心理カウンセラー初級講座を受けてき。何事も捉え方が大切。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

土曜日に「心理カウンセラー初級講座」というものを受けてきました。

今回はクーポンサイトで購入した講座なのですがどのよなものだったのか?

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

心理カウンセラー初級講座を受けてき。何事も捉え方が大切。

たまたまクーポンで見かけた

一時期はやったクーポンサイトですが最近はスクール系もあるみたいす。

先日たまたま「くまポン」を見ていたところ、日本心理学アカデミーのクーポンを見かけました。

82%OFF【6,000円】≪人気の資格取得講座☆心理カウンセラー、メンタルトレーナー、トークコーディネーターなど…(くまポン by GMO) 

見てみるとセルフコントロール系の講座があったのでこれは受けたいと思い購入。

しかし、その講座がなんと自分のスケジュールとは合わなかったんです。

失敗したかなと思って他の講座の解説もろ見ていたら、

今回の講座「心理カウンセラー初級講座」が面白そうだったのでこの講座を受けてみる事に。

 

http://www.jlp.jp/

もちろん心理カウンセラーになるわけではないんですよね。

むしろカウンセリングを受けたいと思っているくらいです。

など考えているとひとつの考えが、もし自分自身にカウンセリングスキルがついたらセルフでできるんじゃないのか?

少し単純な発想ですがで受けてきました。

講座の内容は?

内容はというと、

午前中エゴグラムやソーシャルスタイルなどを自己診断してタイプを理解しつつグループでシェア。

最初から隣の方の話を聞いてグループで他己紹介は少しびっくりしました。

午後はというと、傾聴や傾聴についての注意点、他にも弱みの言い換えなどカウンセリングスキル的な物をやりました。

特に為になったのは弱みの言い換えですね。

例えば、「頑固」という特徴を言い換えると「芯がしかっりしている」という感じになる。

自分ではマイナスと思い込んでる部分を他の人からプラスといってもらうと思い込みが薄らぐ気がします。

1日使った講座でしたが気付けば終わっていてすごく密度の高い1日でした。

 

まとめ

ここ最近は自分についてを学ぶ事が多かったです。

ただ、人とは自分だけではないので、人と接することについてをもしっかり学んでいかないとバランスが取れない気がします。

そういう意味ではすごくいい気づきになりました。

興味がある方はクーポンを買って受けてみてはいかがでしょうか?

僕も機会があればもっと学んでみようとおもいます。

82%OFF【6,000円】≪人気の資格取得講座☆心理カウンセラー、メンタルトレーナー、トークコーディネーターなど…(くまポン by GMO) 

 

 

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/3069

https://amakazusan.net/archives/2643

https://amakazusan.net/archives/4421

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ