやり方ばかりに目がいってしまいました。
ないと思うからスキルをもとめていました。しかしいまいち納得感がない。
根本的な土台となる在り方を学ぶ必要があったんですね。
閑話休題。お弁当は豪勢な和風懐石風。すごく美味しかったです!
エニアグラムにビリーフにあり方に盛りだくさん
初日で学んだ内容はおおまかにこんな感じです。
- エニアグラム
- ビリーフ
- 在り方
この3点を中心に語られました。
エニアグラムについて
エニアグラムは自己探求。ワークを混ぜながらタイプについての説明がありました。僕のタイプは簡易で試すとタイプ2。なるほどなと納得しつつ話を自分のことをについて考えながら聞いていました。
ビリーフについて
ビリーフは自分の中の思い込み。何度かこのブログでもビリーフについては触れました。ここではさらに深堀つつワークをやりながら気付いていきます。やってみると、けっこうビリーフあるんだなぁと実感。一つづつ解放してあげる事が大切だなと。
あり方について
最後は在り方の話。心屋さんの神社ミッションの話などをあげつつ、在り方とはどんなものなのかの話。最初から全ては「ある」のだと。なかなかわかりにくい部分ではありますが、話を聞いているとなるほどなと思う部分も多々。
気づくと外は暗くなっていて夜になってきました。
一日があっという間に過ぎた感じです。
一日目ではありましたが、今までちぐはぐだった何かが並び替えが始まったような感覚にとらわれました。
その何かはまだわからないんですけどね(笑)
楽しみながら講座を受けていきたいと思います。
終わった後は受講生みんなで深掘り会。
わさび巻きがツーンと染みます。
今日の一言
少しの変化ですが、この学びはこれから先にどんな物をくれるのか。
ワクワクしながら進んでいきたいと思います。
こんな記事もかいてます
https://amakazusan.net/archives/3107
https://amakazusan.net/archives/3069
https://amakazusan.net/archives/2643
■スポンサーリンク■