「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップ」(立花岳志氏主催)セミナーに参加!自分を肯定する事から始めよう

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

立花岳志さん主催の「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップ」セミナーに参加してきました。

僕にとってどうしても人生を切り開きたかった時に開催されたこのセミナー。

いろいろなことを何を学ぶことができました。

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップ」(立花岳志氏主催)セミナーに参加!自分を肯定する事から始めよう

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

人生の突破口を作る為にセミナーに参加してきました!

人生に突破口を作る

今回のセミナーですが、「自由に生きる」がテーマです。

午後13時から18時までの5時間の中でどんな話が聞けるんだろうとワクワクしながら行ってきました。

今まで自分に対していろいろ強いてきたで少しでも突破口になればいいかなと。

このセミナーで得られたものとは?

今回のセミナーの流れとして以下の通り

  • 導入(立花さんのこれまでの道のり)
  • part1 あなたはなぜ変われないのか?
  • part2 自由に生きる

という感じでした。

導入部では立花さんを例に

過去を振り返り、いい側面、悪い側面を見ながら

どう変わっていったかを見ていきました。

変われない原因はなにか?

part1 では変われないがテーマ。

ここで自分に足りないものは何なのか知ることができました。

まず学んだのは、自分で自分に禁止令を出して、制限をしているという事。

たとえば

やりたい事よりやるべき事をやれ。

感情に流されず理性で考えろ。

とか。

確かに表には出していませんが、

自分の中で「周りにどう見られているか」「余計な感情は捨てろ」などと心の中で唱え制限をかけていました。

自分を制限していると自ずと自己肯定感が低くなります。

自己肯定感が低いと自分を卑下してしまい、成功するイメージが作れない。

あぁ、まさに自分の事だなと何度も頷きながら聞いていました。

低い自己肯定感をアップさせる方法も同時に学びました。

言葉の言い換えだったり、夢リストを作ったり、自分を褒めたりなど。

ただ、これらの事をやっていても変われるというわけではない。何となくでは変われないんですよね。

勇気をもって変わる決断をする。これが大切です

正しい習慣化とは?

part2の自由に生きるについてはより具体的に改善いて行く方法について語られました。

習慣化や、自己客観視、読者、運動など多岐にわたって体験を交えた話が繰り広げられました。

特に習慣化については、根性論でなく続けられるようになる方法について語られすごく腑に落ちました。

できないからやめるのではなく、

軽いレベルで続けて量が質に転換するポイントまで粘り強く続けていく事が大切なんだなと。

確かに僕自身もブログを毎日書くことが習慣化してますが、最初は大変でしたが気づいたら書いているという感じです。

全体通してプラスになる話が多くどこをブログに書くか迷うくらいです。

最後に立花さんの言葉が印象的でした

「生きたいように生きていい」「やりたい事をやっていい」

この言葉がグッときました。

今までどうしてもすぐに自分を卑下する癖がありました。

まずは自分を肯定するところから始めようとかなと。

 

トータル5時間と、聞いただけだは長い時間のセミナーでした。

実際はあっという間で、かなり色々な話を聞く事ができ、気づけばよるに外は真っ暗になっていました。

まとめ

今年頭から立花さんのセミナーにかなりの数参加してきました。

今まではブログがテーマでしたが、今回は生き方。

充実した内容でこのセミナーで僕の中で何かが一つにつながった感じがします。

学んだ事を一つでも活かせるようにしていきます。

立花岳志さんの著書

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/2793

https://amakazusan.net/archives/2221

https://amakazusan.net/archives/1017

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!